OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性の方に質問です(クリスマスについて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178306
  • 閲覧数67
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

こんにちわ。ぜひぜひ質問させてください。
現在付き合っている人がいない時に男の友達から、
クリスマス一緒に過ごさない?って聞かれたらどうしますか?
その子との付き合いの長さって当然関係ってあるのでしょうか?
ぜひ回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

お節介かもしれませんが、再度書き込みします。

自分が「寂しい」から一緒に過ごしたい、っていうのはその女性に対して
少し失礼ではないですか?
少なくとも、わたしは、自分の時間をさいてまで、おつきあいをしようとは
思いません。これはクリスマスでなくても同じです。

友達としてもっと仲良くなりたいだけなら、会うのがクリスマスである
必要はないのでは?
多くの女性はクリスマスを恋人と過ごしたいと思っていますし、
そうでなくても街の雰囲気的には、男女が2人で歩いていたら手くらい
つないでるじゃないですか? 自分は・・・と横を見ると、ただの友達の男性が
一定の距離を保って歩いている、って、なんだか空しいものですよ。
(これはクリスマスじゃないときのわたしの経験ですが。しかもそのときは
食事代もワリカンで、相手は何もプランを立てずに、逆にわたしが
接待しているかのようだったので、空しさ倍増でした!)

今がクリスマス間近じゃなかったら、彼女とは2人で出かけたいわけじゃ
ないんでしょうか?
それだったら、恋人のいない友達グループでちょっとイイお食事でも
しにいって、途中から2人にもっていったほうが自然だと思いますよ。

---

もしも気分を害されたらごめんなさい。
でも、女性の個人的な時間にも、年1回のクリスマスにも、敬意を払っていただき
たいなあと思って・・・
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

2度も回答ありがとうございます。

>自分が「寂しい」から一緒に過ごしたい、っていうのはその女性に対して
>少し失礼ではないですか?
>少なくとも、わたしは、自分の時間をさいてまで、おつきあいをしようとは
>思いません。これはクリスマスでなくても同じです。

確かに自分が寂しいから人を使うっていうのは失礼かもしれません。
ただ、やっぱりクリスマスというイベントですし、やっぱり
楽しくすごしたいなぁと思ってるんですよ。
こんな理由じゃダメですか??
彼女と2人で絶対に過ごすとは僕は言いませんし。。

>友達としてもっと仲良くなりたいだけなら、会うのがクリスマスである
>必要はないのでは?
>多くの女性はクリスマスを恋人と過ごしたいと思っていますし、
>そうでなくても街の雰囲気的には、男女が2人で歩いていたら手くらい
>つないでるじゃないですか?

特にクリスマスだけって言うわけでもないんですけど
やっぱり楽しく過ごせるイベントの1つだし、女性の方が
言われる通り、恋人と過ごす日っていうぐらいだから、やっぱり重要な日で
あることは代わりないんですが。。でも、それだけ重要な日に
楽しむっていうのはすばらしい!?と思うんですよ。

>それだったら、恋人のいない友達グループでちょっとイイお食事でも
>しにいって、途中から2人にもっていったほうが自然だと思いますよ。

うーん。ずばりその通りかもしれませんねぇ。。
ちょっと考えて見ます。

>もしも気分を害されたらごめんなさい。
>でも、女性の個人的な時間にも、年1回のクリスマスにも、
>敬意を払っていただき たいなあと思って・・・

いえいえ。確かに大切な時間ですからその辺はしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 12:42:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

はじめまして。masanori_o40さん 私はクリスチャンではないし、特にクリスマスにたいして思い入れはないんですが、それでもこんな事が過去にありました。 社会人のあるサークルで知り合ったツワモノの既婚男性(当時35歳)から電話でこんな誘いを受けました。 「僕の奥さん(看護婦さん)が夜勤なんだけど、クリスマスに食事でも一緒にどうですか?」 私は全然興味が無かったし、その図々しさにあきれて ...続きを読む
はじめまして。masanori_o40さん

私はクリスチャンではないし、特にクリスマスにたいして思い入れはないんですが、それでもこんな事が過去にありました。

社会人のあるサークルで知り合ったツワモノの既婚男性(当時35歳)から電話でこんな誘いを受けました。
「僕の奥さん(看護婦さん)が夜勤なんだけど、クリスマスに食事でも一緒にどうですか?」
私は全然興味が無かったし、その図々しさにあきれて即答できっぱりとお断りしました。(masanori_o40さんが既婚でない事を祈ります)

私は相手の方に興味があるか、はっきりと好きな場合は普通のデートをOKする感覚で受けますね。付き合いの長さはあまり考えないかも…。

あ、そうそう。以前クリスマスに4人(友達のカップルと私、それとその当時付き合いかけてた男性)でグループデートした事もありましたね。
ちょっとドレスアップして港までドライブして、その後その港からクルーズ船に乗って港を廻りながらディナーを食べました。2人もいいけど、気の合った4人で過ごしたのも楽しかったですよ。もしいきなり2人で会うのが難しいなら、グループデートもお薦めです。
(ただし人数は4人がちょうどいいと思います。あんまり多すぎても…)

素敵なクリスマスになるといいですね。がんばってくださいね。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>「僕の奥さん(看護婦さん)が夜勤なんだけど、
>クリスマスに食事でも一緒にどうですか?」

これは非常に失礼ですね!!
こんな誘い方じゃ、たとえ興味があっても嫌かも。。
完全に暇つぶし程度としか思っていないのでしょうね。

沢山の人と一緒に過ごすってのもなかなかいいかもしれませんね。
なんかフェリーでディナーってかっこいいですね☆彡

ちなみに独身です(^-^;
投稿日時 - 2001-12-02 18:02:18

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私はその男性にもよりますね。 全く興味がない場合はお断りします。 ただし、適齢期にもなってきますと、男性の見方も変わってくるので、嫌な印象のない方の場合は彼氏に発展するかもしれないと期待しながらお受けすることもあります。 >一緒に過ごさないか? ですが、そういう言い方だと、意味ありげで引きます。 「一緒にお食事でもどうですか?」のがいいと思います。 もし、結果関係を持った場合は流れでそ ...続きを読む
私はその男性にもよりますね。
全く興味がない場合はお断りします。
ただし、適齢期にもなってきますと、男性の見方も変わってくるので、嫌な印象のない方の場合は彼氏に発展するかもしれないと期待しながらお受けすることもあります。

>一緒に過ごさないか?

ですが、そういう言い方だと、意味ありげで引きます。
「一緒にお食事でもどうですか?」のがいいと思います。
もし、結果関係を持った場合は流れでそうなるわけで、いきなりは嫌かも・・(あくまで私の意見です)
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>ただし、適齢期にもなってきますと、男性の見方も変わってくるので、
>嫌な印象のない方の場合は彼氏に発展するかもしれないと期待しながら
>お受けすることもあります。

そーですか。。最悪じゃなければOKということですね(^-^)
でも、最終過程は彼氏なんですね。やっぱり。。

一緒にすごさないか?
って言うような言い方はよくないんですね。
確かにあまりよさそうではないですね(^-^;
誘い方にも色々ありますね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 18:02:33
  • 回答No.3

初めまして、masanori_o40さん♪ そうですね、その男友達との関係と、貴女の気持ち次第だと思いますよ。 ☆その人と付き合ってもいいと思う →普通にオーケーする ☆付き合う気はないけど一緒にすごしてもいいと思う →そういうつもりはないことを意思表示してからオッケー ☆一緒にすごす気はない →今後の関係を壊さないように慎重にお断り こんな感じではないでしょうか? では ...続きを読む
初めまして、masanori_o40さん♪

そうですね、その男友達との関係と、貴女の気持ち次第だと思いますよ。

☆その人と付き合ってもいいと思う
→普通にオーケーする
☆付き合う気はないけど一緒にすごしてもいいと思う
→そういうつもりはないことを意思表示してからオッケー
☆一緒にすごす気はない
→今後の関係を壊さないように慎重にお断り

こんな感じではないでしょうか?

では失礼します♪
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

自己紹介してませんでしたが、私は男なので(^-^;
>☆その人と付き合ってもいいと思う
>→普通にオーケーする
>☆付き合う気はないけど一緒にすごしてもいいと思う
>→そういうつもりはないことを意思表示してからオッケー
>☆一緒にすごす気はない
>→今後の関係を壊さないように慎重にお断り

ayakoさんの回答を見るとやっぱりクリスマスはカップルで
過ごす日なのかな~って感じがしました。
やっぱり断られるってことは、あんまり彼女によく
思われていないってことなのでしょうね。。

関係が崩れないようにお断りはちょっと寂しいですね(--;
投稿日時 - 2001-12-02 18:02:15
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

こんにちは。 クリスマス一緒に過ごさない?ってどこまでの意味なんでしょう? 食事だけ?デートだけ?最後まで? これを機会に付き合うって意味? お互い暇なら単に一緒に遊ぼうって意味? masanori_o40さんがクリスマスをそこまで重要視しない人であれば、男性と友達感覚で過ごすのもいいと思いますが。 一応「カップル」のためのイベントの日!と解釈しておられるのなら2人きりでは・・・止 ...続きを読む
こんにちは。

クリスマス一緒に過ごさない?ってどこまでの意味なんでしょう?
食事だけ?デートだけ?最後まで?
これを機会に付き合うって意味?
お互い暇なら単に一緒に遊ぼうって意味?

masanori_o40さんがクリスマスをそこまで重要視しない人であれば、男性と友達感覚で過ごすのもいいと思いますが。

一応「カップル」のためのイベントの日!と解釈しておられるのなら2人きりでは・・・止めたほうがいいかもしれませんね。(ただし、masanori_o40さんがその男友達に好意をいだいているのなら別ですが…)

付き合いの長さではなく、masanori_o40さんの気持ちの問題だと思いますよ。

自分の心に質問してみては?
あなたは本当はどうしたいの?って。
それが答えですよ。自分に正直に素直に決断したほうが後悔はないと思いますよ。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>クリスマス一緒に過ごさない?ってどこまでの意味なんでしょう?
>食事だけ?デートだけ?最後まで?
>これを機会に付き合うって意味?
>お互い暇なら単に一緒に遊ぼうって意味?

言っていませんでしたが、私は男です(^-^;
うーん。。彼女とはまだ友達という関係なのでまだ付き合うっていう気は
まだあんまりおきてないんですよ。。
だから、友達として遊ぼうかなって所ですかね。
やっぱりクリスマス1人は寂しいな(^-^;と僕は思っているので。。
女性の方はどう思っているのかは正直わかりませんが。。

クリスマスってカップルの日っていう考えが自分の中で強いのですね。
でも、友達として遊んだりもするのも悪くないかなって思ってるんですよ。

>自分の心に質問してみては?
>あなたは本当はどうしたいの?って。
>それが答えですよ。自分に正直に素直に決断したほうが後悔はないと
>思いますよ。

そーですね。一度話しをしてみます。
やっぱり後悔はしたくないから。。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-02 18:02:30
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/89)

私はこの前遊びに誘われました。一応いいよって言いました。でも、2人じゃなくてみんなで遊ぼうって言いました。私はクリスマスに男の人と2人でいるのはやっぱ好きな人がいいので、そう言いました。 付き合いの長さとかは関係ないと思います。 ...続きを読む
私はこの前遊びに誘われました。一応いいよって言いました。でも、2人じゃなくてみんなで遊ぼうって言いました。私はクリスマスに男の人と2人でいるのはやっぱ好きな人がいいので、そう言いました。
付き合いの長さとかは関係ないと思います。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

みなさんおっしゃっているのが、付き合いの長さってやっぱり長さって
関係ないのですね。
やっぱりクリスマスは特別の日ってことなのでしょうか?
好きな人じゃなければ、やっぱりみんなで過ごそうって
言われるのかなぁ。。
投稿日時 - 2001-12-02 18:01:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

masanorio40さんはどういうつもりで彼女と過ごそうと思っているんですか? 文脈からは、彼女のことをわりと好きで、「2人のデート」っぽく誘おうと しているように感じますが。 クリスマスのイベントムードを利用して、思い切ってデート→できれば恋人に、 ってかんじですか? 女性は、自分のことを誘ってくる=「あっ、わたしのこと好きなんだ!」って 思いますよ。 だから、男性が自己保身のため ...続きを読む
masanorio40さんはどういうつもりで彼女と過ごそうと思っているんですか?
文脈からは、彼女のことをわりと好きで、「2人のデート」っぽく誘おうと
しているように感じますが。
クリスマスのイベントムードを利用して、思い切ってデート→できれば恋人に、
ってかんじですか?

女性は、自分のことを誘ってくる=「あっ、わたしのこと好きなんだ!」って
思いますよ。
だから、男性が自己保身のため「いや、べつにそんなに行きたいってわけじゃ
ないんだけどさ、一応言ってみただけ」的な変なフォローをしてくると興ざめです。
わたしも
「どうぜ彼氏いなくて暇なんだろ? 寂しい者同士、○○でも行かない?」
って言われたことがありますが、(ムカッ)失礼な!と思って
「暇じゃないよ。わたし一人で本読みたいから」って断りました。
すごくがっかりされたので、ああ照れ隠しだったのかなーとは思ったけど、
誘うならきちんと誘ってくださらないとね!!!

誘ってくる男性がどういうつもりでいるのかわからないと、なかなか返事も
決めかねるものです。
友達としてなのか、恋人候補としてなのか、それがはっきりわかるように
提案することをオススメします。
もちろん、どう「過ごす」つもりなのかも大切ですよ。「~しよう」って
具体的に言ってあげてくださいね♪
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>文脈からは、彼女のことをわりと好きで、「2人のデート」っぽく誘おうと
>しているように感じますが。
>クリスマスのイベントムードを利用して、思い切ってデート→できれば恋人に、
>ってかんじですか?

そーですね。。まだ、付き合うって感じではないんですよ。
友達レベルかなぁ。だから、告白するとかは全然考えてません。
ただ、個人的にさみしーなと。。
でも、誘い方はちゃんと考えてます。やっばり
相手の方に失礼のないようには誘うつもりですね。

でも、やっぱり誘う=好きってことなのでしょうか?
まぁ気のない人は誘わないだろうし。。
僕は友達としてもっと彼女と仲良くなりたいな~ってのが本音です。

ただ、プランあんまり考えてないです。
食事しようってのは考えてますが、その後の予定は
ぜんぜん考えてないんです。。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 18:02:37
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/30)

何でも話せる気心の知れた、しかも自分が恋愛対象として絶対見れない人なら、遊んでもいい。私はね。 ...続きを読む
何でも話せる気心の知れた、しかも自分が恋愛対象として絶対見れない人なら、遊んでもいい。私はね。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>何でも話せる気心の知れた、しかも自分が恋愛対象として絶対見れない人なら、
>遊んでもいい。私はね。

やっぱりある程度の仲が必要ということですね。。
でも、恋愛対象として見れない人ならOKというのはどういうことでしょうか?
好きじゃない人ってことですよね?
好きな人とは遊べないってことですか?
その辺が少し気になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 08:44:38
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

たくさんの回答がでているようなので・・・ >クリスマスに2人きり=告白 >って成り立つのでしょうか? >うーん。すごく気になります(笑) 成り立ちますよ~ 私の友人が現在もラブラブの相手とは まず、事前にひとまず二人で会ってクリスマスを一緒に過ごす約束して 当日付き合う話になったようです このようなパターンもあります がんばってね! ...続きを読む
たくさんの回答がでているようなので・・・

>クリスマスに2人きり=告白
>って成り立つのでしょうか?
>うーん。すごく気になります(笑)

成り立ちますよ~
私の友人が現在もラブラブの相手とは
まず、事前にひとまず二人で会ってクリスマスを一緒に過ごす約束して
当日付き合う話になったようです

このようなパターンもあります
がんばってね!
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

成り立つんですねぇ(●⌒∇⌒●)
でも、2回目で付き合うってのもすごいし、なんかいい感じですね☆彡
羨ましいな-!!
でも、珍しいでしょうね。。
きっと両思いだったんだろうなぁ( ;^^)ヘ..

がんばりまーすヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 22:12:37
  • 回答No.13

彼女とはあくまで友達として仲を深めたい・・との事ですが。 彼女の気持ちもよく考えてあげてくださいね。 「クリスマス一緒に居よう」って言われたら告白って取られても仕方ないです。そこでOKもらえたとして、彼女はきっとあなたが私のことを好きなんだな、って思ってしまうのと一緒です。クリスマス一緒→好き→告白→付き合う!?って構図ですね。 それでぬか喜びさせておいて実は友達として・・ってのも可愛そうで ...続きを読む
彼女とはあくまで友達として仲を深めたい・・との事ですが。

彼女の気持ちもよく考えてあげてくださいね。
「クリスマス一緒に居よう」って言われたら告白って取られても仕方ないです。そこでOKもらえたとして、彼女はきっとあなたが私のことを好きなんだな、って思ってしまうのと一緒です。クリスマス一緒→好き→告白→付き合う!?って構図ですね。

それでぬか喜びさせておいて実は友達として・・ってのも可愛そうです。もちろん全然あなたのことを男として考えていないかもしれません。でも、一緒にいようといわれたら少なくても「もしかして」って考えますよ。あなたとしては好きな友達と一緒にって考えてると思いますが回りは案外想像以上に恋人達のラブラブデーって思ってますよ。

良い方向に行けばよいのですが、相手の気持ちもきちんと考えて、思わせぶりな行動には出ない方がいいと思いますよ。寂しさを紛らわすために・・って思われても仕方ないです。ただ楽しみたいというのならグループの方が、またはクリスマス以外の日がよっぽど自然です。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>彼女の気持ちもよく考えてあげてくださいね。
>「クリスマス一緒に居よう」って言われたら告白って取られても仕方ないです。

そのようですね。。みなさんからの意見も結構頂いていますので。。
やっぱりこの人は気があるな?って思ってしまうのでしょうね。

>それでぬか喜びさせておいて実は友達として・・ってのも可愛そうです

いえ。。別にそんな騙すようなつもりじゃないんですよ!!
まあ、そうやってとられてまうのかもいれませんが。。

>寂しさを紛らわすために・・って思われても仕方ないです。
>ただ楽しみたいというのならグループの方が、
>またはクリスマス以外の日がよっぽど自然です。

うーん。なるほど。。
そうやって思われたくないけど、やっぱそうなってしまうのでしょうか。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 08:55:08
  • 回答No.11

私の経験からですと、彼氏がいない場合のプランは・・・もうなるべく早くから「仕事を入れる」とか「似たような状況の女友達と過ごす」か決めてる場合も多いです。 私だったら、好きでもない男の子と過ごすよりは、いっそのこと仕事に没頭するか、仲の良い女友達とつるんで遊ぶほうがよっぽど楽しいです。 「男の子と過ごす」ことより「いかに楽しくクリスマスを過ごせるか」が問題ですので・・・。時と場合によっては「家族で楽しむ ...続きを読む
私の経験からですと、彼氏がいない場合のプランは・・・もうなるべく早くから「仕事を入れる」とか「似たような状況の女友達と過ごす」か決めてる場合も多いです。
私だったら、好きでもない男の子と過ごすよりは、いっそのこと仕事に没頭するか、仲の良い女友達とつるんで遊ぶほうがよっぽど楽しいです。
「男の子と過ごす」ことより「いかに楽しくクリスマスを過ごせるか」が問題ですので・・・。時と場合によっては「家族で楽しむ」「教会へ行く」というのもありますから。

彼氏がいないんだったら僕と・・・みたいな誘われ方をすると、「男と過ごすためのクリスマスじゃないぞ!」って思ってしまいます。ただ「男女入り混じってパーティーでも」って言うならば話は別ですけど。そっちのほうが楽しそうですもん。
自分が気がない人なら、わざわざそんな「傍から見たら恋人同士に見える日」に会おうとは思わないです。(誰かに見られて困る場合だってあるし)
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

>彼氏がいない場合のプランは・・・もうなるべく早くから「仕事を入れる」
>とか「似たような状況の女友達と過ごす」か決めてる場合も多いです。
>私だったら、好きでもない男の子と過ごすよりは、いっそのこと仕事に没頭
>するか、仲の良い女友達とつるんで遊ぶほうがよっぽど楽しいです。

みなさんしっかり考えているんですね-!!
好きな人じゃない人と過ごすってのはあんまりよろしくないみたいですね。
それよりも盛り上がる身近な仲間って所ですかね。
じゃあ、盛り上がると確信できる男の子だったらどうでしょうか?
って質問ばっかりしちゃいけませんね(^-^;

>「男の子と過ごす」ことより「いかに楽しくクリスマスを過ごせるか」
>が問題ですので・・・。時と場合によっては「家族で楽しむ」
>「教会へ行く」というのもありますから。

家族ってのは考えれる範囲でしょうが、教会ってのは女性らしいですね(^-^)
男じゃ絶対に考えないし。。
やっぱり楽しく過ごす。これが大事ですね。

>わざわざそんな「傍から見たら恋人同士に見える日」に会おうとは
>思わないです。(誰かに見られて困る場合だってあるし)

見られたら困るってのはそうとう嫌な人じゃないでしょうか。。
噂とかになったら嫌だってことですよね?
それって友達以下だと思うのですが。。
投稿日時 - 2001-12-03 22:07:08
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ