• ベストアンサー

舞台用の台本を探しています。

役者は多くても男3人/女3人以下で捜しています。(男1/女2とか) 上演時間は1時間半から2時間までです。役者の年齢層は25~30くらいです。 既製の台本を捜したのですがどうしても2、30人出てるのしか書店にはおいておらず「はりこ」でも検索にかけたのですが なかなかいいのが見当たりません。 結構片っ端から捜しては居るのですが…どなたかいい台本をご存知でしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

「トランス」鴻上尚史作・白水社刊 女1人、男2人の3人芝居 「LOVE LETTERS」A・R・ガーニー作・劇書房刊 男女1人づつの朗読劇 「セイムタイム・ネクストイヤー」バーナード・スレイド作・劇書房刊 男女1人づつの2人芝居 一応、普通に書店流通している作品です。 どれも私の好きな作品ですが、かなり演技力が必要と言うか、、、難しい作品かもしれません。 何かの参考になると良いのですが。

mamicham99
質問者

お礼

有り難う御座います。 「トランス」…よく知ってます。ダイスキです。故に恐くて避けてました。 「セイムタイム・ネクストイヤー」はタイトル聞いた事あるのですが外国のはなしなんですかね? わがまま言ってしまいますと二人芝居は避けたいかなあ。。。力量が無いもんでして↓ 出来れば女子メインで…すんません

その他の回答 (5)

  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

#5です。連続ですいません。 #2さんが紹介されていた赤川次郎の吸血鬼ですが、 AmazonにUSEDが、なんと1円で出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101327335/qid=1132300872/sr=1-27/ref=sr_1_2_27/250-4448557-6190659

  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

「演劇書専門GOLDONI/ゴルドーニ」という、 演劇専門の書店が神田にあるようです。 もしお近くなら、行かれてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.goldoni.ecnet.jp/
回答No.4

そうですね、私が結構好きなやつでまだあがってないやつですと… ・「赤鬼」作:野田秀樹(男3、女1) ・「農業少女」作:野田秀樹(男2、女2) ・「Right Eye」作:野田秀樹(男2、女1) ・「恋愛戯曲」作:鴻上尚史(男3、女2) ・「マシーン日記」作:松尾スズキ(男2、女2) あとは…、 ・「鈍獣」作:宮藤官九郎(男3、女3) ・「2001人芝居」作:野田秀樹(1人) この辺になると私はできる気がしませんが(汗) 人数が少ないと、どうしても役者のパワーにたよる舞台になっちゃいますよね。 どれも難しいと思いますが…。 がんばってください!

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.3

シアターリーグというサイトの中の1コーナーですが、 シナリオリーグと言うのがあります。 ネット上でそのままシナリオが見れるものもありますし、購入するタイプのモノもあります。 ジャンルや人数で絞りこめるのでこう言ったものを使って探してみてはいかがでしょうか。 以前は同様のシナリオ・サーチというサイトがあったのですが、今ブックマークで行ってみたら閉鎖してました・・・。

参考URL:
http://www.moon-light.ne.jp/scenario/
mamicham99
質問者

お礼

おー!!!此れは知らなかったです! 有り難う御座います!!読んでみます~

noname#18044
noname#18044
回答No.2

再度失礼します。 おぉ!トランス好きなのですね! 私も大好きです。そして私も、演劇をやっていた頃、どうしてもチャレンジできませんでした。 パレード旅団も好きだったんですけれど。。。って、これじゃ話脱線してますね。 セイムタイム・ネクストイヤーは、設定は外国の話ですね。 でも、設定日本にしても面白そうですね。アレンジ入れて。 毎年同じ日時・同じホテルの一室で、年に一度だけ逢瀬を重ねる男女…皮肉も情感もたっぷりの大人っぽいお話で大好きです。 検索していたら、観劇日記のようなものを見つけました。 http://ww2.enjoy.ne.jp/~simadam/CT20010723.htm と、まぁ、紹介はしたものの、そうですよね、2人芝居は難しいですよね、3人でも難しいのに。 人数が少なくなるほど難しい気がします。 私も高校時代演劇部でしたが役者不足で苦労しました。。。 で、ひとつ、入手が難しいかもしれないんですが、なんと「赤川次郎の戯曲」というのがありまして。。。 ■新潮社「吸血鬼」赤川次郎著 昔読んだので、正確には出演人数等覚えていないんですが、「吸血鬼」という四六判の本(文庫も出ていたようです)で、3本の戯曲が載っていて、参考URLも併せてご覧頂きたいのですが 1本目、「モノクロォム」は、ピーター・シェーファーの「ブラックコメディ」のパロディ?のような作品で、結婚の挨拶の最中停電、暗闇の中家族の本音が・・・というもの。登場人物は7~8人と記憶しています。 2本目、「吸血鬼」は恋愛の絡んだホラー物で、舞台で演出的に実現できるかはわかりませんが、登場人物が3~4人だったように思います。 3本目は、恋愛と孤独をテーマにした1人芝居。常に他者の声はするのに、舞台上には常に1人だけと言うギャップを利用した厚生に面白さを感じた覚えがあります。現代的な1本。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971633388 品切れらしいので、入手できるかわかりませんが、ブックオフとかで探してみるのも良いかもしれません。 ただ、そこまでして探して、使えるかどうかの保証はできないのですが(>_<) あ、そういえば、ピーター・シェーファーの「ブラック・コメディ」(劇書房)は登場人物8人くらいでしたね、たしか。 これなら書店にあると思いますが。。。8人じゃ多いですよね。。。 お役に立てずごめんなさい(T-T)

mamicham99
質問者

お礼

わあ。有り難う御座いました。ちょっと見てみますね~

関連するQ&A

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • オススメの喜劇台本を教えてください

    現在演劇用の台本を探しているのですが、何かオススメの喜劇はないでしょうか? 時間は1時間半以内を目安に、人員は男5、女4です。客演という名目で数人なら人数を増やすことが可能です。 日本の作品、翻訳物は問いません。 不躾な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 6~10人でできる戯曲を探しています

    戯曲を探しています。 6~10人のキャスト(主要人物が3人くらいだとうれしいです) 男役者が少ないので、女役者が多く出るもの。又は代替えが可能なもの 上演時間は1時間半~2時間 ご存じの方、お願いいたします。

  • サークルで使用する演劇の台本を探しています

    人数が男・女それぞれ2・2人若しくは1・3人、或いは2・3人で可能な、大学の演劇サークルで使用するのに手ごろな台本を探しています。時間は1~2時間ほどのものがあると有難いです。ジャンルは問いません。著作権などは此方でまた調べますので、とりあえずラインナップをお願いしたいです。御助言宜しくお願いします。

  • 今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。

    今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。 キャストが女2,男1人で時間短め(20分以下くらい?)が条件で よさそうなものありませんでしょうか。 ※出来れば男役は台詞少ないほうが良いです。(笑) よろしくお願い致します。m(_^_)m

  • 中学校の文化祭で

    11月頃、私の中学校で文化祭があります。 それで演劇同好会で演劇をするので、今いい台本を探しています。 私の探し方が悪いせいだとは思いますが、何か中学生が演じても不自然ではないような、以下の条件にあう台本はご存じないでしょうか?? ○主役級は、男2~3人 女4~6人 ○上演時間は、45分~1時間30分程度 ○できれば学園もので、そうでなくとも  ちょこちょこ笑いを得られるような  (日常会話がおもしろい感じの)コメディー、  だけどストーリーとしては見ていて納得!  のような・・・。少しわがままな条件かも しれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m   

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 高校演劇で・・・・・・・

    数年前、母校の地域の春の演劇研修会で見た演劇のタイトル、出典を探しています。 内容&ポイントは、以下の通り。 ・現代が舞台 ・最初に詩の朗読が入る。 ・声のみも含めて、登場は、十人以下。 ・マグノリアが、キィワード。 ・『如月』の思い出に起因。 ・おそらく、ネット台本。 ・一時間ほどの上演時間。 正式タイトル或いは、出典をご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • 舞台の企画書、見積書の書き方

    舞台の企画書と見積書の作成について質問です。 わたくしは舞台を制作したくてエンターテインメント業界に就職しました。ですが今ウチの会社は舞台の制作をしていません。まだ入社一年目の新人の私が舞台制作の提案をしても多分採用されないだろうが、ダメ元で頑張りたいと思い、企画書を書いてみました。 今会社の上司にプレゼンするための企画書を書きましたが、内容は以下のようになります: 企画立案の背景(主にこの舞台を企画する理由について説明しています) 現状分析(このジャンルの舞台の現状についての分析) 基本構想(この舞台をどういう風に作って行くのについて述べています) コンセプト(企画の目的について述べています) 企画内容要約(予定の上演期間、上演場所、動員目標、入場料見積もりについての説明) あらすじ(ストーリーのあらすじ) 登場人物(登場人物の年齢や性格の設定について述べています) キャスティング案(登場人物にふさわしい役者さんを何人か挙げています) スペシャルイベント企画(チケットを売り出すための舞台連動企画) クリアすべき課題(この舞台を作るため、クリアすべき問題とその解決策) 制作スケジュール(準備から本番までのするべきこととその期間) 予算見積もり(予算にについてですが、スタッフや機材や劇場などについての費用は大部把握できていますが、キャストの出演料や、脚本演出料などについては全く把握できていません、企画が通ってから当たってみようと思いますが、こういう場合は、プレゼンの時どう説明すればよろしいのでしょうか?) 今作成していた企画書は以上のようになりますが、その順番のままでいいのか、必要な記入事項が漏れていないか、いらない事項があるのか、見積書の出演料や脚本、演出料について一般的な値段を教えてもらいたいです。 お力添え、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外

    「こういう男(女)とは絶対に付き合わない」 って思ってしまうような人って、 たとえばどんな人? 傲慢な人、とか、 くちゃくちゃ音をたてて食事する人、など なんでも結構です。 性別、年齢層ともに教えてください。