• ベストアンサー

ウォシュレットについて質問です

購入を考えているのですが、温風乾燥機能があるものとないもので迷っています。値段がかなり違うんですよね。使用している知人は乾燥機能は必要ないというのですが。どうせ買うならって気もします。使用している方意見を聞かせて下さい。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.5

◆顧客(ユーザー)満足度の最も高い商品ですね。  もう20年以上使っています。 ・温風乾燥は【痔】の方以外は必要ないと思います。  我が家では全く使っていません。 ・なぜ買ったか?といいますと、特別そのタイプが  安かったからです。 ・ただ、《脱臭》は【触媒】などの強力なタイプよいですね。   ・それと《ノズル》は常に自動洗浄してくれるタイプがイイです。 以上です

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001246
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。ノズルの自動洗浄気づきませんでした。確かに清潔ですね。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• matrsetra
回答No.8

持病や障害者の家庭でなければ乾燥機能は特に必要ないかもしれません。 自立できるがトイレットペーパーまでは不自由な方の場合は大変便利な機能かもしれません。 確かに乾燥だけで乾かすとかなりの時間が掛かりますが、トイレットペーパーと併用すればスッキリする場合も有ります。 1代目は乾燥機付でしたが2代目は付けませんでした。 3代目はまた必要かもしれません。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、利用なさっている方の意見とても為になりました。私も機能なしの方を買う事にします。

回答No.7

必要ありません。 乾燥に時間がかかり、朝の忙しいときはちょっと・・。 私が神経質なだけかもしれませんが お尻にまだ残っていないか紙でチェックしないとやっぱり不安 →結局最後は紙で拭く →同時に水分も取れる。 乾燥より他の機能にお金を出した方が良いですよ。 お湯の出方、省エネとか・・・。 色んなお宅で試しましたが、アプリコットの水玉は他より落ちやすくてやっぱり良いです☆ なので先月我が家はアプリコットを買いました。満足してます。 ナショナルの「使うときだけ暖房便座」の省エネも気になりますが・・。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/03.htm
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明も感謝です。私もTOTOとナショナルで迷っていたのでとても為になりました。アプリコット是非考えたいと思います。

回答No.6

我が家でも、2年ほど前 温風乾燥機能付のを購入 しましたが、最初は何回か使用しました。 しかし、乾燥までとなると相当時間がかかり よほど 時間に余裕がない限り使用は無理と現在は未使用です。 でも、冬場は暖かくて気持ちは良いですね。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がかかるという意見たいへん勉強になりました。それではちょっとですよね。私も機能無しを買います。

• nana1815
回答No.4

温風乾燥は最初から付いていましたが、まったく使いません。あの程度の温風では乾かないからです。何のためにあるのかと思います。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?それにしてしは価格に幅がありますよね。

• kyoromatu
回答No.3

便の切れが悪いときなどは、いくらウォシュレットを強めにかけてもそれだけでキレイに洗浄できないこともよくあります。 つまりその洗浄後ペーパーで拭くと、まだ便が付着してくる状態が続くようなところへ、更に乾燥をかけるというのは、かえってコビリつかせるような気がしました ので乾燥までは不要と思い、私は洗浄だけのものにしました。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なご意見感謝します。納得です。これだけ乾燥がいらないという意見に驚いてます。質問させて頂きよかったです。

• gotaro-m
回答No.2

今年の夏に新築しましたので、かなり勉強したつもりです。 妻の実家が工務店を経営していまして、義父にも聞きました。で、結論は、温風乾燥機能は必要ありません。 実家のトイレにはその機能がついているのですが、古くなってくるとその温風がトイレ独特の香ばしい香り?を放つようになり父母も全く使っていません。

参考URL:
http://www.cozymax.org/study/toilet050701.htm
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。臭いは絶対イヤですよねぇ。勉強されている方の意見大変貴重です。助かりました。

回答No.1

私は必要ないと思います。買ってから初めは使いましたが、ティッシュで拭いたほうが早いし清潔な感じがします。また、長年使うと尿臭い風が出てくるようになりました。だいたい、あれは何のためについてる機能なのか未だにわかりません。パンフレットにはなんて書いてますか?

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。パンフまだ見てないんです。すみません。ただ臭いはイヤなものですよね。貴重なご意見ありがとうございました。