• ベストアンサー

ISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。 事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。 回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、 子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。 NTTの   ISDNコードレスホンW-1200T」   (愛称:i・トレンビー1200T) が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。 8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか? よろしくお願いします。 〆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。 そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか? それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。 値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。 ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。 ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。 他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。 この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。 もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。 ご参考になれば幸いです。

hiroshimahanshin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 AXシリーズを今、調べさせていただいてます。 う~ん。ややこしいです。 がんばって調べてみます。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

私も#1の方と同様ビジネスホンを勧めます。最近のビジネスホンはオプションで、ISDN回線でも、アナログ回線(ADSL回線含む)でも、IP電話収容でも可能のはずです。 私も最近までトレンビーW1000-Tと、NECワイヤレスTW50を使っていました。 #2の方がアドバイスの通りトレンピーのコードレス子機と、増設ワイヤレス子機間の連携が悪く、子機間転送に失敗して電話が切れることが何度もありました。(現在はアナログでADSLにしたのでトレンビーは取外して物置) こんな経験からトレンビーシリーズは質問者の事務所には不向きと思います。

hiroshimahanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、現在、調べてる最中ですが、 トレンビーの事、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

 あるにはありますが、8台はチト無理。家庭用では7台が限度です。  一つは、ドコモのホームステーションを使う方法です。現役、または退役のPHS端末をワイヤレス子機として登録して使います。これは今でも発売されています。2回線2セットつなげば、最高14台使えるでしょう。ただし、2回線間の相互接続はできません。 http://www.docomo-kansai.co.jp/products/phs/903u-2/index.html  もう一つは、NECのAtermIWX70,IWX60,IWX50のワイヤレス・ターミナルアダプタをつなぐ方法です。これも最高6台までです。ただし、この製品は既に発売中止になっており、中古品しか手に入りません。ただし、ISDNは不人気ですので、安価です。

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/products/phs/903u-2/index.html
hiroshimahanshin
質問者

お礼

ホームステーションを使う方法も調べさせていただきます。 なかなか電話ひとつでも奥が深く悩んでしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i・トレンビー W-1100Pと同じような電話機を探しています。

    i・トレンビー W-1100Pはすでに廃番の電話機で子機が調子悪いんですが部品もなく困っています。子機が手に入ればそれでいいんですがまず手に入らないので新しい機種を探しているのですが何を選んだらいいのかわからないので教えてください。使い方としてはISDNで2回線あり1つの電話番号です。親機とコードレス子機3台です。 この電話機はDSU内蔵されていて電話機以外の装置がないので手軽なんです。よろしくお願いします。

  • ISDNからADSLへ。

    ISDNからADSL(YAHOO!BB)に乗せ換えをしたら電話機の電源を入れても「回線未接続」という表示がされ、電話機が使えない状況です。外から電話をかけたら、かけた方は呼び出し音が聞こえるのに、電話機からは音も聞こえないし表示もされないです。使用している電話機は、ISDNコードレスホン「iトレンビー W-1100P」なのですが、これってYAHOO!BBが合わないってことですか?インターネットは普通につながってるのですが。それとも電話機を換えなきゃ他のADSLも使えないってことでしょうか??教えてください。

  • ISDNからADSLへ移行するときの電話機

    現在OCNでISDNを使用しています。 さすがに最近ISDNではきついので、IP電話つきADSLに申し込もうと思っているのですが、 今使用している電話機が「ISDNコードレスホンW-110P」 というもので、IP電話ができそうにないのですが、 この場合は電話機を買い換えるのでしょうか? 買い換えるのでしたら安くてお勧めなのを教えてください。

  • ISDN回線の電話機

    通常の回線ですと、家電量販店で、子機付きでも、最近は安価に電話機が購入出来ます。 ISDN回線でも、同じように、家電量販店で販売されている電話機は使えるのでしょうか? 一応今の状態は、事務用のISDN回線で、電話番号は一つです。

  • 電話機を増設したい

    電話機の増設を考えていますが、どのような方法があるかお教えいただけませんでしょうか。 会社の事務所(鉄筋コンクリートの建物)の1Fに外線電話が1台あり、3Fにも電話機を置き、同じ電話番号で使いたいと思っています。 電話機は一般の家庭用電話が使えればと思っています。 回線はISDNを使用しています。 と言いますのも、NTTさんに一旦見積りを出してもらったのですが、ホームテレホンの購入と工事費で20万円くらいで、正直高すぎて手が出ません。 鉄筋コンクリートの建物なので、コードレスホンの子機を3Fで使えるのであれば、その方法が良いとは思うのですが、他に良い方法がありましたら、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • 1台の電話機で2回線使用したい

    飲食店を経営しております。 現在、ビジネスフォンで3回線使っています。 電話機は3台でコードレス子機が2台あります。 今まで3回線の必要性をあまり感じたこと無いので、 着信用と発信用と言う感じで2回線に整理したいと思っています。 今月でビジネスフォンの契約が切れるので、 今後は契約しない考えでいます。 そこで、ビジネスフォンではなく 普通の固定電話で2回線つなげられて子機が何台か付属(増設) しているような電話機があれば一番よいのですが そのような電話機は存在するのでしょうか? また、お仕事でビジネスフォンを使わず、 2回線以上使用している方いらっしゃいましたら どのように使っておられますか? お知恵をお貸しください。

  • IP電話とISDNの電話を1つの電話で受けたい。

    一人で設計事務所の仕事を始めました。 最近、インターネット導入のために「YahooBB」のIP電話が設置され、机の上に2台の電話機がありすっごく邪魔です。 これを1台の電話機で受けることは可能でしょうか? 一般回線の電話はISDNでiナンバーでFAXを使っていますのでこれを変えることは出来ません。YahooBBは加入件なしのタイプです。 考えたのが2台のコードレス電話を買ってきて机の上に1台の子機(もう1つ必要ない)を使うことです。 しかし、かけるときはお得なIP電話でかけたいがそんなことは出来るんでしょうか?ちなみにコードレスホンの親機2台は邪魔にならないところに置いておくとします。 そのほかでも、何かいい方法があれば教えてください。とにかく邪魔なんです。 でも、あまり高価な投資は出来ません。 よろしくお願いします。

  • NTTの電話機W-1100Pの子機の設定

    8年ほど使用しているNTTのISDNコードレスフォン・W-1100P(親機+子機4台で使用)ですが、子機が2台調子が悪くなったので先日オークションで同じ機種(親機+子機2台)を安価で購入しました。 子機の入れ替えを行うだけのつもりでしたが、NTTに聞いたら子機増設扱いになるので費用が1万円もかかるといわれてしまいました。 メンテナンスキーとかがわかれば自分でできそうな気がするのですが・・・奥義をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • 電話のISDN64について

    こんにちは。 個人事業所です。 電話で、ISDN64回線をひこうと思っています。 NTTに電話機の見積もりをとると、 固定電話と子機で19万円とかなり高額になりました。 NTT以外でもISDN対応電話って買えますか? (1つの電話番号にかかってきた電話を2回線とれれば問題ありません。) その他、こうしたほうがいいよ!というのがあれば、是非お教え下さい。宜しくお願い申し上げます。