• 締切済み

和歌山の私立幼稚園採用情報について

はじめまして。 私は、和歌山市に住んでいて、現在大学4回生で、幼稚園の先生をめざしています。 今年7月に和歌山市の公立幼稚園の採用試験を受験したのですが、ダメでした。そして、これから私立幼稚園を受験したいと考えているのですが情報がなく困っています。 和歌山の私立幼稚園の採用情報、採用情報を得る方法、なんでもかまいません。知っている方がいたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#83933
noname#83933
回答No.1

関連するQ&A

  • 私立常勤講師が公立教員採用試験を受験できるか?

    こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。今回、投稿させて頂いたのは他でもない教員採用試験について質問させて頂きたく投稿いたしました。 私自身は、先日卒業式をむかえた大学四回生です。昨年の夏、公立教員採用試験を受験し、残念ながら一次敗退で終わってしまいました。ですが、その後どうしても諦めきれず家の経済状況の事がかなり悪く無職になると厳しいので、公立の講師が来なかった場合の事を考えて私立高校の採用試験を受験し、幸いにして私立高校さんから常勤講師の内定を頂きました。ですが、最近になってやはり公立の先生になりたいという気持ちがおさえきれず、できることなら今年も公立教員採用試験をリベンジしたいと考えているのですが、私立常勤講師一年目でも夏休みに有給をとり採用試験を受験する事は可能なのでしょうか?志望する自治体が平日に2日間にわけて採用試験を実施されているので。 申し訳ありませんが、より詳しい回答を頂けると幸いですm(_ _)mよろしくお願い申し上げます。

  • *公立か私立*人生の岐路

    私は4大生で、男です。 今年市の保育士・幼稚園教諭職の採用試験に一次で落ちました。 初めは、公立に対して気持ちが弱く私立でも良いと思っていましたが、受けた後にやはり公立が良いと強く思うようになりました。 今悩んでいるのは一浪して来年公務員試験を受けるか、取りあえず私立に就職して来年受けるのか迷っています。(しかし両立は難しいと聞きます…) **私立はまだ希望ですが、大学の法人内にある幼稚園でもし就職できたら辞めづらくなると思います。また、両親は公立駄目だったんなら大きな法人に勤めればいい、先生は中途半端なら大学の為にも辞めてほしいと言われもっと悩んでしまいました** 男なので一生の仕事として中途半端は駄目です。 しかし、自分の気持ちに逆らうか突き通すか…両親の事も考えるとなかなか決断できません…。 そこでですが、違う職種でも良いです! 公立(公務員)か私立(一般企業)で迷っていた経験がある方参考にコメント下さい。お願いします。

  • 私立大学職員募集情報について

    こんにちは。 現在、就職先として大学職員を考えております。 国立大学法人職員採用試験の場合は、5月に全国一斉に統一試験を実施しますし、私自身も受験したことがあります(落ちましたが。。。。。。。。。。(笑)) 公立大学法人職員採用試験の場合は、どうも地方自治体職員の方が出向してる感じです。 地方自治体職員採用試験も受験したことがあります(またまた落ちましたが。。。。。。。) 私立大学職員採用試験の場合、あまり情報が無い場合もありますよね。。。。。。。。 ホームページで言うと『大学職員への道』はよく拝見させて頂いております。 リクナビや毎日就職ナビ、リクナビネクストなどで大学・学校法人と検索してみてもヒット数がそれ程多くないですし、地方の私立大学は募集の情報を得るのも半分は運と人脈みたいな部分も否定出来ないですよね。。。。。。。。 地方の私立大学職員採用試験の募集の情報などを素早く入手出来る方法(別のホームページや掲示板、就職情報雑誌、施設)などで、もっとウマい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 もちろん、募集があって願書を出しても試験に受からなければ。。。。。。。。ってな部分はありますが(汗) お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。

  • 公立の保育士採用試験

    私立の短期大学の1年生です。 私は地元にUターン就職をしようと考えています。 保育所の実習先も地元の保育所に決めました。 前から公立の保育士採用試験を受けようと考えていて、短大の先生にも言ってあります。 しかし、公立の保育士の採用は少ないらしく、一発で合格する人はいないと言われました。 3,4年受け続けた人から採用されるらしいです。 私の住んでいる地域はまだ短大卒業程度で試験を受けることが出来ますが、 隣の地域ではすでに4年制大学卒業程度でなければ試験は受けられないみたいなので、 いつ私の地域もそうなるか分からない状況です。 私が相談した先生以外の先生は、採用試験は難しいから無理だろう言って全員を私立に務めさせる方向にもっていきたがります。 私は一発が無理でも、受かるまで頑張ろうという意思はあります。 というのも、私は今年の受験で第一志望の国公立の学校に落ちたとき、 激しく悔しい思いをしたからです。 頑張りたいと思います。 保育士採用試験のおススメの問題集や参考書、教えて下さい。

  • 和歌山市職員採用試験の行政職III種について。

    おはようございます。 平成23年度の、第3回和歌山市職員採用試験を受けようと考えています。 行政職III種の事務を受けようと思っているのですが、これは地方公務員試験の区分でいうと、どの区分になるのでしょうか? 現在、区分が分からないので、適切な参考書を選べない状態になっています。 受験資格を見ると、大学を卒業した場合は受験できないようです。ですから初級(高校卒業程度)か中級(短大卒業程度)だと思うのですが。 白状しますと、他にも色々と疑問に思うことがあり、電話で直接和歌山市に問い合わせてみたのですが、緊張の為上記のことは聞きそびれてしまいました。 どうかよろしくお願いします。 和歌山市の平成23年度第3回職員採用試験については下記を参照してください。 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/bosyu/h23_3/index.html

  • 私立幼稚園の採用試験について。

    今、短大保育科の2年生です。 今年は就活で私立幼稚園を希望しています。 そこで質問なのですが、私立幼稚園の採用試験というものはどんなものなのでしょうか? もちろん園ごとに違う事はわかります。 公立のように一般・専門知識の試験などもあるのですか? 今から勉強しておいた方が良い事や参考書などはありますか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験および私立教員採用についての質問

    ただいま、大変困っております。 まず私(男性)の経歴を簡単にご説明します。 ・旧帝国大学理系学部卒 ・とある株式会社を自己都合により退職 ・科目等履修生として3年間教職課程をとり、来年2009年3月中学校・高校理科1種免許取得見込み 今年2008年、とある都道府県教員採用試験(中学)2次試験敗退。 ※2次の倍率は都心部のため、2倍を切るほどでした。 いまだに、不採用となったのが信じられない思いです。 新卒の方は沢山採用されておりました。 そこで、急遽私立を考え、できれば年的に現在(30歳)専任教諭にと募集のある私立学校を検索中です。 ちなみに、今年私学適性検査を受験しておりますが、教職A専門C(5段階)という結果でした。科目は生物です。 1つ気になることがありまして、私はまだ教員免許状がなく、あくまで「見込み」だということです。それが不利になり、試験等を受ける以前の問題ではないかととても心配しております。大学からはなんとか見込み証明書は出していただけると思います。(教育委員会にて、このペースなら大丈夫ともお伺いしております) 公立の教員採用試験では、見込み証明書は提示する必要はなかったため、面接では、確認の意味で聞かれたことが落ちた原因なのでは・・・と感じています。(もちろん、取得できますと伝えてあります) 皆様への質問は以下の2点です。 (1)科目履修生は採用になるのか?(来年3月取得見込みの状態) ⇒知り合いは全て(私を含め3人)低倍率にもかかわらず不採用と聞いています。 (2)私立適性検査 教職A専門C(生物)で採用の見込みはあるのか?校内の試験では受験してないことを伝えた方がいいのか? 皆様の経験を元にでも構いませんので、お教え願いたいと思います。 なにぶんこのような身分の知人がいなく、全く情報がないのです。 どちらかの質問でも構いませんので、わかる範囲でお答え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の教員採用

    私の友人で私立高校の教員を志望している人がいるのですが, その人の体験では採用に際して,かなり学歴というか出身大学のレベルが 関係していると言っておりました. 公立では採用試験の成績によって決まると思うので, ほとんど学歴は重視されていないように思うのですが, 私立の場合はやはり学歴は大事なのでしょうか??

  • 私立の教員採用試験について

    教育学部に所属する大学4年生です。 今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。 今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。 (1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか? (2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。 (3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか? よろしくお願いします

  • 教員採用試験の補欠について

    10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。 結果、私の受験番号はありませんでした。 2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。 正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。 今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。 補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。 質問 ・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか? ・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか? ・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか? 私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。 女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。