• ベストアンサー

古着屋さんの勤務について

古着がとても好きなので、 いつか、古着屋さんに勤務してみたいと 思っているのですが、古着屋さんの勤務は、 月給にしておいくらくらいなのでしょうか? また、古着屋さんに勤務している方は、 よくヴィンテージの古着を着ていると思います。 とても高価だと思うのですが、そういったアイテムも 買うことができ、生活できるくらいのお給料なのでしょうか? 社割などもあるのですか? 古着屋さん勤務でこんな良いことが!や、 こんなところが大変等、なんでも結構です。 色々教えてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめましてこんばんは。 私は今某ブランドのショップ店員をしていますが、その前は 原宿にある古着屋で働いていました(アルバイトで8ヶ月ほど) もちろんお店によって違うとは思いますが、 私の場合、時給850円スタートで辞める頃には100円UPしていました。 勤務は最初3ヶ月は週4、その後はフルで、という感じです。 No.1さんも書かれていますが、やはりアルバイトだとフルで勤務しても15万↓↑程度ではないかと思われます。 私の働いていた店はアルバイト店員がほとんどでしたが、 社員になればもう少しはいくのではないでしょうか。 社員という形で募集しているところもありますが、アルバイト→社員という形が多いと思うので 最初のうちはやはりヴィンテージなどの高い古着を買うのは難しいと思います。 (私はこのバイトがアパレル初体験だったので、最初のうちは洋服のやりくりに相当苦しんだ上、 生活も結構切り詰めてました;) 社割ですが、もちろんあります!(ちなみに私が働いていたところは5割引でした) ただ、いくら社割がきくと言っても お店に入ってきたものをすべて購入出来るとは限りません。 古着は一点ものが多いので、目玉商品なんかだと買えないものがほとんどです。 (これは古着でなくても、入荷数が少ないもの等は まずお客様優先という事で店員はすぐに買えないこともあります) そういう場合はお店に入ってきた時点でお達しがきます。 「あ、それ欲しいー!」と思ったものが買えず 悔しい思いをする事もしばしば…。 そういう時はお客さんの方が楽だった…と思ってしまったり。 もちろん楽しい事もたくさんあります! 私はもうとにかく洋服が好きで好きでしょうがなかったので 色々な洋服に囲まれていることだけで幸せを感じました。 同じく洋服好きが集まる職場なので、情報交換や色々な話にも花が咲きます♪ あとはやはり、中には買えないものもあると言っても社割は魅力的です。ついつい買いすぎる事も…。 アパレル業界は大変な事もかなり多いですが、得られるものも大きいと思いますので是非頑張って下さい!!

opqopq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 入荷した古着を一番に見られるのは魅力ですね! 欲しい!と思った物が変えない点は、少し寂しいですが、 接客や職場での情報交換など、とても楽しいそうです! しかし、ヴィンテージを買うのなら、現職ですね。。。 現職がデスクワークなので、本当に憧れます! とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jamaica
  • ベストアンサー率75% (40/53)
回答No.1

こんばんは☆ 私自身は古着屋さんで働いていた事はないのですが、友人が以前働いていて聞いた話を書きますね。 友人の勤務していた古着屋は小さな個人経営のお店で、アルバイトも数人でした。みんな勤務はフルで入っていたけど、仕事は販売なのでお給料は決してよくなかったそうです。 (販売という職種はアルバイトのなかでも時給は悪い方なのです。) 低く見積もっても時給800円くらいからになると思うので(場所などにもよりますが・・・)、一月フルに働いて単純計算でも15万円以下でしょうね。 でもお給料は決してよくないけれどいいこともあります♪ 友人の働いていたお店は2~3ヶ月に一度オーナーがアメリカに古着の買い付けに行っていたそうで、それに何度か同行させてもらったそうです!! 買い付けのノウハウを教えてもらったり、自分用の掘り出し物を探したりして、とても勉強になったといっていました。 また、買い付けに同行しない時でも届いた商品を一番に見られることが楽しみでしょうがなたったとも言っていました。 割引の割りあいは店にもよると思いますが、働いていれば社割は当然あるでしょう。 でもアパレル関係でお仕事する場合は、ある程度「生活費を削ってでも洋服にお金をかける」というところがあるのでちょっと覚悟は必要かも^^; お仕事は販売や雑用(個人経営なら特に)で大変だと思いますが、古着が好きな人にはたまらないことも多いと思うのでがんばってくださいね♪

opqopq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、月給にするとそのくらいですよね。 でも!きっと楽しいのだろうなぁと思います! 買い付けに同行できるなんて、本当に楽しそうです。 夢がふくらみますねー。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴィンテージ古着って?

    最近ヴィンテージ古着が雑誌などで特集されていますが、ジーンズとかでは無くコートやワンピースなどヴィンテージと付くとすごく高価ですよね。古着とヴィンテージの違いってどこで見分けるのでしょうか?プッチとかピエールカルダンとか有名なブランドは年代も資料が残ってて解ると思うのですが...お詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 古着って、買いますか?

    こんにちは 以前、OKWAVEさんが服についてアンケートをしていた時に思いました。 みなさんは、古着って買いますか? 古着と一口に言っても、着古した安価なモノからヴィンテージ価格の高価なものまでありますが。

  • 古着=ビンテージ!?

    レトロファッションが好きで、よくオークションなどでファッションアイテムを検索しています。 そんな中「ビンテージ」という言葉がよく分からなくなってきました。 ビンテージジーンズとかは年代物で、またその年代に応じて付加価値が付いてくるもの、と自己解釈しています。 ですが古着のサイトやオークションでは商品全てに「ビンテージ」という言葉が付いています。 正直、なにを基準にしてビンテージと呼べばいいのか分かりません。 年代物で古かろうと、当時も今でも流行らない、誰もほしがらないような品もビンテージと呼んで良いのでしょうか? それとも自分がいいと思った古い物には「ビンテージ」と勝手に言っても良いもの?もしそうであるのなら何年くらい前の物がビンテージになるのでしょうか? それともビンテージとは経過年数関係無しに、見た目の風合いのこと? 色々考えるほどよく分からなくなってしまいます。 使い方を教えて下さい。

  • 古着について

    以前要らなくなった古着を古着屋に買い取って貰おうと結構大きな段ボールにぎゅうぎゅうに詰めて出向いたのですが、お店の対応に愕然としました。 入店して買い取り希望を伝えにカウンターに行くと「査定しますから番号札を持ってお待ち下さい」と言われたので店内をざっと見て回っていると、古着とはいえ百円ぐらいのものから数千円や一万円以上するものもたくさん飾ってあります。 私が持ち込んだ段ボールの中にはビンテージジーンズや本革のコートもありましたので、私は「高価買い取りしてくれるものもあるかも」とちょっと期待していたのですが、何故かものの5分も経たないうちにカウンターから番号を呼ばれました。 そしてカウンターに向かうと店員は開口一番「段ボール一つ10キロでしたので、1キロ1円の買い取りですから10円です」と言い放ちました(;゜д゜) そうなんです、査定と言っても一品一品服の状態を見ていた訳ではなく、単に段ボールの重さを測っただけだったんです(>_<) しかも1キロ1円の10円って…(^^;) シャツが大半でしたのである程度の安い買い取り値は覚悟していましたが、あの本革コートやジーンズはせめて数千円にはなるだろうと思っていた私はすっかりアテが外れてしまい、あまりの安さに閉口して買い取りを断り段ボールを泣く泣く持ち帰りました(ToT) 以来古着屋には一切持ち込まず知り合いに譲ったりするようにしています。 それにしてもあんな買い取り値をつけて商売になるならかなりぼろもうけだと思うのですが、古着屋の買い取り値ってどこもこんな感じなんですか?もしかして足元見られたんでしょうか? ちなみに売りに行ったのはK川県にある水木先生の代表作みたいな名前の古着屋です。

  • 古着屋さん 古着が好きな人など

    古着の買取とかよく見ますけど、あれって買い取った後にお店で洗濯するんですか? 思うに・・・男性だとトイレで(小)をしたときにズボンに尿がハネてたりする可能性がありますよね、いくら洗って持ってきてても(汗) ベルトの中古とかも相当不潔じゃないですか? 外で用を足した後に手を洗う前にまずベルトを上げますよね、ベルトとズボン下げたまま手洗い場には行かないでしょうし…。 高温のお湯で洗って消毒液にひと月浸していてもイヤな感じが…。  周りに古着、ヴィンテージ物?が好きな人がいないのでよく分からないのですが、やっぱり新品でなるべく触られてないほうがいい気がするんですけど、古着が好きな人は気になさらないんですか? 古着屋さんで勤めてる人だって、尿ハネしたズボンを触ってる可能性だって0じゃないハズ!とても触れられない・・・(汗) 昔の~~をやっと見つけたんですよ!って言ってるのを見るたびに不思議です。

  • 古着のリーバイスのGジャンについて

    最近古着のリーバイスのGジャンを買いました。 買ってから調べると古着にもいろいろあるらしく、ヴィンテージのリーバイスのGジャンだと、ファースト、セカンド、サードなどいろいろ種類があるみたいで私が買ったのは何なのか気になったので詳しい方教えて下さい。 赤タブは裏側のロゴが逆さまになっていて小文字のeです。ボタンの裏は522です。 タグには白い紙が下についてます。タグは古くて文字とか消えててなんて書いてあるかわかりません。 相場はいくらくらいですか?

  • パリの古着屋やアンティークについて

    来月初めてパリに行きます。 パリのお洒落な古着屋さんや、ヴィンテージの腕時計(いわゆる機械式の手巻き)探したいのですが、やはりクリニヤンクールに行くのが早いでしょうか。 お洒落な古着屋さんが集まっている場所や、オススメのヴィンテージウォッチショップがありましたら教えてください。ただ、初めてのパリなので、右も左もわかりません。 わかりにくい場所には行けないと思うので、○区のこのあたり~という感じで集まって固まっているあたりを教えていただけると助かります。 あと、パリの古着サイズなんですが、日本では普段Sサイズ~Mサイズの服を着ています。でも、アメリカなどへ行くと、アバクロなどはSサイズでも大きすぎてキッズのXLを買ったりします。 やはり、フランスの古着もサイズはかなり大きめなのでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。 ちなみに男性です。

  • 古着を高価に買い取ってくれるところは?

    愛知県で婦人・紳士の古着(ブランド以外)を出来るだけ高価に買い取ってくれるところはどこでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 古着の買取価格

    古着を売りたと考えています。 特に有名ブランド品でもなく、ビンテージ物でもないため、今どきの「古着屋」ではなく、「リサイクルショップ」に売る予定です。 近所にbookoff系列のB-life、トレジャーファクトリーがあるので、どちらかで買い取ってもらう予定なのですが、各々の店舗の衣料品買取価格の様子がわかりません。 どちらに売りに行く方が高値で引き取ってもらえるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ古着の買い付け先について教えてください。

     ビンテージレースや(レディス)大人向けで、きれいめの可愛いビンテージ古着を海外で買い付けしてネットビジネスを始めたいと思っています。 私は20年ほど前から自分が着る目的で古着を集めていましたが、今後古着の販売の仕事をしていきたいと思っています。昔に比べて、国内ではめっきり古着屋さんの数も減ってしまい良いものに出会える確率も少なくなってきましたので、海外に買い付けに行きたいと考えています。 車の運転に自信がないので、先日メトロで動けるパリに行ってきました。 リサーチしたところは、クリニャンクールの蚤の市,ウ”ァンウ”の蚤の市、パレロワイヤル、マレ地区などです。 どこもお金を出せば少し買い付けようかなと思うものがありましたが、値段が高くこれから商売をやっていくには、もっとたくさん仕入れたいと言う思いがあります。 今後もっと安く良いものを仕入れるにはどのあたりに行けば良いのか? 帰ってきてからベルギーの蚤の市をネットで見ましたが、パリよりも物価が安いようなんですが、どのような商品が売っているのか?古着の買い付けができそうなところがあるのか? 自分ではわからないことだらけなので、どなたか買い付け先についてご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう