• 締切済み

三者間通話が可能なNTT回線の電話機について

実家にあるNTT回線利用の父と母と、 単身で住んでいる私の携帯で 三者で話せるNTT回線用の電話機を探しています。 実家の電話機は、親機と私の携帯の2者で話すと 子機では話せません。 そのような事が可能な電話機はあるのでしょうか? もし機種をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

No1です。  実家の中での二人と携帯で話したいとの事でしたら No2の方の方法で、大丈夫です。  また実家のコードレス親機が、ハンズフリー機能(スピーカ通話)が 出来るなら、親機の前にご両親が座り、同時に聞けると思います。 マイクは感度が良いため1m位離れていても音量が小さく ならないでしょうから、この方法は使えませんか。

• Ki4-U2
回答No.2

ご両親は実家に(一つの家に)いらっしゃるわけですね。  そして、質問者さんの携帯と実家の電話の間の通話で、実家ではご両親それぞれが受話器を持って、3人でお話をしたい、ということでよろしいでしょうか。  そうであれば、No.1さんのおっしゃる「3者間通話」(3つの電話回線の間での同時通話、という(一般的な)意味)とは異なります。  一番安上がりで簡単なのは、実家にもう一台電話機を用意し、今お使いのコードレス電話機と並列につなぐことです。(「親子電話」と呼ばれています)  参考URLに、そのための部品(分配アダプタ)のカタログを示しています。電気店やホームセンターで売っています。  その中の図に書いてあるようなつなぎ方で(「パソコン」と書いているところが、もう一台の電話機となる)、 今の電話機(親機か子機どちらか)ともう一台の電話機で、同時に外(質問者さん)とお話をすることができます。 (「2つを同時に使用することはできません」と書いていますが、この使い方の場合は問題ありません)  また、現在お使いのコードレス電話機がFAX兼用の場合、外付け電話機用のソケットがあるかもしれません。  そのような機種は大抵、そこにもう一台の電話機をつなげばOKで、分配アダプタは不要です。 (取扱説明書を確認してください)  もう一台の電話機は、コードレスでも留守電でもない安いので十分ですが、 電話がかかってきたときに2台ともベルが鳴ることになるので、ベル音量を変えられる(消せる)ものがいいと思います。  なお、コードレスで、親機と子機が同時に外と通話できるメーカー・機種もあると思うのですが、具体的には知りません。  ここで分からないときは、電気店で聞けば分かるでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjt/index.asp
  • 45yama
回答No.1

電話機では、三者間通話可能な機器は、無いと思います。  以前は、通信サービスとして三者間通話サービスが あったような気はしていますが。  代替えとしては、電話会議サービスを受ける。 コーラスライン  http://www.nttact-tokyo.com/chorus/1_5.html または、ドコモの携帯でPTT通信サービス(近々始まるようです) グループを組んだ携帯で、片方向の通話になりますが、 複数の相手に伝わります。 ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/ pushtalk/index.html