• 締切済み

運動と消化時間

中学・高校のころは部活動を していたためか、いくら食べても すぐにお腹がすいていました。 しかし大学生になり、通学で1時間程度 歩くだけで運動から遠ざかった生活に。 最近はあの頃みたく 「腹減ってもうがまんできない!!」 という感覚があまりありません。 すっかり少食になって貧弱な体になってしまいました。 運動すれば、3年前のように モリモリ大食いになれるのでしょうか? そのためにおススメの運動(家でできるモノ) があれば教えてください

みんなの回答

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 かくなる私も、高校を卒業してから運動関係から遠ざかり体力が落ちました。 高校生の頃は、体育の授業があったり部活があったりで体力があり、タバコを吸うと本当にうまかったものです。(笑) 今はタバコをやめて十数年たちます。 ●1日に必要なエネルギーは「新陳代謝」+「基礎代謝」+「活動エネルギー」です。 育ち盛りの頃は「新陳代謝」が盛んですから食事からとるエネルギーも大きく、お腹もすきます。 成長期を過ぎ、新陳代謝が落ちてくると消費するエネルギーは減りますので、この頃からはあまり食べなくなります。 食べると太ります。 ○御質問者様は、この年齢にさしかかっていると思われますし、運動もされていないのでお腹がすきにくいと考えます。 私も、毎日2時間トレーニングしていますが、子供の頃のような「お腹と背中がくっつくぞ」みたいな空腹感はありません。 中年太りの時期でしょう。 ●通学で1時間歩くということなので、その行為をトレーニングにしてはいかがでしょうか。 「歩く」から「ウォーキング」にするのです。 背筋を立てて、腕を振り、しっかり足でけって歩きます。 速度は出来るだけ早く。 相当な運動量になるはずです。 体力もつきます。 バーベルカーフレイズ等でトレーニングしている私でも、出向時に駅から10分、徒歩通勤した時はふくらはぎが筋肉痛になりました。 「ウォーキング」って良い運動ですよ。 「活動エネルギー」が大きくなれば、また、もりもり食べられると思います。

関連するQ&A

  • 運動をはじめたいのですが

    20代です。 運動は、部活動など文化部でした。 これといって今まで運動はしていなく 運動不足を感じるし将来筋肉を使わなかったら 体に差がでる、とききました(^^; それもあるし、何か今のうちにちゃんと筋肉ができる 運動をはじめたいのですが、何がいいでしょうか? ちなみに運動オンチです(^^;

  • 胸板を厚くしたい!

    高2の男です 自分は中学の頃から体が細いのが非常にコンプレックスです 別に少食でもないし、部活は運動部なので体も動かしてます ただ太ももだけは人並みにあるのですが、なぜ胸板や腹、腕などが細いのでしょうか? 遺伝的な要因かとも思ったんですが、両親ないしその親類まで、別に細身の人がいるわけではありません どなたか体、胸板を厚くする方法を知っている方や、自分も昔痩せていたけど体格が良くなった方などいたら教えてください!

  • 運動してるのにお腹が出ている

    初めまして!大学1年生(そろそろ2年)のtakuyanと言います。 身長183cm 体重80kg 体脂肪12%なのですが、お腹が出ているのに悩んでいます。 現在私は、週5回武道系の部活に所属して運動をしていて。それ以外にも週3回の筋トレや、週数回のランニング(60分ぐらい)をやっています。 体脂肪はジムで計測したものなので、一般家庭用の測定器よりは信頼できる数字だと思います。 そこで相談なのですが、お腹が出ているんです。これだけ運動していても、鏡に並び横目で見ると明らかに腹部が突出しています。 お腹に力を軽く入れれば、ヘッコンで薄っすら割れ目すら見えるのですが、力を抜けばデーンっとでてきます(悲しい よく腹筋と背筋が弱いとお腹が出ると聞くのですが、腹筋も背筋も鍛えているので、お腹が出るほど弱っているとはちょっと思えないです。 デットリフトやスクワットもMaxは130kg前後です。 お腹が出始めたのはおそらく小学校高学年からだと思います。中学時代は運動部に所属していたのですが、そこまでの運動量のある部活ではなかったです。 高校では部活に所属しておりませんでした。 幼少のころよりお腹が出ていたので、ある程度諦めてはいたのですが。今こんなに運動をしているのに凹まないと、少し不安になってきます。 どうやればこれを改善できるでしょうか、アドバイスお願いします!! (長文・乱文失礼しました)

  • 学校の部活動(運動部)って普通何時間練習しますか?

    中学・高校の部活動(運動部)って普通はどのくらい練習するものなのですか? 学校によって違うとは思いますが、部活動をしていた方はご自身の経験から教えていただけると有難いです!

  • 運動部は生理来ないのは普通なんですか?

    運動部は生理が来ないのって、わりとよくあることなんですか?よく部活で生理止まったとか聞きますが。 私は中学高校と運動部でしたが、生理は周期はバラバラでも毎月来てました。(中学の時安定しなかったのは、単にまだ体が出来上がってないからだと思う) 大会前とか1日しか休みがない月もあったけど、その時でも生理が止まることなんてなかったです。 定期テスト前は休みになってたから生理ちゃんと来ただけですかね?? それとも、食事制限は特にしてなかったからですか?お腹すいたからよく食べてました。

  • 小食の男をどう思いますか?

    僕は小食です。コンビニのおにぎり2個でお腹いっぱいになります。1個でも足りるくらいです。 コンビニのメロンパンを完食するのにも一苦労です。 僕は小食は恥ずかしいとは思っていません。 むしろ戦争や飢餓の時に有利ではないですか。なんちゃって^^ しかし、周りからは時々「男なんだからもっと食べろ」などと言われその度に腹が立ちます。 男なんだから? 男は大食いじゃないといけないのでしょうか? とんだ偏見です。腹立たしいたらありゃしない。 みなさんは小食の男をどう思いますか?

  • 運動方法

    初めまして、私は高校生の女の子です。 運動神経がとても悪く(クラスで一番悪いと思います)いつも体育の時間が憂鬱です。 通学は家から学校まで遠いので電車、 部活も文化部ですのであまり動きません。 このままではいけない!!と思い、 体を鍛えようと思うのですが、 いざやろうと思うと何から手をつけていいのかよく分かりません・・・(>_<) 体育は次回からバトミントンをやります。 どのような運動(筋トレなど)をしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重ともに体が細く困ってます

    今年高校2年生なのですが、 中学2年生の時から 体重が48kをずっと、 身長は170cmなのですが 今となってはあまり伸びなくなっています。 最初、プロテインがオススメということで 1年ほど飲んでいたのですが、 何も変化が起きずの始末でした。 決して少食でもなければ食べたものが 下痢として出てくることもほぼないです。 今は中学のときと違い運動部に入っていないので 太るのかなと思ったのですが、 逆に貧弱していき体重が1k減ったりした時もありました。 食欲も中学のときと同じです。 周りの友達から「女子より細いんじゃない?」など 言われる始末・・・ 太らない体質なのは分かるのですが このままではいけないと思うので 太る方法を教えてください。 やせたい人にはとても失礼な話ですが このままでは免疫力が低下して病気に なりやすい体になってしまうので どうかよろしくお願いします。

  • 無酸素運動の時間帯

    現在高校1年の15歳で、体重52.1キロ、体脂肪率が13.2%です。 最近、教えてgooに多く質問させてもらっています。 無酸素運動を実行する暇が土日しか取れません。 よって、無酸素運動ができるのは週に2回のみです。(上半身を土曜、下半身を日曜と分けた場合。) 平日の学校に滞在する時間が7時45分~6時00分です。(自転車通学の時間をいれたら6時45分~7時) 夕食を食べるのが帰った直後の7時~7時30分です。 ここで質問です。 1、平日に無酸素運動をする場合は夕食にVB1と炭水化物を多めに摂り 食事を摂った2時間後に無酸素運動をするのがベストでしょうか?      また、その無酸素運動後にプロテインを摂るつもりですが、就寝前なので炭水化物の摂取が気になります。   就寝前の無酸素運動後の炭水化物、たんぱく質は多めに摂取しても体脂肪のつき方には問題がないでしょうか?  (就寝前の無酸素運動より体脂肪がつきやすいかどうか。) 2、もし土日にしか実行できないのであれば、朝に炭水化物を多めに摂取をし、(お腹にもたれない程度に)昼食前に無酸素運動を行って昼食も多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか? それとも夕食前に無酸素運動を行い、夕食時に多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか?(無酸素運動の強度はインターバルをいれて50分程度です。自分にとっては強めです。) 3、話が少しはずれてしまいますが、運動前にはエネルギー変換に役立つビタミンB郡と炭水化物を同時に摂取をすれば  よりスムーズに消化、運動ができるのでしょうか?  検索してもわからなかったのでここで質問させていただきます。 4、脂肪燃焼を目的とせずに有酸素運動前に炭水化物を摂取すれば、かえって脂肪がつきやすくなるということはあるのでしょうか?   実際、上のようなことをした際にお腹が熱くなり不思議に思いました。 現在質問させていただくのは以上です。 回答に疑問を持った際には、質問させていただきます。 お早めの回答をよろしくお願いします。   

  • 鍛え上げられた肉体にしたい!

    僕が、今一番悩んでることです! 今、高1で身長は180cmで体重は59kgで体脂肪率は14%です。 これをみたら、わかると思いますが、身長が高くてお腹まわりに脂肪がある、貧弱な体です。 中1の時にバスケ部にはいってましたが、一年でやめてしまい、それ以降は運動してないです。 最近では腕に脂肪がついて柔らかくなってきました。 お腹も少しでてきました。 そこで、脂肪を減らして筋肉を鍛えたいのです。でも、ジムに行く暇がないので自宅で出来るトレーニングがいいです。 鍛えたいのは、腕、胸、腹です。 あと出来れば肩幅を広くしたいです。 わがままな質問ですみません。 ご回答お願いします!