• ベストアンサー

くだらないんですけど・・・

私は現在、ワンルームのマンションに住んでいます。皆さんとてもくだらない質問なんですが・・・掃除機は週に何回ぐらいかけますか? ちなみに私は、週1ペースでかけているのですが、とてもほこりっぽいのです(人の家とあまり比べたことがないのでわかりませんが・・・) 基本的に掃除嫌いな私ですが、なにかほこりの出にくい掃除の仕方?などお勧めの掃除方法はないでしょうか?

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

埃はいくら綺麗に掃除したと思ってもすぐ発生するものです。 こまめに掃除することに越したことは無いのですが、掃除嫌いな方にとっては億劫なんですよね。 かく言う私も。。。 さて、埃の出難い掃除の仕方というよりも、まずは埃の発生源や宿りやすいものを居室内に出しっ放しにしておかないことが重要です。 衣類やタオルを部屋に出しっ放しにはしていないでしょうか?また、乾いた洗濯物をそのまま部屋で畳んでいないでしょうか? ベッドがあればそこに頻繁に寝転がったり起き上がったりしていないでしょうか? 床はフローリングでしょうか?ラグや絨毯を敷いていませんか? 帰宅したとき、玄関前で埃を払わずそのまま部屋に入っていませんか? 上記は埃をためる、或いは埃を宿す原因となります。 ですので、 ■衣類等は必ず然るべき所に収納する ■屋外で乾かした洗濯物は軽く叩いてから部屋に取り込む ■布団類はなるべく日干しし、軽く埃を落として家に入れ、必要以上に寝転んだり起き上がったりしない。また、ベッドでない場合は使わないときは押入れに収納しておく ■床にはなるべく敷物は敷かない。敷く場合は毛足の短いもので静電気の発生が少ない素材のものを選択する ■帰宅の際は、入室前に軽く埃を払ってから入室する また、掃除方法としては、上から下に掃除することが基本です。 特に居室内の高い部分(タンスの上とか、電気の傘、カーテンレール、建具の取り付け上部)には埃が溜まりやすいので、先ずは窓を開放し、そういった部分をハタキを使って埃を落とし、徐々に下のものに対しハタキをかけていき埃を落とします。そして掃除機を掛けます。家具の隅など埃がたまっている部分も入念に。 最後に固く絞った雑巾で全てに対し雑巾をかけておしまいです。 布類を出しっ放しにしておかない、部屋の上の埃をよく落とす、これに気を付けると随分と埃を減らすことができます。 あとは、空気洗浄器も埃を吸ってくれる効果があります。

質問者

お礼

大変、丁寧にありがとうございます。実は、この度パソコンを初自作しまして、このパソコンを一秒でも長く寿命を持たせたいと思い、このような質問をさせていただきました。 私には気をつけなければいけないところが山ほどありました・・・orz がんばってみます。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

安物でも良いですから空気清浄機を使うと ほこりはかなり減ります。 ものぐさにはもってこいです。 私は24時間、「強」にして使っています。

• Liqueur
回答No.5

私は部屋の目の届くところにホウキを紐でひっかけておいて 埃や髪の毛など、気がついたらささっと掃いています。 私も掃除機を中心に使っていたのですが、押し入れから 持ち出し、更に電源を探すのは面倒ですし、一仕事と いった具合になりますよね。つい億劫になって 少しぐらい埃が舞っていてもいいかあ、と思いがちでした。 ホウキに替えてから、手軽に掃除が出来ますから、毎朝 各部屋を3分ほど掃除しています。気になったときに 随時やりますね。角やノズルの届きにくい場所を 考えなくてもすみますし、ごみ箱にそのまま捨てれば いいので気が楽です。音や排気も気にすることが ありませんし、何だかいい気持ちですよ。掃除機を かけるのを手伝って、というと無視する子供でも ホウキであれば小学校でやっていることもあってか、 気楽にやってくれます。 また、掃除機はどれだけデザインが良くても部屋の 目の届くところにでん、と出しっぱなしておくわけには いきませんが、ホウキですと体の良いインテリアにも なります。小さいものも揃えておくと、机の上も 掃除し易いですよ。大きいものとペアだともっと 良いでしょうね。静かできる方法で、掃除も 楽しみにしてしまう、というのが掃除嫌いな方にもおすすめです。 掃除機はそれでは間に合わないときに使っています。 月2、3回でしょうか。台所や冷蔵庫周り、サッシなど さっと吸ってしまいたいところが多いですね。

• milk111
回答No.3

クイックルワイパーとか良いですよ~ウェットタイプとかもありますし! これならほこりが舞い上がることも無いですし… 私もめんどいときはこれだけとかやります… あとは接着タイプのコロコロ??これも絨毯などがある部屋では大活躍してくれます。ローラー部分の替えも安く売ってるところもありますし…

noname#14020
noname#14020
回答No.2

何かのTV番組で、いきなり掃除機をかけると掃除機の排気でほこりが舞うから、最初にTVでよくCMされている使い捨ての紙がついたモップ(商品名は控えておきます)などで拭き掃除をしてから掃除機をかけるのが正解なようです。 一人暮らしなら週一回の掃除は普通なのかな?

• ko-pooh
回答No.1

普通ではないでしょうか? 週一の掃除機で! 私はそれプラスガムテープでペタペタしまくっています. どうしても埃って(主に衣類の毛?)たまりますよね. 雨の降った翌日で風が強い日などは、全部の窓を全開にして埃を外へ出しまくります.