• 締切済み

表の凡例などで見かける以下略(~が二重になっている)を表現するには?

表の凡例などで見かける以下略(~が二重になっている)をWord・Excelの表で表示したいのですが、 オートシェイプ以外の方法でありましたらお教えください。

• PVOID
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

エクセルのグラフの例で、この質問が時々出ます。中間線・波線でOKWAVEで照会すればわかります。しかしオートシェイプを使うもので 便宜的な方法です。直接の方法はありません。PC21(雑誌)には 切り貼りして行う例が載っていました。 グラフから離れて、表の場合は中間行の非表示と波線2本または波状ベルトの線無しなどを貼り付けるで対処するのはお気に召しませんか。

PVOID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中間線・波線で検索いたしましたが、やはり直接は無理なんですね。 表や文章系のソフトとして、装備されていてもいい機能だと思うのですが、無いようなので諦めて今までどおりオートシェイプで騙すことにします。

• takkuni
回答No.3

割注を使ってはご希望通りにならないでしょうか。 書式 ~ 拡張書式 ~ 割注 表示された画面で、~~と続けて入力し、OKボタン チルダが二つ並んで表示されるので、全角にしたい場合は文字の拡大縮小で幅を200%にすればよい。 任意の倍率に指定もできます。

PVOID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんこちらの質問内容が悪かったようです。 文字や記号の表示自体じゃなくて、表全体で以下略の形式を用いて表現する方法を探していたのです。 ただ、割注は今まで使ったことがなく、初めて体験しましたが使い勝手のある機能で為になりました。

回答No.2

Wordなら隣に新たにセルを用意しセル幅を狭くして、その罫線の左右を[波線]にして上下を[なし]にしてみてはいかがでしょうか。 Excelはオートシェイプでするのが良いのでは。

PVOID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむ、やっぱりそう言う力技でしか表現できないのでしょうか。 機能としては装備されていないのですね。 残念です。

• redowl
回答No.1

http://simfan.cn1.jp/mathmarks/sub2.htm の表中 最下行の 「大まかに等しい」記号 でしょうか? ここから、コピペか 数式エディター から 演算記号で選んでコピペか することで解決・・・・・・・する?????      

PVOID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの質問内容が悪かったようで、記号自体じゃなくて、 表全体で以下略の形式を用いて表現する方法を探していたのです。