• ベストアンサー

海老は何が一番おいしいか?

日本以外でも海老を良く食べます。 伊勢えびは確かにおいしいと思います。 しかし、東南アジアのマングローブ等で取れる新鮮な小型のエビの塩ゆでは本当においしいと感じています。 冬のアマエビや白エビもおいしいですが、何が最もおいしいでしょうか?時期や場所、食べ方なども合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

昨年、氷見漁港で食べた白エビの軍艦巻きは他のエビとは変わった味でなかなか美味しいと感じじました。  あと静岡の高級料亭で、桜エビ?の躍り食いを食べたのですが、ぷりぷりの身が噛む度に口の中で甘さを主張してきて。味、歯ごたえ共に今まで食べたエビの中では群を抜いていました。  私が思うに、鮮度がいいものが美味しいのは間違いないですが、生きているものを食べるとなると格段に味のレベルが3段階ほど増します。  私は全てのエビを食べた事がないので何とも言えませんが。エビは生きている物を刺身で食べるのが一番美味しいと確信しています。

redmoon4
質問者

お礼

なるほど鮮度がそれ程利く訳ですか? 感覚的には理解できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• happykota
回答No.6

小さいけど芝えびですね。天ぷらでもから揚げでもおいしいです。

redmoon4
質問者

お礼

なるほど。 庶民的な味が良いですよね。

• ni2
回答No.5

TVの料理番組で観た日本の「うちわエビ」というエビが とても美味しいそうです。一度食べてみたいです。 イセエビより手に入りにくいらしいです。

• lemonbarm
回答No.4

ブラックタイガーの一種だと思うのですが、オーストラリアで食べる海老は身がしっかりしていて、何時食べても美味しいです。 塩ゆでしているだけなのですが、本当に身がプリプリしていますね。何より安い!! 必ず、オーストラリアに行くと、シーフードビュッフェ等で食べてます。 バリのレストラン(日本人は少なかったです)のロブスターも美味しかったですよ。 店頭にいるロブスターを好きに選んで(重さで値段が違うようでした)焼くかボイルか選べて、ソースも4種類ぐらいありました。

redmoon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど同感です。

• kanta610
回答No.3

一言で何が一番と言っても、あまりに広い範囲になりますが・・・ 刺身なら、僕の好みは「ボタンエビ」です。 今は良い季節ですね。 甘エビより、ボリュームあって味もいいですから。 http://www.daisui.co.jp/sashimi/botan.html 生や釜揚げの「桜エビ」ってのも、他に代えがたい良さがあって好きです。 http://www.rakuten.co.jp/i-kappa/470312/587347/

redmoon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜えびがそんなに美味とは知りませんでした。今度食してみたいと思います。

• mach-mach
回答No.2

北海シマエビの塩ゆで!! 詳しくは参考URLをどーぞ。 とにかく上手いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20020614A/
redmoon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度食してみたいと思います。