• 締切済み

嘱託社員の社会保険加入

現在わたしの勤めている会社で嘱託社員がいます。 その者は社員から一度退職扱いになり、嘱託社員扱いになりました。 その際社会保険の喪失はしたのですが、これでよかったのでしょうか。 また、嘱託社員が社会保険に加入しなくても良い要件みたいなものはああるのでしょうか。 どなたか参考URLなど交えて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

社会保険は、社員、嘱託社員等の名称に関係なく、その事業所の通常の労働者の4分の3以上勤務する者であって常用的に雇用関係があれば加入条件を満たします。それ以下の場合は喪失させても問題はありません。正社員さんと嘱託社員さんの勤務状況と比較してください。

参考URL:
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_35.asp