• ベストアンサー

原付

原チャがほしいんですが、中古でどのくらいの値段で買えるんですか?? あと、私は18歳なんですけど、買って、乗るには親の了承みたいなものが契約のとき必要ですか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.2

こちらのサイトに沢山あります。大体、どのくらいの価格なのか調べられます。新車でも中古でも、登録手数料、および自賠責保険料、ナンバー代は一緒です。No1の方がおっしゃるとおり、ローンを組まなければ親の承諾はいりません。ただし、高校生でないことと、未成年の場合は親御さんに内緒は困ります。自賠責の満期のお知らせ、税金でバレるのですが、親御さんも承知なのか、一応確認します。 免許の有無は聞かれると思います。一応、免許の無い人に売ると後々、面倒なので。昔、バイトしていたバイク屋さんでは、免許の有無は必ず聞いていましたね。まあ、バイク屋さんも色々で、未成年だろうがなんだろうが、売る店はあります。

参考URL:
http://goobike.com/
m1zum1zu
質問者

お礼

車の免許もってます☆ 自賠責の満期のお知らせ、税金でわかってしまうんですか・・・どうして未成年はばれるのかなって疑問に思ってたんですよ。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

原付って中古高いですよぉ。 理由は、原付って車みたいに飽きたから乗り換えよう ってないんですよ。 いいところ、もう冬で乗らなくなったから売っちゃお う!とか車買ったから必要ないや!みたいな感じだか ら市場に中古車があまり出回っていないんです。 キロ数乗っていないのはホントに無理すれば新車買え ます。さらに言えば原付のエンジンって2スト、4ス トがあるので、2ストだとエンジンあまり持ちません よ。かといって4ストだと加速悪いし。 まず自分の好み(金額も含めて)にあう原付を探すの は難しいと思います。 原付を現金で買うのなら親の承諾は必要ありません。 でもローンなら親の署名が必要になると思います。 お金があれば小学生でも購入可能ですよ。

m1zum1zu
質問者

お礼

2ストとか4ストとかも考えないといけないんですね!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 原付バイクの購入に関して

    私の過去の質問を見ればわかると思いますが、今日原付の免許を取得しました。取得したのはいいのですが、どんな原チャを選べばいいのかぜんぜんわかりません。 質問は、原チャを買うのはどのメーカーがいいのか。今主流(人気のある)なのは何か?バイク屋ならどこでも原チャは売ってるのか?新品で6万前後のとそれよりよくて中古(それほど古くないのがいい)でその値段相当のものを買うのがいいのか。  などです。 ちなみに希望はスクータータイプです。 先ほどにもかいたように値段は6万前後がいいです。 そのほか何か知っておいたほうがいいことがありましたらよろしくお願いします。

  • 原付?単車?

    今日約10年間愛用してきた原チャの廃車手続きを近くの区役所でしてきました。 これからまた「新しいのを…。」考えてはいるものの「流石に飽きた。単車か大型自動2輪車に乗りたい。」と考えています。 原チャで中古なら10万円きってるやつありますよね。 【足の為に中古の原チャを購入し、お金に余裕があったら単車等を買う。】べきか。【頑張ってお金を貯めて単車を一気に買う。】べきか。 どちらがいいですかね。

  • 親に内緒で原付購入

    親に内緒で原付を購入しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私は21歳の大学生です。 親元を離れて生活しているので実際に原チャを見付かってしまう、という心配はないのですが・・・。 (1)保険の関係で、何か親元に書類が送られてしまうのでしょうか?(2)また、原チャを購入する際、免許証のコピーが必要だといわれたのですが、私は住民票をこちらに移していないため、免許証の住所も実家のものになっているのですが、大丈夫なのでしょうか?(3)書類に親の名前と住所が必要だと言われたのですが、何のためなのでしょうか? 近所のバイク屋さんで購入手続きを進めているのですが、老夫婦でやってらしてすごく頼りないので(失礼・・・)質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 原チャ選び 手伝って下さいな

    来年原チャを買います! 選び方が全くわかりません。 ・毎日2時間位乗るので、燃費が良いのがいいです。 ・中古で手軽な値段 ・あまりゴツイのはちょっと・・・汗    こんなんでありますかねぇ^^??

  • 原付自転車

    いわゆる原チャなんですが、 これを登録するときに印鑑って必要ですよね? この前登録するときに印鑑もっていくのを忘れてしまい、 その原付を買ったお店の印鑑を使わせてもらったのですが 特に害はないですね?!

  • 原チャの免許を取ろうと思ってます。

    私は16歳なりたての高校生なんですが、バイクは色々とお金がかかるので手軽な原チャが欲しいと思ってます。 でも周りに原チャ持ってる友達とかいないし、親にも反対されているので、相談できる人がいなくて免許を取る方法すらわからないんです^^; そこで、よろしければ以下の質問に答えていただけませんか? (1)法律が改正されて、原チャの免許取るのがめんどくさくなったみたいですが、免許取るには何が必要で、どうやってとればいいんですか? (2)免許を取ったらどんな原チャを買うべきでしょう?自転車の代わり程度に使うつもりなので、Dioとかくらいの値段の物でいいんですが、お勧めとその相場を教えてください。 (3)保険料って、高校生だとどれくらいかかるんですか? ヨロシクお願いします。

  • 原チャを安く買うには・・・。

    原チャを安く買う方法を教えてください!! 欲しいけど、お金が7万ぐらいしか余裕がありません。 中古でも保険とか入れると10万前後になるし・・・。 親にお金を出してもらうのも気が引けるし・・・。 もし、安く買う方法を知っている人がいるなら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 初めて買う原付

    原付を買いたいと思っているのですが あまりそっちの知識が無く困っています 中古で値段は本体価格10万±4万くらいの オススメの原付あったら教えてほしいです。

  • 原付

    原付の中古バイクを大阪で探しています。安いとこなどあったら教えて欲しいです。車種はAPEかズーマーで探しています。 また値段なども書いていただいたら嬉しいです。

  • 原チャのスタート不良と自賠責保険

    親から貰った原チャが信号待ちなど一旦止まると。 加速する時におかしな動き方をします。 普通の原チャはスロットルひねれば普通に動きますが。 うちの場合はある場所に数秒止めてからでないと動き出しません。 すぐに動かそうと思えば、かなり回さないといけなく、コーナーでは怖くて走れません(今現在はブレーキをかけながらアクセルをふかしつつ曲がってます) これはどこの不調でしょうか? 中古で購入したものらしく、パテ埋めされてるのでたぶん転等はしているはずです。 やはりエンジンに問題があるんでしょうか? また保険が親名義なのですが、変えるべきですよね? このままこの名義で乗っていてもしなにかあった場合はどうなりますでしょうか?

専門家に質問してみよう