• ベストアンサー

2年後に使う2000万円

現在、預貯金・公社債等で2000万円、投資信託200万円、外貨預金100万円を持っています。 転勤族だったので、いつ家が買える様になるかわからなかったのですが、やっと来春地元に帰ることができそうなので、いよいよ家の購入を考えています。 まずは賃貸に引っ越して、土地の様子を見て1年後に家を購入(つまり今から2年後ぐらい)しようと考えているのですが、それまで2000万円の貯金をどのように運用すればいいでしょうか。 それとも、使い道も決まっている、2年という短期間の資金でもあり、このまま何もしないほうがよいでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamachari
回答No.3

2年間手をつけないということでしたら、2年物の利付国債というのはどうでしょう? 国債でしたら償還まで保有するなら元本保証ですし、2年物の定期預金の利息が約0.04%に対して、2年物国債は約0.3%とそれなりにお得です。 ただし、なんらかの理由で途中でお金が必要になった場合、売却(解約)するのに1週間程度時間がかかること(うろ覚え)、また債権市況次第で元本は保証されませんのでその辺は注意する必要があります。

kazamidori615
質問者

お礼

なるほど、国債ですか。2年手をつけない、ということなら考えてみてもいいですね。価格低下リスクについては注意しておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• okame7237
回答No.5

No.4です。 いくつか訂正事項があります。 おっしゃるっ通り、お勤めの会社に制度がないとできず、かつ申し込みは年1回、額の変更も年1回です。 元本の最高額は550万円です。 なお、これを元にした融資は残額の10倍ですが、1年以上の積み立てが必要になりそうです。 リスクというのは、住宅を選択すると用途外に使えないこと、効果を高めるため2年で満額をするためには1年で数百万を積み上げる必要があることです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫の会社には、残念ながら財形貯蓄の制度がないようです。 地道に、節約&貯金に励みたいと思います。

• okame7237
回答No.4

財形貯蓄などいかがでしょうか。住宅財形ならば残高の何倍かの融資が受けれる(はず)ですし、金利も低く調達することができます。 給与が30万で全額入れても2年で700万くらいしかならないですが、低金利のお金を引き出す投資と割り切れば…。 ただ、リスクも高いので慎重に判断してください。

質問者

お礼

財形貯蓄、というのは会社でやるやつですよね?夫に聞いてみますが、今の会社にはなかったような。。。 ただ、住宅財形のリスクとは、どんなものなのでしょうか?

回答No.2

とても基本的なことですが(これがまた難しいのですが)、用途が決まっているお金は何もしないことです。 株や投資信託・外貨預金など価格変動する投資は、あくまでも余剰資金で行うのが基本だと思います。仮に運用すれば上がる可能性があったとしても...。 人間欲深いもので、この基本が守れなくて泣きを見るんですよね(笑) No.1の方のように2年間の定期預金に入れるか、ペイオフが気になるのであれば、2つの銀行・郵便局の普通預金(普通貯金)に1,000万ずつ分けておけば、なお安全でしょう。

質問者

お礼

やはり、リスクの高いものには手を出さないほうがいいですね。このところの株の高騰で、インデックス投信くらい、買っておいたほうがいいかな、、、なんて、欲張っていたものですから。 ちなみに、ペイオフですが、UFJと東京三菱に700万円ずつわけていたのに(あとは公社債投信や証券会社のMRFなど)、来年の1月1日に合併してしまいます。これも移すかなあ、どうしようかなあ、と考えています。

• A98JED
回答No.1

いつでもいい出物が見つかったときに買えるようにしておいたほうが 気持ちに余裕が出ます。 2年間の定期預金をするのがいいと思います。 できれば銀行ひとつあたり1000万円以下にして、 公社債は購入前に現金化しておくほうが良いでしょう。

質問者

お礼

最近、株価が上がっていたりして、「株で運用してみたいな~、でももうすぐ家を買いたいしな~」などと考えておりました。 でもよく考えれば、今まで株なぞ買ったこともないのに、無謀かもしれませんね。特に使途が決まっている資金ですし。 無難に行くほうがよいのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。