• 締切済み

入社前健康診断、パキシル服用中だと判りますか

今度中途採用で入社する会社から、健康診断を受けるように言われています。 その会社の専属病院みたいな、会社の中にある病院で血液検査をするのですが、私は今パキシルを服用中で、会社には言っていません。 面接時には健康は大丈夫ですかと聞かれ、特に問題ないと言いました。実際今は特に支障はないです。 ですが、血液の検査は、服用の薬が判ってしまうのでしょうか? パキシルのことを言ったほうがいいのかと思う気持ちもありますが、今更ですし、偏見で入社取り消しになるのも嫌だなあと思っています。

• kayj
  • お礼率29% (12/41)
  • 転職

みんなの回答

noname#14660
回答No.5

No.1です。 パキシルと同効薬の服用を入社面接時に伏せていたことが原因で、取消しになった例を存じておりましたので、記述いたしました。 今後の生活に関わることですので、ご質問欄の後半部については、改めて調べらた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.bizup.jp/cgi-bin/zolar/ms2/support/q_a/04jinji/q08825
noname#16066
noname#16066
回答No.4

私もパキシル服用していますが、全然問題ないですよ。 血液検査でわかることはありませんから安心してください☆ 服用していることを報告する必要もないと思います。 私は言ってませんよ。 今は医療関係者が一番パキシルを服用している時代ですから。 大丈夫ですよ!!

• kohagura
回答No.3

健康診断ではわかることはありません。  また、通常の生活で何か問題がないのならば、加療中のことを言う必要はないと思います。  おっしゃるとおり偏見を持つ人も世の中にはいますので。  なお、隠していて解雇になることもまず考えられないと思います。

• aki1aki2
回答No.2

こんばんは。パキシルとはどんな薬か解りませんが、睡眠薬と安定剤を飲んでいて、血液検査、尿検査をしても何もばれません。問診表にも、気になる所なしにチェックしてます。薬を服用している事を会社の一部以外にはばれたくないのに、みんな一斉に健康診断やりますからね。はらはらドキドキで、皆の前で言われたらどうしようとかね。血圧上がってしまいます。

回答No.1

< 血液の検査は、服用の薬が判ってしまうのでしょうか? パキシルの有効成分の血中濃度を測ろうとすると、高度な技術と多額の検査料が必要です。 健康診断レベルでは、分ることはありえません。 < 面接時には健康は大丈夫ですかと聞かれ、特に問題ないと言いました。実際今は特に支障はないです。 パキシルが投薬中であれば、加療中ということです。 会社にばれた場合、解雇になる可能性があります。