• ベストアンサー

幼稚園の先生の採用先をさがしています

幼稚園の先生になるため就職活動中の大学生です。 採用希望の立場ですが、みなさん「教えてください」。 1 公立の幼稚園でこれから先生を募集する所はありますか? 2 東京近郊(都内・千葉・神奈川)の幼稚園(私立・公立)で就業条件(給料・休暇・福利厚生など)がきちんとしている所でこれから先生を募集するところはありますか? よろしくお願いします。

• kasa8
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa110
回答No.1

まだ誰も回答されていないようなので、書かせて貰おうと思ったのですが、厳しい事を書くつもりなので、嫌なら読まないで下さい。 就職活動されてるんですよね? 公立の幼稚園だったら、ご自分が通えるだろうなぁ、引越しをしたとしても暮らしていけるだろうなぁと思われる地域の市役所に電話はされました?! 学校に募集されている公立幼稚園の事は聞かれました?! 実習先の幼稚園などに電話はされてみましたか? 学校は通信だから就職の世話はしてくれない…とか、学校に来た求人票では自分が納得出来るような条件では無いし、他にも無いか聞きたいだけだから、ここで聞いているのに…って思われたなら、少し甘く無いでしょうか。 私立の幼稚園や保育園って、先輩が頑張ってくれてるから…って母校に求人を出してくる場合が多いし、実習先にそのまま就職を決めると言う場合もあるだろうし、幾ら給料も休暇も福利厚生もきちんとしている所に子供さんを預けてても、そこで働いていても何人求人があって…と言うのは知らない人が殆どだと思うし。 これからそこの就職試験を受けてみよう!!と思われる方がその情報を持っていてもライバルを増やす訳も無いじゃないですか。 私は実習先の保育園に就職が決まった口ですが、友達は色々な公立の保育園・幼稚園試験を受けてたし、最後の方まで仕事が決まらない人も学校の求人をしっかり見てたし、先生にも聞いてました。 電話もかけてたようです。 就職難で大変だと思いますが、頑張って下さい。

kasa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた事は、すべてやり、万策尽きてというところでしょうか。 一番いきたかった所が、今年度は採用をしないなど、厳しい状況です。 でも、先生や先輩にお聞きしたら、卒業の直前に募集をする所もあるようですので、 今後もあきらめず根気よく続けます。 (*^。^*)