• ベストアンサー

ISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。 事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。 回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、 子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。 NTTの   ISDNコードレスホンW-1200T」   (愛称:i・トレンビー1200T) が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。 8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか? よろしくお願いします。 〆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。 そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか? それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。 値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。 ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。 ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。 他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。 この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。 もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。 ご参考になれば幸いです。

hiroshimahanshin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 AXシリーズを今、調べさせていただいてます。 う~ん。ややこしいです。 がんばって調べてみます。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

私も#1の方と同様ビジネスホンを勧めます。最近のビジネスホンはオプションで、ISDN回線でも、アナログ回線(ADSL回線含む)でも、IP電話収容でも可能のはずです。 私も最近までトレンビーW1000-Tと、NECワイヤレスTW50を使っていました。 #2の方がアドバイスの通りトレンピーのコードレス子機と、増設ワイヤレス子機間の連携が悪く、子機間転送に失敗して電話が切れることが何度もありました。(現在はアナログでADSLにしたのでトレンビーは取外して物置) こんな経験からトレンビーシリーズは質問者の事務所には不向きと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、現在、調べてる最中ですが、 トレンビーの事、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

あるにはありますが、8台はチト無理。家庭用では7台が限度です。  一つは、ドコモのホームステーションを使う方法です。現役、または退役のPHS端末をワイヤレス子機として登録して使います。これは今でも発売されています。2回線2セットつなげば、最高14台使えるでしょう。ただし、2回線間の相互接続はできません。 http://www.docomo-kansai.co.jp/products/phs/903u-2/index.html  もう一つは、NECのAtermIWX70,IWX60,IWX50のワイヤレス・ターミナルアダプタをつなぐ方法です。これも最高6台までです。ただし、この製品は既に発売中止になっており、中古品しか手に入りません。ただし、ISDNは不人気ですので、安価です。

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/products/phs/903u-2/index.html
質問者

お礼

ホームステーションを使う方法も調べさせていただきます。 なかなか電話ひとつでも奥が深く悩んでしまいます。 ありがとうございました。