• ベストアンサー

加算器のシミュレーション

4ビット加算器を設計し真理値表通りに動作することを確認しなさいという課題と、 4ビット加算器を4つ使って16ビット加算器を設計し、真理値表通りに動作することを確認しなさいという課題が出ました。 どちらも設計まではできたのですがどのような波形をInputすれば動作確認ができるのかわかりません。 全通りの波形を試すと量が多いので数パターンを試せばよいとのことでした。 ソフトはALTERAのMax+Plus2を使っています。 わかり難い文章ですみません。ぜんぜんわからなくて困っています。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

4ビット加算器 桁上げのあるなし、全ビットで0と1の全ての組み合わせをやるといいでしょう。 4パターンくらいでしょうか。 0000+0000 1111+1111・・・桁上げテスト 0101+1010 1010+0101 桁上げの境界として 1111+0001 0001+1111 を追加すると更にいいでしょう。 16ビットの場合は桁上げを中心にテストすればいいでしょう。

koara1994
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に参考になりました