• ベストアンサー

夫の不倫+姑との関係で悩んでいます。

家族構成→私、夫(20代半ば)、子供(2歳)、姑(50代後半)です。 今年7月から夫の実家に増築し、半同居という形で生活をはじめました。その頃から夫が職場の独身女性と浮気(本気)をしてしまい、今現在も続いております。発覚当初、姑に相談したら浮気をするのは大抵妻が悪いといわれ、(以前から嫁として良く思われていません。)ぎくしゃくしています。 会話は殆どしてくれない状態で、あんなに子煩悩だった夫は、最近子供に対してもそっけない態度をとるようになりました。寝室も別々です。 夕ごはんは姑と一緒に食べているのですが、以前夫を介して、姑から「私と食事するのは(会話がないから)苦痛だ」といわれてから、もともと話し下手な私はますます姑との会話に気をつかうようになり、毎日へとへとになってしまいます。 夫からは離婚を迫られている状況ですごく辛いです。 こんな夫でも大好きで、離婚したくありません。 夫,姑と良好な関係へもっていくには先ず今何をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.5

No.4です。 お礼をありがとうございます。 初め、この質問を見たとき、何と弱気なことを…と思いましたが、あなたのお礼を見て良くわかりました。 別れずに、関係を修復してやっていこうとすることのほうが大変な強さが必要なのだと。おそらくあなたは意志のとてもお強い人なのでしょう。 「子供の為に離婚しない」というのでしたら私は異を唱えるつもりでした。 あなたが辛い思いをしながらも耐え抜いて、表面上は普通の家庭に見せかけることはできるでしょう。しかしその実、愛情のない家庭であったら、お子さんはやはり不幸だと思うからです。 でも「自分の為」とおっしゃるので、あなたご自身が納得されるまで話し合うべきでしょう。 ごもっともです。 もう既にご両親を交えてお話し合いをされたのですね。 それでご主人が切れてお姑さんが激怒ですか… あなたのご両親がかばうも何も、あなたの側に落ち度が一切ないのですから、何を言っているんだ、というのが普通の人間の思うことですが。 どこか普通と違うお考えをされるかたなんですね。 そもそも同居されるようになったのはどんないきさつなのでしょうか。 お姑さんはまだお若いし、一家に主婦は二人要らないということで、どう考えても同居の必要はないと思うのです。 同居は様々な揉め事の元ですよね。 例えば、子供が病弱だ、手がかかるとなれば二人で何とか協力してやっていこうとしますが、自分の親と同居となると、ご主人にしたら「オフクロが付いてるから大丈夫」と思ってしまうのじゃないでしょうか。 この辺りはどんなご事情があるかわかりませんが。 >「私と食事するのは(会話がないから)苦痛だ」 会話はキャッチボールです。自分が楽しくないとき、相手も楽しくないんです。 そんなこともわからない人なんでしょうか。 あなたが気を使う必要などないです。 逆に年長者に気遣いして欲しいくらい。 元々、お姑さんとは義理の仲。好きで一緒に居るわけでもありません。 当たり障りなく、相づちをうったり、食事の時の会話なんてどこの家庭でも他愛のないものです。 相談できる方がいて良かったですね。 外部に知られたくないというのは自分たち(お姑さんとご主人)の恥だと一応理解しているからですね。 しかしあなたはもう既に一児を持つ母親ですよ。 別れたくないということであれば、ここは強く出てください。 話し合いにお姑さんを入れる必要はないと思います。 これは夫婦の問題であり、姑は部外者です。 ここはきっぱりと言い切って毅然とした態度で臨んでください。 家庭を守るための行動を非難する人はいないでしょう。 自信を持って、頑張って。 長くなってしまいました。 心穏やかな日々が一日も早く戻ってきますようにお祈りしています。

hamutamago
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >そもそも同居されるようになったのはどんないきさつなのでしょうか。 一昨年、舅が病気で亡くなり、夫が後々は住む事になるのだし、義母が寂しい思いをするから同居しよう。と言ったのがはじまりです。 夫が不倫する前は、私が姑からの嫌味等を言われたりすると必ず私をかばってくれていました。唯一の味方であった夫も今はこんな状態で、、、。夫に依存しすぎていたのかもしれません。 >しかしあなたはもう既に一児を持つ母親ですよ。 そうですね、母は強し!ですね。毅然とした態度で後悔しないように頑張ってみます!とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひどいっ!の一言です。 本当にこんなドラマの役柄の様な常識はずれな考えをお持ちのお姑さんていらっしゃるのですねー!(怒) 本当に腹立たしい話です。 ご質問者様の苦痛は想像を上回るものかと思います。 愛していらっしゃるご主人が他の女性と浮気していると事実事態、毎日悩んで辛いのに一緒に生活している家族の中に味方や気持ちをわかってくれる人が居ないなんて辛すぎます。 でもこんな家族でもうまくやっていきたい、ご主人とも修復したいと考えられるご質問者様は本当に強くて器の大きな方ですね。 それだけご主人を愛していらっしゃるのでしょうね。 まずご主人との問題ですが、ご主人を愛している事を伝えて(この話し合いにお姑さんは絶対入れてはいけません)浮気相手と何としてでもまず別れてもらいましょう。ご主人がなぜ浮気したのかもよく聞いてみてください。理解などしてあげる必要ありませんが、これからやっていく上でヒントが隠されているかもしれませんし。そしてあなたを愛しているから、こんなにも辛いという気持ちをご主人に伝えてみてください。 何しろ、穏やかに、それでいてとても悲しげに話してみてください。出来るならお子さんを抜きにして普段のあなたより、ずっとおしゃれをして外で食事をしながら話すなんてのもいいかもしれません。ご主人は今、ご質問者様を軽視しているのではと思うのです。「離婚するには惜しい」と思わせてみるのも方法のひとつかなと思います。男性って意外に単純かなとも思いますし。ご主人はいまのごたごたな生活環境が面倒なだけなのでは、と思いますし。なんとかあなたの味方につける方法を考えましょう。 お姑さんについては、難しい問題ですが、表向きだけでもうまくいかすには「可愛い嫁」に徹してしまうことでしょうか。 すべて完璧な嫁でなくて良いのです。「全くあなたはここがだめ、あそこがだめ」と言われたら、「本当に私ってだめなんです~、お義母さんがいてくれて助かりマース」と自分がだめ嫁よと認めるフリをしてみるのです。「浮気されて、愛してるから本当に辛いのですが、私のどこがいけないと思いますか?人生経験が私なんかよりあるお義母さんから見て。」とそんな姑の理論やお説教など聞きたくなくても、あえて意見を求めてみて、なるほど、なるほどと適当に頷いて持ち上げてみてください。かなり苦痛な行動かと思いますが、「私を頼ってきた」とお姑さんも少しはいい気分になると思います。 こんな方法でうまくいくかはわかりませんが、私も結婚8年の妻なので、ご質問者様に比べればたいした事ではないのですが、お姑さんとの関係にはいろいろ悩まされてきました。今、上記の様な方法を私はとって、以前より仲良くなりました。「よくできた妻・嫁」より「完璧ではないけれど可愛い嫁」が可愛がられる秘訣だなぁと私は感じています。 参考になるかわかりませんが、負けずに頑張ってください!! すこしでもうまくいく事を祈っています!

hamutamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姑は私をおそらくというか、絶対私をダメ嫁だと思っています。私は今までそのイメージを払拭しようと、いい嫁を演じようとしていた気がします。nabe_part2さんのおっしゃってくださったダメ嫁と認めるふりをするまでは思いつきませんでした。完璧ではないけれどかわいい嫁を演じて甘え上手になっていけたらと思っています。とても参考になりました。 せめて今、夫だけでも正気に戻ってほしいのですがなかなか事が上手く運びません。私の正直な気持ちをまっすぐ夫にぶつけてみたいと思います。後悔しないように頑張ってみます!ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.4

大変におつらい状況ですね… それでもご主人を愛していて離婚したくないのですか? それでもご主人やお姑さんと良好な関係を築くことをお考えなのですか? あなたはとても心の広い良い方なのでしょう。 しかしご主人は浮気が発覚しても続ける、離婚を迫る、お子さんのことも顧みなくなっているのですよね。 このお姑さんも最悪なんですが、「浮気をするのは妻が悪い」ってとんでもないですよ。 「いじめについてはいじめられる側に問題がある」とか 「万引きは、商品を並べておく店が悪い」とか 「自分が肥満したのはマク○ナルドのせいだ」 というのと同じですよ。 そんな人と話をしても仕方ないと思います。 おそらく親バカなんでしょうけれど…この人はどうしたって自分の子供は悪くないと言うのでしょうね。 またお聞きしたいのですが、ここまで精神的に追い詰められても、離婚はしたくないという理由は何なのでしょうか。 お子さんのことですか? しかしお子さんもこのような父親は必要としていないのではないでしょうか。 子供にとっては愛情、母親を愛し、自分を愛しくれるということが何より大事だと思います。 今はまだお小さいのでわからないと思いますが、それでも様子がおかしいとは察していると思いますし、数年後にはわかってしまいますよ。 お子さんにとって今の環境は良いとはとても思えません。 これだけひどい目にあいながら、なおも関係の修復を考えるあなたは本当に穏やかで、素敵な女性だと思います。でも、私があなたの母親だったら「帰っていらっしゃい」と言うでしょう。 あなたのお母様はこの件に関してどうお考えなのでしょうか? 他に相談できる年長者の方はいらっしゃいませんか? 回答になっていなくて申し訳ありません。 (40代、結婚して20数年の女より)

hamutamago
質問者

補足

優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。今の私にとってとても身に染みます。 >ここまで精神的に追い詰められても、離婚はしたくないという理由は何なのでしょうか。 やはり子供の為です。もちろん自分の為にもです。離婚 というものは夫婦間の問題であって、第三者(相手女性)が原因で別れるというのは私自身納得がいかないのです。 相手女性と別れる事を前提とし、その後話し合ってもダメならやはり離婚しかないのだと思います。 >あなたのお母様はこの件に関してどうお考えなのでしょうか? 不倫発覚当初、私の両親を交え、夫、姑と話し合いをしたのですが、私の両親が私をかばう言い方をしたのがしゃくにさわったのか夫が逆切れし、姑も激怒。話し合いにもなりませんでした。今も夫・姑とも私の両親を嫌っています。私の両親もまるで子供だと怒りをとおりこしあきれ返っている状態です。母親はいつでも帰っておいでといってはくれていますが、私自身の判断にまかせると言い、それ以上は特に何もいいません。 >他に相談できる年長者の方はいらっしゃいませんか? おります(夫の親戚です)一刻も早く相談したいのですが、姑は外部に知られたくないようで、私に対して何も行動を起こさないようにといわれているので、もし相談した事を夫・姑に知られたらとおもうと怖くて相談できないのです。 正直、今の環境にいるのが辛くて辛くて逃げ出したいのが本心です。でも夫を愛している限り、別れたくないのです。長くなりましたすみません。

回答No.3

32歳妻子もちです。 離婚の選択肢は極力避けてください。なぜならあなたたちにはすでに子供がいるからです。子供を作った以上、自分の苦痛を回避するのを優先して子供に辛い思いをさせる事はしてはいけないと思いますので。 幸いにあなたに離婚する気がないので良かったです。 さて大変な家にお嫁に行きましたね。酷い扱いです。昨今、なかなか同居してくれる嫁さんなんていないのに、本当に贅沢な話です。お嫁に貰った以上は嫁さんを幸せにするのが男の義務ですからね。 しかし、問題が何事も多面性を持ってます。一見、あなたの夫や姑が酷い人であなたが被害者に見えますが、何事も多面性があって、向こうにもそれなりの言い分と言うものがあります。 あなたにもなんらかの悪い部分があるのかもしれません。 ・夫に頼りきり ・甘えっぱなし ・性生活が淡白 ・目が死んでいて空気が暗くなる ・感情を表に出さない ・本心が分からないタイプ ・子供の扱いを自分で独占している ・笑顔がない ・趣味が無い ・活気が無い ・・・・などなどなにか思い当たる事はありませんか? 人間は誰しも親製品です。親の影響を強く受けて現在の性格・性質があります。あなたのその性質に夫の愛情を冷めさす事、姑の可愛がりたいという気持ちを冷めさす事があるのかもしれません。 家族は本心をさらけ出し話し合ってこそ家族です。姑にでも本心をさらけ出して自分の悪いところや嫌なところを聞いてみる事も重要かと思われます。 ただ、どうしようもなく問題のある親子(夫と姑)だとしたら、子供のためにも距離を開ける事も必要かもしれませんが・・・・ とにかく前向きに、お子さんの為にもがんばってください。

hamutamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aosawaganiさんに指摘して頂いた私の悪い部分いくつか当てはまります。今一度自分を振り返り、直す努力をしようと思います。まだ夫への愛情があります。嫌いにならない限り、離婚は避けたいとおもっております。子供の為にも、もちろん自分の為にもです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

随分、ひどい状態ですね、、、。 私ならさっさと離婚しますが、あなたの性質や(離婚を恐れている)、あなたの希望、(ご主人を愛していること)を考えると、、、 私がすることは夫と先ずは話し合います。 これは穏やかにです。 本来、その浮気相手の女性に対し、慰謝料請求や会社(その親)へ暴露を検討(彼女の解雇、移動などを希望する旨を上司に伝えたり)しますが、こういった行為は性格や、時期を間違えると、夫のあなたへの愛がもっとさめると思います。 なので、穏やかに、自分の悪いところをあげてもらい、双方でやりなおそうとする提案をあげませんか?正直にあなたの気持ちを夫にいいませんか? 私は世間一般に大変だという同居をしているにも関わらず、夫である貴方は浮気。 挙句、離婚を迫り、義母からも浮気を自分のせいだと言われ傷ついている。 私はその女性に対し、唯ならぬ憎しみを持っている。 慰謝料請求をしたり、社会的制裁を与えたい! でも貴方を愛している、やり直したいと思っている。 だからこそ、その恨み辛みを今は押さえ、もう一度、夫婦2人でやり直したい! ... こんな感じですかね? それでもNOと言われるなら、浮気の証拠を集め、慰謝料を取り別れましょうよ。 辛いかもしれないけど、自分の子や貴方を愛してくれない人を貴方はこのまま愛し続けることができますか? こんな辛い環境にいたらhamutamagoさん、いつか壊れますよ? 貴方を愛してくれる人は他にいるのかもしれません。 義母には浮気は妻が原因がある、悪いといならお義母さんからみて私はなにが問題ありますか?と話したり、きいて見たらどうですか? まじめに、かわいくね。 私は、貴方が浮気する夫をそういう態度で許すほど夫はいい気になると思います。 夫に自分の気持ちを荒立てて言ってみるのも効果的では? 普段の貴方はおとなしそうなので、キレて言ってみるのもいいと思います。

hamutamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回か冷静に話し合ったのですが、夫別れる、私別れないの繰り返しでした。もう一度、自分の思いを正直に夫にぶつけたいと思います。

  • bonnko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。私はまだ未婚者ですが私の思ったことを書かせて下さい。まず、浮気をし、自分の子供も愛せない様な人はやめたほうがいいのではないでしょうか。もし浮気相手と別れて家庭に帰ってきてもまた同じことをすると思います。だって、浮気している方が何の責任もなく楽しく遊んでいられますからね。家に帰れば家庭という責任があるでしょ。人間がもっとできている人なら浮気してても多分わからないようにするか、本気にはならないような気がします。そして、姑さんですがこの方との修復はあまり期待しないほうがいいのでは。やっぱり自分の子供が一番可愛いから。何が原因で夫も姑もそう冷たくなったかはわかりませんがこのままでは貴方の体がボロボロになってしまいますよ。離婚を了承せず別居しお互いが本当に必要な相手か見つめなおしては?

hamutamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bonnkoのおっしゃるとうり夫は人間としてできていません。夫として、親としての自覚がないようです。 未婚者の貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と姑の関係を、認めてあげられない・・・。

    28才の主婦、1才になる子供がいます。 同い年の夫は、8才の時に父親が突然死し、それから20年間、母親・姉の3人で暮らしてきました。 そんな夫と姑の関係に、最近疑問を持ち始めました。夫が会社帰りにほぼ毎日、姑が一人暮ししている実家に寄って帰ってくるのです。 姑が一人で可哀想なのは分かりますが、うちにも小さい子供がいるので、会社から定時であがっているのに、用もないのに実家に寄って遅い帰宅になる・・・というのは許せる領域ではありません。そうでなくとも、結婚して家を出た身の人間が、そう頻繁に実家に帰るのはおかしいと思っています。 以前、私とのモメごとで、旦那が姑と姉をかばい、 『うちには親父がいねぇんだからしょうがねえだろ!!!』と私に怒鳴ったことがあるので、それから私も自分の意見が言えません。むしろ、元の家族(特に姑)を必死にかばっている姿に嫉妬しています。それからは姑を「母親」ではなく「女」として見てしまい、夫と姑が2人で話している時さえイライラします。 確かに、姑にとって最愛の夫(私の夫の父親)が亡くなったのは悲しい出来事かもしれませんが、そんな姑も実はつきあって5年になる恋人がいて、毎月2回ほど旅行に行ってはお土産をくれます。 じゃあ姑は亡夫のことはふっ切れてるのかな?と思いきや、亡夫の誕生日会を20年間も続けていたり、何かと「お父さんはこうしてくれた」「お父さんはこうだった」という話ばかりで、アンタは一体どっちなんだ、という感じです。 私は、結婚したのに夫を独占できなくて、姑にばかりとられて本当にくやしくてたまりません。 どうしたら夫が親離れしてくれるのか・・・、また、それが無理なら、それを受け入れるにはどうしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 不貞を繰り返す夫と今後について

    よろしくお願いいたします。 夫は6年前から不倫を繰り返し、現在に至っております。 最近、また浮気が発覚しました。 今すぐ離婚したい気持ちでいっぱいです。 私は仕事をしているので生活は何とかなると思ってはおりますが、離婚に踏み切れない理由は、三人の子供と同居する義理父母と自分の両親のことです。 今一番したは中学一年生。毎日楽しそうに学校に行きます。 自分の両親は、私が幸せだと信じています。 義理母は優しく、夫が以前浮気がわかったときは義理父も若い時浮気していた話しをしてくれました。 私と夫は、今はほとんど話しをしません。 最近の浮気発覚後は、自ら寝室をでて別室でねています。 私は辛いです。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫 修復したいです。

    私、夫、共に30代前半。結婚6年で子供(5歳・1歳) 8月のお盆休みに5日程、私は子供を連れて実家に帰りました。夫は仕事。 自宅に帰ってくると、夫の態度が変わっていました。はじめは何かに怒っているのかとも思いましたが、一向に好転せず、会話がなくなっていきました。子供にも冷たく。私も苛立ち態度が悪くなりました。 一ヶ月位たったときに理由を聞いたら『家が辛い、私への気持ちが冷めた』と言われました。 さらに一ヶ月、帰宅も遅く、会話のない、冷えた状態が続いています。 他に好きな人がいる予感はありましたが、今日、浮気を確信しました。まだ夫には何も言ってません。離婚話もでていませんが、夫は結婚指輪を先週から外しています。これは別れたいという意思表示でしょうか? 子供もいますし、離婚したくありませんが、夫は浮気相手に夢中なんだと思います。私が何を言っても逆効果だと思います。 できれば、早く夫自身が気がつき、反省し家庭を大事にしてくれるように改心してくれないかと思うのですが、何かきっかけになるようなことを仕向けるとかないでしょうか? ちなみに、不倫相手は夫の部下だと思います。私も同じ会社ですが、事業所が異なるので会うことはほぼありません。

  • 夫 姑について

    私は40代 夫と二人暮らしです。子供はいません。 今日は夫と姑のことについてお話します。 姑は60代まだまだ健康で、舅の残した財産で一人気ままに暮らしています。 歩いて5分位の所に弟さん夫婦、その子供(2歳)が住んでいます。 お正月新年の挨拶に行った時の事、部屋いっぱいに滑り台やらブランコ、子供のおもちゃで埋め尽くされて、人の座る場所もない居間を見て 夫が姑に、部屋の中こんなにおもちゃいっぱいにしてしまってk美(弟さんの子供の名前)が大きくなったらどうするんやって言ったら そしたら次はあんたたちの子供に使うからって、私の目の前で言うのです。私には子供は作れません。 子供が作れないと分かっている女性の前で普通こんなこと言えるでしょうか。深く傷つきました 子供を作れない理由は、結婚してすぐのころ、夫に子供は嫌いなんでいらないって一方的に言われました。 そのことは姑もよく知っています。 夫は夫でマザコンって言うか、今だに母親の事を母ちゃんと呼び、隔週土曜日から日曜の夜にかけて泊まり込みで実家に帰ります。(実家まで車で20分)実家では姑を色々な所に連れて行ったり、買い物に行ったり外食したりしている様ですが、私が一年に一度でいいから遊びに連れて行って、一度でいいから一緒に外食したいと言っても聞いてはもらえず、何でそんなに親ばっかり大事にするのっていつも喧嘩になります。 親と、どこ行こうが、親と何しょうがお前には関係ないやろ、俺と母ちゃんとのことに口出しするなって怒ります。 私にはもう両親も帰る実家も有りません。 これって普通の事なんですか? 今ちょっと精神的におかしくなりそう。 あなたが感じたことお聞かせください。

  • 金銭的援助をしなければいけない姑との関係

    長文になりますが申し訳ありません。結婚して1年になります。夫は40代前半、私は30代前半、子どもはいません。姑は70代前半で遠方におり、別居しています。私の両親も遠方にいます。 困っているのは、姑のことです。舅は亡くなり現在1人暮らしをしています。家は借家で年金暮らしで、日々の生活は何とかできているそうです。姑が高齢で年金暮らしのため、余裕がないことはわかっていましたが、それなりにやっていけるからとのことでした。 結婚したときから、私と姑の中はあまりよくありません。 今回、姑の生活に必要なお金が不足するため、数十万円かかる旨の相談が夫にありました。私が聞いたときは、出すことが決定していたので、少しは兄弟で分担できないのかと言いました。夫は子どももいないし、うちが出せる状況なのだからと、出すことになりました。それ以前にも色々と出費しており、その中には、わざわざしなくてもよいのでは・・・と思うこともありましたが、我慢してきました。 今回だけならよいのですが、今後も続いていくそうです。私の両親は子どもたちに迷惑かけないよう頑張ってくれているので、そのことも理解できませんが、姑は頼らざるおえない状況であるとわかりました。夫は真面目に働いていているので、それなりに収入はあります。今後の私たちの生活も考え、年間数十万円の援助を目安にという話になりました。 しかし、姑は子どもに夫が奨学金を借りたにもかかわらず、大学まで出したんだから、元気でいるためには旅行も行かなくては、子どもに頼るしかないと言います。 子どもが親の面倒をみるのが当たり前だと思って、それ以上に頼ってくるかもと思うと嫌です。 夫も親思いなのは、わかりますが、姑寄りになっていることが多く、努力してくれと言います。お金の援助も出来るだけしてあげると思います。 姑の介護も目の前にやってきていて、無理と言っても姑を連れてきそうな勢いです。 姑関連以外では、とてもやさしい夫なので離婚したくはないのですが、 今後もそんなことが続くと、夫婦としてやっていく自信もなくなってきています。 私がわがままなのでしょうか?良い解決策や考え方があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の不倫再び

    3年前、夫の浮気が発覚し、携帯を解約させ相手との連絡を断ちました しばらく私も遠巻きに監視をしていました 最近またあやしい予感がし、携帯を見たらまた浮気をしていました しかも、同じ相手です 遠距離で殆ど会えないから、今のところメールや電話のみの付き合いのようですが、ハッキリ言って面白くありません 風俗行ってくれたほうがマシです 行ってるかもしれないけど わざわざまた同じ相手なんて、その人のことよっぽど好きなのか?新しい相手が見つからないだけなのか?そこが一番気になってます 夫の気持ちは夫にしかわからないでしょうが、浮気経験ある方に伺いたいです 40代夫婦、子供1人 相手も既婚者のようです

  • 夫の不倫

    7年前にも夫は不倫をしました。 離婚するつもりでしたが 子供が二人いましたので、夫に土下座され、もう一度チャンスを欲しいと言われ、思いとどまりました。 でも、また 不倫が発覚しました。 今回も もう2度としないから 許してくれと誓約書を夫自ら書きましたが、 本当に信じてよいのでしょうか? 浮気や不倫をする男の人は 一生 バレなければいいやと 同じ事を何度も繰り返すような気がするのですが、他の女とsexをしてきたかと思うと 吐き気がするほど 嫌なんです。 できれば 男性の方のご意見をきいて参考にさせていただけたらと思います。 今は離婚を考え、物凄いストレスになっています。

  • 夫の不倫 助けてください

    結婚して2年弱、子供はいません。 夫が不倫しています。しかも、不倫期間中も他の女と一回浮気。 最初に発覚した時、夫は一回だけ浮気した女の事しか話さず、その三週間後、不倫も発覚しました。 不倫相手は夫と同じ職場で42歳独身(夫は29歳)、私達の結婚式に出席し率先して余興までしていました。 二回目の発覚の時に夫が「メールで別れると送った。戻ってきてくれ」と言ったので、しばらく様子見することにしましたが、その後も毎日メールをしているのは分かっていました。(内容はロックのため見れませんでしたが) ついに興信所に調査依頼したものの、調査員がド下手こいて尾行がバレ、決定的な証拠がとれないまま私は実家に帰っています。 私は離婚したいと言ったのですが夫は応じてくれません。 裁判になればかなりの確率で私が勝つのは分かっていますが、何だか疲れました。今度両家の親を含めて話し合いをします。 夫は相手に慰謝料請求されるのを恐れているようです。 夫からも相手の女からも慰謝料をとるつもりですが、愛した人に裏切られ、嘘をつかれ、生きているのが辛いです。離婚できても、『男なんて皆浮気するんだ』と男性不信になりそうです。 家族(特に父と兄)は激怒しており私を心配してくれて本当に心強いですが、今まで温室育ちで人にここまで裏切られたことがない為、絶望が大きいです。 これから新しい人生を迎える私に、どうかエール・意見を送っていただければと思います。

専門家に質問してみよう