• ベストアンサー

BIOSについて教えて下さい。

最近PCの調子が悪く立上げ時、最初の背景が黒い画面(BIOS)にて S.M.A.R.T と言う単語が出るようになりました。 どうも、HDD の故障検出機能(ある人に教えて貰いました)が働いている らしいので、早くバックアップを取らなくてはと思ってるんですが, 初心者なので、方法がさっぱり分かりません。 分かり易く説明して貰えませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、私のPCはSONYのVAIO(PCV-J11)です。 ちょっと古いので、CD-Rも付いてません。

• wingu
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zer0
回答No.1

OSが何かは分かりませんが、Windows標準で持っているバックアップを使えば、ディスケットにバックアップをとれます。 最近のパソコンは容量が大きいので、ディスケットが相当数必要になります。 メーカー製PCなので、OSや付属ソフトはマニュアルに記載されてる再インストール方法で導入できます。また、後から導入したソフトもインストールメディアから導入できますのでバックアップの必要はないでしょう。 バックアップをするのは、自分で作ったデータやメールのデータなどです。それらをわかりやすいフォルダに集めて一気にバックアップすればいいと思います。 メールデータ等、保存場所がわかりにくい場合がありますので、ヘルプ等で確認してください。 他のマシンがあればそちらにデータを退避させる方法もあります。

wingu
質問者

お礼

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。