• ベストアンサー

妊娠の可能性有り。運動は控えるべき?

今日生理予定日なのですが、まだ来ていません。病院で卵胞の大きさも確認してもらって、排卵日と思われる日に、主人と仲良くしました。妊娠の可能性はあります。 昨日からなのですが、少し太ってしまったので朝、ウォーキングを始めました。ウォーキングを始めてからではないのですが、数日前から、時々下腹部にチクッと痛むことや下腹部が張ったり腰がずきーんと痛くなる事があります。 今年に入り2度の初期流産をしているため、妊娠がわかったらおとなしくしてないといけないなとは思っているのですが、まだ妊娠したと確証が無いのに心配をするにはまだ早いでしょうか?妊娠検査薬を使うのはまだ早いかと思って、まだ使用していません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

妊娠が分かるかどうかはあと1週間ほどです。 安静にした方が良いと思います。 逆に、「妊娠かどうか分からないから」といって ウォーキングをして流産などの異常があったら 絶対に後悔します。 安静にしていてももちろん駄目なときもありますが、 後悔の度合いが違いますよ。 特にmerumo07さんの場合、2回初期流産されているとのことですので、特に判明するまでは安静にした方が良いのでは? 妊娠が確定して、その検診のときに異常がなければ日常生活に戻れるのですから。

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし妊娠していて、最悪3度目の流産になった場合、間違いなく後悔するでしょう。妊娠が判明するまで、安静にしていたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

妊娠を望むなら、排卵日以降は、振動・お腹に力を入れる・転びやすい・ジャンプするといった運動は避けた方が良いとは思いますが、ウオーキングは別に問題ないと思います。むしろ下半身の血流が良くなるリラックス効果もあり、また日光にあたることでカルシウムの吸収が促進されて着床しやすくなるためおススメかと。 けれど、「腹部にチクッと痛むことや下腹部が張ったり腰がずきーんと痛くなる」などの苦痛症状があるなら、もちろん安静にした方が良いにきまっています。 排卵日から15日以上たっていれば、妊娠検査薬はほぼ正確に反応するので、もう試してみてはいかがでしょうか。

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理予定日は今日なのですが、排卵日がいつもよりおくれているようなので、生理が来るにしても、予定日より遅れるのかなとも思っているので、もうしばらく様子をみてから検査薬を使おうと思います。 やっぱり安静にしてます。ウォーキングはウォーキング出来る体であると確信出来たら再開します。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

用心にこしたことはないので、控えてみたらどうでしょうか。私も妊娠初期に安静にしていなかったら(3度目の妊娠でもあるし、それまでトラブルがない妊娠経験しかなかったので)切迫流産の危機にあいました。安定期に入ったらまたバリバリ歩き始めましたよ。ムリは禁物だと思います。

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり妊娠の可能性のあることはやめておいた方がいいですよね。 ウォーキングが出来る体であることが判明したら、また歩きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。

    妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。 私は生理の周期が26日と、とても短く、しかもぴったりずれたことがほとんどありません。 妊娠を計画し、排卵日に性交し、妊娠検査の反応を待つのみの段階ですが、 昨日さらっとした出血がありその後続いていますが塊のようなものは出ていません。 血液のような感じでいつもの月経血とも違うように思います。 下腹部の痛みと腰痛が今も続いています。 生理の予定日までまだ、7日間あるのに、出血が出てしまい、かなりと惑っています。  そもそも妊娠しているのかもわからないけど、こんなに早い生理もなかったことですし、どうしたらいいかわかりません。受診するにも流産か生理か、調べられるものなのでしょうか? 生理予定日7日前なので、検査薬も意味がないでしょうし・・・。 ちなみに、前回生理が7/23、排卵日8/4日、出血8/11、生理予定日8/18です。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 何日も続く鈍い下腹部痛・・・妊娠の兆候?

    いつもこちらではお世話になっております。 今回も長文で失礼いたします。 先日も排卵日について質問させて頂いた、妊娠希望の27歳です。 今回は、高温期に入ったと思われる頃から続く鈍い下腹部痛について質問させて下さい。 10/8 36.30 周期13日目・仲良し(深夜) 10/9 36.18 排卵日? 10/10 36.36 卵胞Check→小さい(排卵後?) 10/11 36.43 10/12 36.52 10/13 36.63 鈍い下腹部痛始まる↓ 10/14 36.28  10/15 36.51 10/16 36.69 10/17 36.94 10/18 36.60 10/19 36.65 生理周期は29日~33日です。 排卵検査薬では8日夜からほぼ基準の陽性になりました。 卵胞Checkでは、「卵がまだまだ小さいから、排卵済か、排卵はまだまだ先か、無排卵か・・・」と言われていましたが、高温期に入りましたので無排卵ではないようです。 下腹部痛は、生理痛ほど痛くはなく、1日に数回チクチクと感じすぐ収まるといった感じで13日からずっと続いています。 チクチク感じるのは、右側だったり左側だったりします。 痛いという程ではなく、またチクチクする・・・といった感じなので最初の頃はあまり気にしていませんでしたが、何日も続くので妊娠の兆候なのかと少し期待もしています。 また、病院に行くほどの痛みでは全くないので、卵胞Check以来行っていません。 10/9が排卵日でタイミングが取れていた場合、13日頃に着床していて鈍い下腹部痛になっているというのは考えられるんでしょうか? それとも他に鈍い下腹部痛が続く原因はあるのでしょうか? 排卵後から下腹部痛が続いて妊娠した!という方、いらっしゃいますか? 結婚して約1年、なかなか子供を授かれず、今回初めてうまくタイミングが取れたんじゃないかと期待しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

  • 出血(生理)があっても妊娠ってありえますか?

    病院で卵胞チェックをして排卵から12日目に妊娠検査をしたらかなり薄く陽性でした。 そして排卵から15日目に体温が下がり生理になるんだと思っていたらいつもある下腹部痛がないまま下着に赤い出血がありました。 それが23日金曜日の事です。 そしてその日は普通に出血があり5時間後位に下腹部痛になりました。 でも夜からは出血が少なくなり昨日の夜から出血が止まり今日は全く出血がありません。 今日は出血(生理)があって3日目になります。 なぜ妊娠かなと思ったのかはいつもと違うからでした。 いつもは下腹部痛があってから生理になりますし生理が5~6日間あります。 なのに今回は下腹部痛にならず2日で出血が止まってしまいさらに体温がまた高くなっていたからです。 これは生理なんでしょうか?こんな状態でも妊娠してる事ってあるんでょうか? 同じような経験があったり思った事を意見していただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠推定4週目での下腹部痛 大丈夫??

    今回不妊治療を行って、初めて妊娠検査薬で陽性反応がありました。 治療は、通気検査と、黄体ホルモンの補充ということでデュファストンを排卵日から10日ほど服用しました。 そしてチェックワンで生理予定日(今朝)に検査したところ、くっきり陽性でした。 とても嬉しかったです。 しかし心配なのが、生理予定日5日前から、下腹部痛があるのです。 軽い下腹部痛は妊娠初期症状によくみられるとのことでしたが、生理予定日2日前から、痛みがひどくなってきました。 ずっとではなく、時々、10秒間ほどズキズキっとうずくまってしまうくらいの痛みがありました。 あと、昨日から下痢気味です。 今日陽性を確認してからはまだあのズキズキっとした痛みは体験してませんが、ちょっぴり不安です。 妊娠初期の下腹部痛は子宮が大きくなっているためだと聞いたのですが、あんなに痛かったのは大丈夫なのでしょうか?? まだ生理予定日なので病院に行くのは早いでしょうか??

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 妊娠???

    妊娠を希望している30歳です。 今回基礎体温がバラバラで、ちゃんと排卵したのか、いつ排卵したのかよくわかりません。 排卵検査薬は使ったことないです。 いつもは27~29周期で、生理は5日間です。 低温期平均 36.2 と 高温期平均 36.6ぐらいで、 2層にわかれます。 11月ー12月の今回の結果です。 11月2日  36.25   生理    3日  36.21   生理    4日  36.33   生理    5日  36.31   生理    6日  36.35   生理     7日  36.39    8日  36.52   仲良し    9日  36.35    10日  36.16   11日  36.36   12日  36.33   下腹部痛   13日  36.12      14日  36.35   下腹部痛   15日  測り忘れ   16日  36.35   17日  36.28   18日  36.01   19日  36.16   20日  36.22   21日  36.08   22日  36.39   23日  36.05   仲良し   24日  36.35      25日  36.35   下腹部痛   26日  36.34   下腹部痛    27日  36.40   28日  36.49   29日  36.36   30日  36.72   生理予定日あたり                夜1時ごろ下腹部痛で気分悪くなる 12月1日  36.65    2日  36.64    3日  36.62   下腹部痛    4日  36.61   下腹部痛 今日は4日ですが、検査薬したほうがいいのでしょうか? もう一週間ほど待ってみたほうがいいでしょうか? 定期的にきている生理がこないので 妊娠していることを願っています。。。。    

  • 妊娠の可能性は・・・

    ここ3ヶ月ほどクロミッド等服用していました。 (飲まなくても排卵はあります) 年末年始は卵胞チェックもお休みし排卵検査薬でタイミングをとりました。 昨日体温が下降気味で、胸の張りと下腹部痛がいつもの生理前と同じなので諦めていたのですが、今朝また持ち直しました。 生理予定日から検査できる妊娠検査薬を買えなかったので調べられません。 明日の体温次第かなっと思うですが、パッと見た目妊娠の可能性はありますか? 29~34日周期です。            性交 排卵検査薬 1/6 16日目 36.25 ○  (-) 1/7 17日目 35.77    (-) 1/8 18日目 36.00 ○  (+) 1/9 19日目 36.02    (+) 1/10 20日目 36.50 ○  (-) 1/11 21日目 36.66 1/12 22日目 36.55 1/13 23日目 36.59 1/14 24日目 36.67 1/15 25日目 36.57 1/16 26日目 36.67 1/17 27日目 36.65 1/18 28日目 36.60 1/19 29日目 36.77 1/20 30日目 36.69 胸の張り 1/21 31日目 36.69  ↓ 1/22 32日目 36.66  ↓ 1/23 33日目 36.61  ↓ 1/24 34日目 36.80  ↓

専門家に質問してみよう