• 締切済み

贈与税について

私は兄と同居しています。 今融雪工事をしているんですが、150万かかります。 兄が全額支払をしてくれるんですが、110万越えているので贈与税がかかると思います。 なので、今年100万 来年50万と2回に分けてもらったら贈与税がかからなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Senna_FF
回答No.2

その住宅の名義は、potupotuさんだけなのですか? でしたら贈与税かかりますよね。 >今年100万 来年50万と2回に分けてもらったら贈与税がかからなくなるでしょうか? そうですね。実際そのようにやったことがあります。 (そういった審査等があったかは覚えていませんが)

potupotu
質問者

お礼

ありがとうございました

• nana1815
回答No.1

同居しているのだったら、その工事代はあなただけのための物でないので、贈与税の心配はしなくてもいいと思います。

potupotu
質問者

お礼

ありがとうございました