• 締切済み

2011年以降も受信可能なテレビ

今度2011年から地上波放送になって今までのテレビで見るには専用のチューナーがいるそうですね。 そのチューナーっていくらくらいするんですか? また接続はややこしい作業が必要になりますか?? 後、2011年以降も放送を受信可能なテレビってのはどういうテレビなんですか??  部屋用の小さなテレビがほしいんですけど、少し気になって。

• yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

• betrayer
回答No.4

お店やチラシでテレビのコーナーを見ると、2011年以降も受信可能なテレビには、「地上デジタル放送対応」と書いてあります。 高画質がウリなので、今は30型以上の大きなテレビを主流に売っていますが、小さいものもないわけではありません。 すぐに買う必要がなければ、もうしばらく待ったほうがいいと思います。

• simakawa
回答No.3

TVが今欲しいのですか? ブラウン管の安いTV2~3万円で2011年近く迄使用する. チューナーは未だ高いのと面倒なので,その時期が来たらデジタル対応のTVを購入する.チューナーだけでは折角の映りは良くなりません. その時は専用のアンテナも必要です.その頃になれば10万円以下となるでしょう.(と期待しています.)

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 地上波デジタルのチューナーは、現在BSデジタルと110度CSと地上波デジタルの3方式が受信できる複合タイプがパナソニックなどから販売されています。価格は5万円から6万円でしょう。(店舗によって価格は違います) 接続は、テレビの外部入力と、このチューナーの出力を接続するのですが、映像をピンプラグにするか、S端子にするか、D端子にするかで、多少画質に変化はあります。 それとは別に、アンテナの設置や各部屋への配線、調整があります。ある程度知識のある人ならまったく問題なく終わる作業ですが、すこしでも不安があるようでしたら、お近くの電気店の「ちゃんと知識のある店員」に配線してもらってください。時には店員で無知な場合があります。(要注意。) 2011年以降も使えるテレビは、地上波デジタル、BSデジタル、110度CSのチューナーが搭載され、B-CASカードが付いているテレビです。ブラウン菅方式でも、液晶でもプラズマでも、この条件はかわりません。これ以外の機種は専用チューナーを購入しないと使えなくなります。 現在はまだ本格的に全サイズの製品がデジタル対応になっていませんので、小型テレビ(20型以下)は、液晶であってもアナログチューナーであることが多い状態です。 もう少しお待ちいただけると、デジタルチューナーが標準装備、当たり前になると思います。 2011年まであと5年少しありますから、それまでの繋ぎとしてアナログの小型テレビを選んでおくのも手段です。5年もたてば、もっと価格は安くなります。きっと。 ご参考になれば幸いです。

• ASIMOV
回答No.1