• ベストアンサー

天皇家の苗字(姓)は?

天皇家の苗字(姓)は、なんとおっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.3

天皇には苗字はありません。 ほかのサイトで以下のような説明がありました。 天皇の戸籍 日本においての初期の「姓」は 朝廷における官位職階や勲功を表す 「称号」のような性格を帯びたものでした。 したがってその授与者である天皇が 自らにそれを贈ることはなかったものと考えられます。 また「氏」については「氏素性」などという言い方があるように、 これは人の門地や出身を示すものですから、 素性の明かな(でないと困る)統治者には、 氏を名乗る必要性がなかったということも考えられます。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1114327788
HAMCHA-N
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今日の紀宮様の結婚式には、黒田家となんて書いてあったのでしょうかね?

その他の回答 (9)

• code1134
回答No.10

皇族は(皇統譜に変更がない限り)「無姓」なのです。 ですから、通常、(帰化した外国人を含む)日本国民同士の婚姻の場合、女性側の姓を男性が名乗るの選択肢もありますが、黒田慶樹さんの場合、それが不可能な訳です。  但し、新聞等の報道による限り、2005-11/15の午前の内に、「入籍の手続」は済んだ一方で、(皇族専用の)皇統譜から、清子さんが除かれる手続は11/16以後に、ズレ込む(らしい)ので、ほんの数日とは言え「姓がある皇族」が存在した、と解せるかも知れません。

• ymwgkf
回答No.9

紀宮様の結婚式についてですが、招待状は黒田さんの名前で出してあったそうです。 その招待状の中では「清子内親王」との披露宴と書かれていたみたいです。 ニュースでやってました。

HAMCHA-N
質問者

お礼

そのニュース見ていませんでした。

• gontarin
回答No.8

>黒田家となんて書いてあったんでしょうね. 普通にある,式場の看板みたいなのはないでしょうし,招待状は黒田さんの名前だったそうです.(披露宴の主催が黒田家だったためでしょうね)

HAMCHA-N
質問者

お礼

そうですか。

回答No.7

根拠もなく適当なことを書くのはご自由ですが、 国際慣例上、国家元首はパスポートを所持しませんので、 "Fujiwara"などと姓が記された「天皇のパスポート」なるものが存在するわけがありません。

• K-1
回答No.6

天皇のパスポートには「Fujiwara」と明記されているそうです。 苗字がないうんぬんは日本でしか通用しない理屈であり、海外では通用しません。

• osakanasp
回答No.5

天皇および皇族の方々には姓は有りません。 姓はもともとは天皇が臣下に与えたものだったからです。 詳しくは参考URLの一般国民と皇族の差異の項を見てみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%97%8F
  • patak
回答No.4

はじめの回答者のとおりで、ありません。一般でいう戸籍も選りませんから、一般の保険・年金・選挙権等もないようです。天皇家専門の戸籍らしきものがあるようですが(名称は忘れました)天皇家に入った段階で位をいただくので国民的人権はないようです。(年金は特別な積み立てみたいもの(一時金)等があるようです。病院は宮内庁の病院を利用していますから問題はないようです。)

• OsieteG00
回答No.2

天皇には苗字はありません。

HAMCHA-N
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今日の紀宮様の結婚式には、黒田家となんて書いてあったのでしょうかね?

• fitzandnao
回答No.1

ありません。

HAMCHA-N
質問者

お礼