• 締切済み

運動と消化時間

中学・高校のころは部活動を していたためか、いくら食べても すぐにお腹がすいていました。 しかし大学生になり、通学で1時間程度 歩くだけで運動から遠ざかった生活に。 最近はあの頃みたく 「腹減ってもうがまんできない!!」 という感覚があまりありません。 すっかり少食になって貧弱な体になってしまいました。 運動すれば、3年前のように モリモリ大食いになれるのでしょうか? そのためにおススメの運動(家でできるモノ) があれば教えてください

みんなの回答

• ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 かくなる私も、高校を卒業してから運動関係から遠ざかり体力が落ちました。 高校生の頃は、体育の授業があったり部活があったりで体力があり、タバコを吸うと本当にうまかったものです。(笑) 今はタバコをやめて十数年たちます。 ●1日に必要なエネルギーは「新陳代謝」+「基礎代謝」+「活動エネルギー」です。 育ち盛りの頃は「新陳代謝」が盛んですから食事からとるエネルギーも大きく、お腹もすきます。 成長期を過ぎ、新陳代謝が落ちてくると消費するエネルギーは減りますので、この頃からはあまり食べなくなります。 食べると太ります。 ○御質問者様は、この年齢にさしかかっていると思われますし、運動もされていないのでお腹がすきにくいと考えます。 私も、毎日2時間トレーニングしていますが、子供の頃のような「お腹と背中がくっつくぞ」みたいな空腹感はありません。 中年太りの時期でしょう。 ●通学で1時間歩くということなので、その行為をトレーニングにしてはいかがでしょうか。 「歩く」から「ウォーキング」にするのです。 背筋を立てて、腕を振り、しっかり足でけって歩きます。 速度は出来るだけ早く。 相当な運動量になるはずです。 体力もつきます。 バーベルカーフレイズ等でトレーニングしている私でも、出向時に駅から10分、徒歩通勤した時はふくらはぎが筋肉痛になりました。 「ウォーキング」って良い運動ですよ。 「活動エネルギー」が大きくなれば、また、もりもり食べられると思います。