• ベストアンサー

国道に自転車を投げ込んだ少年たちの罪

11月13日、国道1号線に自転車などを投げ込んで、少年たちが逮捕されました。 器物損壊の罪ということですが、万が一、けが人や死者が出たらと思うとぞっとします。 「殺人未遂」ではないのでしょうか? これってビルを爆破したり、放火したりということと同じくらいの重罪ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たしかに死者が出ても不思議はないような、重大な事件であったと思います。 すでにNo.1の方がおっしゃっている通り、今後「往来妨害」など、他の容疑で再逮捕となると私は予想しています。 実際、自転車を投げ込んで、道路をふさいだわけですから。 警察・検察は、まず立件しやすいものから立件するのが普通です。 一つの行為が複数の刑罰法規に触れる場合でも、その全部について一度に逮捕しなければならないということはありません。 今回の場合、最も立件しやすいのが「器物損壊」だったということでしょう。 また、逮捕してから起訴するまで、身柄拘束できるのは最大23日間という時間制限があります。それまでに起訴できなければ、釈放するしかなくなります。 しかし、その間に別の罪で再逮捕すれば、さらに引き続き拘留できます。 ですから、重大事件の場合は、拘留中に逮捕を繰り返すということは、珍しいことではありません。。 「殺人罪」とするためには、人を殺そうとする意思(故意)、あるいは自分の行為により人が死ぬこととなる可能性が高いという認識(未必の故意)がなければなりませんので、難しいところです。 とはいえ、少年のイタズラにしては、あまりにも重大であり、模倣犯も出てくる恐れがありますから、是非とも厳しく捜査し、裁判所も厳しい判決をして欲しいものです。 法律論を別にすれば、私も心情的には、「これは殺人未遂だ!」と叫びたいです。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/211.html
marco100
質問者

お礼

再逮捕を願います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

殺人未遂の認定は難しいでしょうね。放火やビルの爆破と同じというのは理解できますが、例えば、放火で人が死んだとしても、殺意が認定できなければ、殺人罪にはなりません。爆発物取締罰則の場合も同じです 以下、回答とは離れますが・・・ >その間に別の罪で再逮捕すれば、さらに引き続き拘留できます。 ひとつの行為については、逮捕は一度しか出来ません。再逮捕ができるのは、例えば、死体遺棄で逮捕した後、殺人罪て逮捕するような場合です。死体をすてるという行為と、殺人の行為は別々ですので、複数回の逮捕ができます。 今回の場合、自転車などを投げ込むというひとつの行為しか行われておらず、ひとつの行為について、罪状を変えたからといって複数回逮捕することは出来ません。 もちろん、器物損壊で逮捕した上、罪状を切り替えて往来妨害で起訴することは可能ですが、逮捕は1回なので、拘留期限は最大20日間です。

marco100
質問者

お礼

再逮捕を願います。ありがとうございました

回答No.3

殺人未遂には、殺意の認定が必要なのではないですか?  殺人を意図したか?していない?ではそれで事故が起こって人が死ぬこともありうるだろう? はい。でも死ぬとは思いませんでした。もし事故が起きても、それでもいいと思ったのか? いいえかはい? などどいう問答が予想されますね。 車の来ない道ならともかく、1号線はがんがん車が通ります。 私は、未必の故意による殺人未遂の量刑が適当と思います。 往来妨害罪の規定には、前項の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断することになりますが、死傷者がいないので、単純適用にとどまりそうです。

marco100
質問者

お礼

再逮捕を願います。ありがとうございました

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「取り合えず」器物損壊で逮捕しているだけでは? よくニュースなどでもありますよね「○○罪で再逮捕されました」って。 ああなるのでは? ※ というかこれは刑法でいうところの「往来を妨害する罪」なのでは?

marco100
質問者

お礼

再逮捕ってこともありますよね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 少年院からの脱走は罪にならない?

    次のようなニュースがありました。 大阪府茨木市の浪速少年院で今月13日未明、入所者の少年(18)が脱走した問題で、茨木署は17日、少年が脱走する際に、部屋の窓の鉄格子1本を壊したとして、建造物損壊容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。 つまり、鉄格子を1本壊した容疑だけで、少年院を脱走したこと自体は罪にならないような感じなんですが、そういうことなんでしょうか? もし、何も壊さずに、うまいこと(?)脱走したとしたら、手配されないということになるんでしょうか?

  • 19歳の少年が罪を犯し、裁判中に20歳になった場合

    こんにちは。 小説を書くために、様々な所で調べたのですが、イマイチ理解出来ず、頭が悪くて申し訳ないんですが、解答いただけると嬉しいです。 質問は4つあります。 1.19歳の少年が罪を犯すと、家庭裁判所へ送致されますよね? この少年を、どうするかというのを決定するまでに、誕生日が来て20歳になった場合、家庭裁判所から、別の所へ送致されるのですか? 2.逮捕されてから、少年院だったり、保護観察になるとの決定がなされるまでは、大体何ヶ月くらいかかるのでしょうか? 3.殺意も持った暴行で、相手が死ななかった場合、未成年でも『殺人未遂』というような言い方になりますか? 4.これまでに逮捕されないにしても、悪さをたくさんしてきた人間が、上記のように暴行したが、被害者側に暴行されても致し方ない理由があった場合、『情状酌量の余地がある』となり、刑が軽くなる、もしくは保護観察ほどの物で済みますか? 質問が多くて、申し訳ありません。 分かりづらい文面でしたら、すみません。 解答いただけると、本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 抽象的事実の錯誤

    刑法の抽象的事実の錯誤について質問です。 抽象的事実の錯誤は、異なった構成要件の錯誤という事ですが (例)甲はライフルを手に入れたので、マネキンを撃ったが 実はそれは乙である乙を死亡させてしまった という場合ですが  抽象的符号説では、刑法38条の範囲内において故意を認めるとして 結果に対しての責任を重視するとしますので 器物損壊罪と過失致死罪の観念的競合になると考えていいのでしょうか? 法定符号説では、原則として故意は認められないとしますが 軽い故意の重なり合う限度で故意を認めるとしますが 器物損壊罪と殺人罪では重なり合いがないので 無罪となるということでいいのでしょうか? (例2)甲はライフルを手に入れて乙に向かって 発砲したが、実はマネキンであった という場合 抽象的符号説では、重い故意で軽い罪の結果を発生した場合 重い罪の未遂と軽い罪の既遂となるので 殺人未遂と器物損壊罪となると考えていいのでしょうか? だとすると実際乙は死んでいるのに殺人未遂となるのでしょうか? 法定符号説ですが、甲は人を殺すという規範には直面していますが 器物損壊の規範には直面していないとなりますが ですが殺人と器物損壊では重なり合いがないので 無罪となるのでしょうか?

  • 少年犯罪について教えてください。

    少年犯罪について教えてください。 近所の高校三年生の少女が、兄弟げんかの末、包丁で兄のわき腹を刺して殺人未遂で逮捕されました。このような場合、どのように刑が確定するのでしょうか?また、刑はどれほどのものになるのでしょうか?

  • 少年法撤廃

    少年法なんて撤廃てし未成年でも犯罪を犯したら実名公表 するべきではないでしょうか? 軽犯罪らともかく、殺人、強姦、強盗などはもう大人と同じ 刑で裁く方がいいと思いませんか? 未成年で人を殺した人間が少年院を出てまともに暮らせるとは 思いません。 ニュースでも 東京都新宿区北新宿のマンション駐輪場で、母親を殺害したとして逮捕された男(22)が 16歳だった2001年10月、父親を殺害したとして逮捕されていたことが26日、分かった。 また簡単に殺人を犯す。 以前の姉妹殺害、放火事件の犯人も中学生時代に母親をバットで撲殺した過去など・・ 少年法なんて甘い考えやめて中学生だろうが高校生だろうが成人と同じ刑、死刑など 行った方がいいと思いません?

  • 対ヤンキー戦。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000089-mailo-l08 三十四歳の男性が、 少年をボンネットに乗せて車を走らせたと言うことで、 「殺人未遂」 で、逮捕されています。 この男性の車は、 少年グループによって破損させられており、 想像するに、 ヤンキー少年に囲まれて因縁をつけられ、 怖くなって車を発進、逃げようとしたと言うことではないのでしょうか。 少年グループも、 「器物破損」 で逮捕されたようですが、 僕の想像通りの展開だと、 「器物破損」 以外の犯罪が行われる可能性があったような気がしますので、 「正当防衛」 とまではいかないにしても、 「殺人未遂」 で逮捕するのはいかがなものかと思うのですが。 在宅でも良かったような気もしますし。 この前、とくダネ!で、 カナダのタクシー運転手が、 酔っ払いに絡まれて、 轢いて逃げたニュースをやっていましたが、 これまた僕は、絡んできた方が悪いわけで、 タクシーの運転手が逮捕されたのはなんだか納得がいかないのです。 法律は弱者のためにあるわけではないのはわかってるんですけど、 四角四面に扱わないで、 うまい具合に解釈して運用する方がいいんじゃないですか。 ヤンキーに囲まれて、車をけられたり、窓ガラスをがんがん殴られたりしたとき、 車を武器に使ったっていいじゃないですか。 車は最強の武器ですよ。 ヤンキーに立ち向かうためにはいいと思うんですけど。

  • 法律の名称

    六法全書を見ると、 何法何条という記載はありますが、 殺人罪とか、器物損壊罪等の表記はありません。 何々罪と言った表現は正式名称なのでしょうか?

  • ハイジャックは軽犯罪か、

    ハイジャックと公務執行妨害と殺人未遂と器物損壊罪と、強盗強姦および、パトカーを盗んだりして逃走した、窃盗と、看守への傷害罪です、執行猶予付きますか

  • 逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。

    逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。 刑事事件を起こした際、犯人が分かっているとして、犯罪の度合いにより、その事件が起きた日からの逮捕までの日数は異なりますか? 例えば、 殺人 強盗 窃盗 器物損壊 暴行 などでは、それぞれ何日くらいでしょうか?

  • 私人逮捕にも警察比例の原則は適用されますか?

    私人逮捕にも警察比例の原則は適用されると考えるべきでしょうか? たとえば、逃走している放火の現行犯人を常人逮捕する場合に、車で体当たりしても、殺人未遂罪には問われないでしょうか?