• ベストアンサー

原付

原チャがほしいんですが、中古でどのくらいの値段で買えるんですか?? あと、私は18歳なんですけど、買って、乗るには親の了承みたいなものが契約のとき必要ですか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.2

こちらのサイトに沢山あります。大体、どのくらいの価格なのか調べられます。新車でも中古でも、登録手数料、および自賠責保険料、ナンバー代は一緒です。No1の方がおっしゃるとおり、ローンを組まなければ親の承諾はいりません。ただし、高校生でないことと、未成年の場合は親御さんに内緒は困ります。自賠責の満期のお知らせ、税金でバレるのですが、親御さんも承知なのか、一応確認します。 免許の有無は聞かれると思います。一応、免許の無い人に売ると後々、面倒なので。昔、バイトしていたバイク屋さんでは、免許の有無は必ず聞いていましたね。まあ、バイク屋さんも色々で、未成年だろうがなんだろうが、売る店はあります。

参考URL:
http://goobike.com/
m1zum1zu
質問者

お礼

車の免許もってます☆ 自賠責の満期のお知らせ、税金でわかってしまうんですか・・・どうして未成年はばれるのかなって疑問に思ってたんですよ。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

原付って中古高いですよぉ。 理由は、原付って車みたいに飽きたから乗り換えよう ってないんですよ。 いいところ、もう冬で乗らなくなったから売っちゃお う!とか車買ったから必要ないや!みたいな感じだか ら市場に中古車があまり出回っていないんです。 キロ数乗っていないのはホントに無理すれば新車買え ます。さらに言えば原付のエンジンって2スト、4ス トがあるので、2ストだとエンジンあまり持ちません よ。かといって4ストだと加速悪いし。 まず自分の好み(金額も含めて)にあう原付を探すの は難しいと思います。 原付を現金で買うのなら親の承諾は必要ありません。 でもローンなら親の署名が必要になると思います。 お金があれば小学生でも購入可能ですよ。

m1zum1zu
質問者

お礼

2ストとか4ストとかも考えないといけないんですね!ありがとうございました☆