• ベストアンサー

写真にマークを書き込みたい

ブログを見ていると、写真の人物やペットに縦棒三本のびっくりしたマークや怒りマークを描き込んでいるものを見かけますが、自分ではどうもうまくできません。どうすれば写真にそのようなマークを上手く描けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はPictBear Second Editionというソフトを使っています。これは以下のサイトからダウンロードできます。 http://sleipnir.pos.to/ このソフトでは、さまざまな「ブラシ」を後から登録できるのが特徴です。 例えば、「シャボン玉」であるとか「ハート型」、「星型」のマークが登録できます。 このブラシを配布しているサイトがたくさんありまして、そういったサイトからブラシをダウンロードしてPictBear Second Editionに登録すると使えます。 写真を開き、登録したブラシを選択、ワンクリックでそのブラシに登録したマークを描く(?)ことが出来ます。 ブラシ配布さいとには例えば以下のようなサイトがあります。 http://www5.atwiki.jp/pictbear/pages/37.html

yamanoutimomo
質問者

お礼

それは便利なソフトですね、早速ダウンロードして使ってみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

お使いのOSがわかりませんが、画像編集ソフトでできます。 Windowsであれば付属ペイントでもできます。 (フリーソフトではPictbearやJtrim、GIMP、PhotoFiltre、Pixia、HyperPaintなど) 画像を開き、ペンやブラシのアイコンで画像の上に描くことができます。

yamanoutimomo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ペンやブラシのアイコンで描くと、私の場合ものすごく細い線しか描けないのですが、太い線にするにはどうすればよいのでしょうか?