OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックのプログラム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178026
  • 閲覧数47
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

Macでプログラミングをしようと思うのですが、デベロッパソフトで日本語解説しているところはないでしょうか?
また、オブジェクトCはANCI Cを使うことができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.4の回答者です。
お礼有り難うございました。
「Cocoaはやっぱり!」の書籍版が発売されたようです。(参考URL参照)
出版社は広文社、価格は3,990円(税込)、発売日は11/28です。
併せてどうぞ。(^_^)
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 17:23:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

初めてMacでプログラミングをするのなら
OS付属の「アップルスクリプト編集プログラム」
または
中古で「ハイパーカード」を買ってみてはいかがでしょうか。
補足コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

アドバイスをありがとうございます。
昔やってました。というか持ってます。
すごく簡単にできるのですが、すごく遅くて使い物にならなかった憶えがあります。
今やりたいのはXのプログラム作成です。
投稿日時 - 2001-12-01 23:39:19

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

オブジェクトCって初めて聞いたのですが
市販のMacOSX付属の
デベロッパーツールのObjective-Cと
違うのですか?
補足コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

すみません、書き間違えてました。オブジェクティブCでした。
たしか、C++の前バージョンSmalltalkとK&R Cのあいの子だと聞いてるのですが・・・・
投稿日時 - 2001-12-01 23:32:13
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLは市販のMacOSX付属のObjective-Cを日本語解説しています。
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
行ったのですが、1枚目のみでLINK切れでした。
投稿日時 - 2001-12-01 23:44:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

OS Xのプログラミングということでしたら、こちら(参考URL)は如何ですか?
なかなか解り易いですよ。(^_^)
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

おお!!これはかなりわかりやすいですね。
挑戦してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 06:58:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>1枚目のみでLINK切れでした。

このページはApple(USA)のサイトにある
市販のOSX付属のデベロッパーツールの
「オブジェクトビルダー」のFAQの和訳(日本のサイト)で
全部で3ページです。

http://www.fsinet.or.jp/~nito/objective-c/classes.html
http://www.fsinet.or.jp/~nito/objective-c/answers.html
http://www.fsinet.or.jp/~nito/objective-c/sample.html
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
早速見てみます。
投稿日時 - 2001-12-02 09:27:06
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

こちらも参考にして下さい。 http://homepage.mac.com/notex/osx/
こちらも参考にして下さい。

http://homepage.mac.com/notex/osx/
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.5のbiginerです。
こんなのもあります。

「 MacOSXプログラミング入門 Cocoa+Java 」
出版社は広文社、価格は3,800円(税ぬき)
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。でも、これってJAVAでは・・・・・。
投稿日時 - 2001-12-08 17:24:37
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

ANCIは多分ANSIの事だと思いますが、Objective-CはANSI Cを拡張したものなので、ANSI Cコードはそのまま使えます。

OS Xに付いてくるDeveloper Toolsでは、printfやscanf系統のstdio.h入出力は開発プログラム、Project Builderのウィンドゥ内で行います。

Objective-CとCocoaは使いやすくて楽しいですよ。
がんばってください。

初心者用の本も出版され始めてきましたが、Objective-Cに限るなら、萩原剛志さんの「MacOS Xプログラミング入門 Objective-C」が一押しです。
分かりやすい割には、結構細かいところまで説明が行き届いてます。
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

お返事有難うございます。すみません、すごく間違えてばっかりで・・・・

そうなんですか、ANSIが使えるなら頑張ってやってみようと思います。
以前、コードウォーリアで作成しようとしたらC++は動いたのですが、
ANSIとテンプレート(って言うんでしたっけ?)が一緒になると
エラーが出てしまったのです。

これが内容になったのならすごい進歩なのですね。
DOSのボーランドCしかまともに使ったことないのでGUIでのプログラムにちょっと不安がありました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-02 23:24:46
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

プロミグラミングしている時、エディタがあれば便利なのになと
思うでしょう?
OSXは標準で「emacs」がついてます。(ターミナルなどのCUI操作時での使用時)
FreeWnn(フリーうんぬ)を使用すれば「emacs」で日本語が使用できます。
Wnn(うんぬ)とは、オムロンなどが開発したUNIX用日本語入力システム「かな漢字変換サーバ」です。Wnnのフリー版がFreeWnn(フリーうんぬ)として提供されています。

参考書籍 「MacOSX徹底活用ガイド」技術評論社
お礼コメント
tb4104

お礼率 66% (22/33)

いろいろとありがとうございます。

現在「mi」使ってますので、あんまし変更することは考えていませんが、
使えるソフトに変わっているのであれば移行しようと思いますね。
そこで質問ですけど。

わたしは、viしか使ったことがないのでよく知らないですが、
Grep検索とかできましたっけ?
予約変数などは色づけしますか?
emacsのGUIって標準であるのですか?
Wnnを使うって言うことはダーウィンでは・・・・
投稿日時 - 2001-12-08 17:43:20