• ベストアンサー

野菜の名前の事典……

一風変わった野菜をいただいたのですが、それの正式な名前が分かりません。 こんなとき、野菜の名前が調べられる本ってありませんか? 野菜の写真が載っていて、名前が分かるような本です。 (さらに料理法など分かればありがたいです) 変な質問でスミマセンがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が使っている本でまさにピッタリの本があります。 集英社の「non-no野菜基本大百科」です。たくさん野菜が載っていて、見分け方、保存方法、調理のコツ、レシピなどが載っています。 私もこれのお陰でレシピが増えました。 値段は¥3.790と高いですが便利です。 AMAZONにありましたので見てみて下さい。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408309009X/qid=1132051327/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7528950-4749159
14thmoon
質問者

お礼

なるほど、こういう本でも調べられますね。 ありがとうございます。 なんだかいろいろ貰い物をするので、本として手元においておきたいと思います。少々お値段しますが、購入を検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.2

こんばんは。 検索で[野菜 画像]で結構ひっかかりました^^。 こんなのはどうでしょう? http://misa.ac.affrc.go.jp/vegf/ このサイトで野菜のキーワード検索が出来ます。 一度お試し下さい。

14thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! 分野別(?)に分かれているので、調べやすいですね。それっぽいのに当たりをつけて、調べてみます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

「野菜辞典」で検索してみたら↓がヒットしました。料理法まではわかりませんが・・・

参考URL:
http://www.jitenjiten.com/yasai/
14thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなサイトがあるんですね。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • この野菜の名前は?

    野菜を買うとき野菜の名前を見たのですが忘れてしまいました。 この野菜の名前と美味しい料理のしかたを 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • わかりやすい野菜料理の本を教えて!高2女子

    高2女子です。 母、祖母とも料理が苦手で、毎日コンビニ、レトルトものやデリバリーに頼りがちの食生活が続いています。 「これじゃダメだ!野菜料理を作ろう!」と思い、私が作ってあげようと思うのですが、全くレパートリーも技術もありません(涙)。 さっき本屋に行ってみたのですが、野菜料理の本はたくさんあるけど、どれも分かりづらいのです。 そこで質問なのですが! 作る過程が写真で載っている(つまり写真がいっぱい)で、野菜料理初心者の私でも理解しやすい野菜料理の本を教えて欲しいんです! (わがままですね><;) その本の名前、作者名、どんな感じかも教えてくださったらありがたいです! よろしくお願いします!

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • 野菜の名前教えてください。

    野菜の名前教えてください。 庭に野菜の種をいろいろ植えたのですが いろいろ出てきて 何が何やらわからなくなってしまいました。 写真の葉っぱは何の野菜かおしえていただけますか?  

  • この野菜の名前を教えて下さい!

    この野菜を大量にもらったのですが、この野菜の名前がわかりません。 私はこの野菜を初めて見ました。。 サンチュにも似ています。 味は、苦味も青臭さもないです。 サンチュよりも葉が分厚く、繊維(すじ?)が硬い感じです。 くれた人には、「肉でも巻いて食べて」と言われたんですが・・・。 この野菜の名前、あと肉を巻く以外の調理法を何かご存知であればぜひ教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 野菜?の名前が分かりません

    画像の野菜?の名前を教えてください。 また、調理法もお願いします!

  • なんという野菜でしょうか?

    勉強不足でお恥ずかしいです。 いただいたのですが、この野菜 なんという野菜なのでしょうか。 左側のは水菜っぽい感じに見えるのですが・・・ そのままサラダにして食べられるといわれました。 右のは湯がいて食べてねと。 名前はわからないと言っていただきました。 できれば簡単な料理法も教えていただけると助かります(^^; お願いいたします。

  • この野菜の名前を教えてください!

    この野菜の名前を教えてください。 家庭菜園で育てています。 名前は分かりませんが、長く食べられるので重宝しています。 添付した画像は摘んだ葉っぱです。 (切れてしまっていてすみません><) この部分を茹でて食べています。 初夏から秋まで収穫しています。 全体写真がないのですが・・・、 写真の部分を摘んでもわきから同じものが生えてきて、 長く収穫することができています。 なんという野菜なのでしょうか? 詳しくないので、教えていただけたらと思います。

  • この野菜の名前を教えてください。

    実家から変な野菜が届いたのですが名前が分かりません。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 野菜の食べ方

    私は、恥ずかしながら 大変な野菜嫌いなんです。 かぼちゃやトマト、イモ類、キノコは好きなんですが・・ 美味しい野菜ジュースや、 野菜嫌いでも食べれる野菜たっぷり料理の レピシをお教え願えないでしょうか? (※スミマセン我侭ながらダイエット中です(汗)