• 締切済み

カーナビでビデオ等の映像が乱れる。

 ケンウッドのカーナビですが、以前はビデオが見れていましたが、設置替えした時一次、映像端子と音声端子を間違ったのか、それ以来?音声はまともですが映像は乱れて見えません。家庭用ビデオでも同じ状態でが、CD-Gのカラオケは映ります。なお、カーナビ・TVは良好です。また、メーカへTVチューナとモニターを修理出しましたがOKとのこと。ビデオ等を見たいと思いますので、どうすればいいのか教えてほしい。

noname#14543
noname#14543

みんなの回答

  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

参考になるかわかりませんが、私も同じような症状で悩んでおります。 パナDV2020のナビを移し変えリアモニタとしてTVチューナーとモニタを使用しております。TVチューナーにDVDを入力し外部端子より純正ナビに出力しております。 純正ナビでは問題なく再生していますが、リアモニタは虹色かかったような色ボケしてしまっています。(2画面分割にするときれいに映ります。)(TVは問題なく移ります。) ○○ハットに持込症状を確認してもらいましたが、多分TVチューナーでしょうと言われました。 TVよりDVDの方が出力のパワーがいるのでそれが弱っているのかもしれませんね。という回答でした。 すっきりしない回答でしたので、修理せずいろんな方法を探っている最中です。 問題が解決できることをお祈りします。

noname#14543
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理を出したときは、症状が出ないと言われ、また車にセットしたとき、最低限度の接続をし試したらやはりダメ。DVD見たいのに・・・仕方なくTVチューナを空けてみたら、AV端子近くの2cmぐらいの円筒のものに白いゴム状のものがびっしり付いてるの、それが原因と違うのかなと思うのに?またメーカに修理依頼しようか悩んでいます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

そうなると、tetuzin824の予想どうりTVチューナーの方があやしいですね。 今度は症状が確認出来るようにビデオも付けて修理に出されてはいかがでしょうか。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

外部入力端子接続したビデオとDVDは見れずに、CD-Gは見れて、ビデオとDVDは家では正常に見れるのですね? 3台とも、電源は車から取っているのですか? TVチューナ側が正常と考えた場合、車と家での作動条件の違いが家庭電源とカーバッテリー電源の違いしか思いつきません。 家庭電源を延長して車まで持ち込めれば、家庭電源でビデオを作動させてみた場合に症状が出るか確認してみたいですね。

noname#14543
質問者

お礼

そうなんです。したがって電源も家庭用延長して作動させたが同じでした。修理から帰ってきた時、TVチューナとモニタと電源コネクタとAV端子にビデオのみ(カーナビのコネクター・アンテナは接続せず)でもだめでした。TVチューナをダッシュボードの方から補助シートの下へ設置しても、かわらずでした。やはりTVチューナが故障してるのかな?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

カーナビ、ビデオ、CD-G等がどのような接続形態で、どんな機種なのかが書かれてないので状況がよく解かりませんが、ビデオ(VHS?)を外部入力で接続しているのですか? CD-Gも外部接続ですか? ビデオだけ不具合が出るのならビデオの不具合(ヘッドの汚れ等)だと思いますが。

noname#14543
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し、補足させていただきます。 形式は、LZ-7300で、TVチューナに外部入力端子2系統あり、以前はその端子からフナイ製の車両搭載ビデオで見ていましたが、だめになりそのビデオで家庭用のテレビではきれいに写ります。また、コードを新しいのに変えても、入力端子の2つ目も同じ状態です。シャープのポータブルDVDでもだめでした。ためしにカセットデッキ型のCD-Gの映像は乱れませんしOKでした。配線は自分でカーナビも付けましたし、一から全部見直しました。 ただ、音声端子と映像端子を一時的に間違って接続した可能性はあります。 映像の乱れは、カーナビでTVを見てる時に電波の悪い状態のようになります。車はトヨタのRAV4ですがTVはきれいに写るので、車からの電波?ではないと・・・すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーの設置について検討していますが 現在車には、アナログTVモニター(ビデオ入力端子は無し)とアナログチューナー(ビデオ入力端子有り) を設置しており、地デジチューナーからの映像と音声を、そのアナログチューナーのビデオ入力端子に 繋げてアナログTVモニターで地デジを見ることは可能ですか? アナログTVモニター自体にビデオ入力端子が有れば問題はなかったと思いますが....

  • TV画面のビデオ1の文字を消せないでしょうか。

    地デジチューナー(DT610)とソニートリニトロンカラーTV(KV-28SF1)を ビデオ入力端子に接続して、地デジ放送を楽しんでいます。 TV画面にビデオ1の文字が入っています。何時までも消えませんので、 目障りで、鬱陶しいのですが、消せる方法が有るのでしょうか。 TV端子は  ビデオ入力1(S1映像:映像、音声)       ビデオ入力3(映像、音声)       モニター出力       デコーダー入力       BS出力 が付いています。 TVの設定でも其れらしい項目が無いようです。 結構映りも良いので、当分買い換える心算も有りません。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイに映像を写したい

    現在21台のモニターTVが設置してありますが、これを全て液晶ディスプレイに(RGB入力端子のみ有)取替え、ビデオの映像を写したいのですが良い方法教えてください、現在の配線は、BNC端子が付いてる5CFVケーブルで、順送りで配線してあります(ビデオ→NO.1モニターTVに入力NO.1モニターTV出力→NO.2モニターTV入力・・・・・・・・・・)

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • 映像出力端子付の液晶ディスプレイ

    私は、現在PCのモニタとして「HMD-H200」を使っています。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199906/99-0623/ 主な仕様のところには記載されてませんが、このTVチューナー付ディスプレイにはTV映像出力端子(音声×2、映像1)が付いています。おかげで他のモニタに接続してPCの前でなくてもTVを観ることができていました。 そろそろ買い換え時期だと思い、液晶ディスプレイを探しているのですが、HMD-H200についていたTV出力端子(音声×2、映像1)を備えた液晶ディスプレイがなかなか見つかりません。 著作権の問題で映像出力端子の付いたモニタは製造していないのかな、とも思いますが、ご存知の方、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ビデオの映像

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 まったく理解できないのです。 いきなり2っのビデオデッキでテープ再生の画像だけ砂嵐状態。 すべてチエックしました。音声は出ます。 配線はビデオ出力からセレクタへそこからTVのビデオ入力。 ちなみにセレクタの入力は3っあります。 不思議にPS2は見れます。 テープ、ケーブルその他調べました。 セレクタかとも思い、直結、それでも駄目。 3日ほど前まではokでした、昨日テープを見ていたらフーッと砂嵐です。音声は生きています。 あと考えられる事はTVのビデオ入力がおかしいのか? 不思議です。ビデオを通してのTV映像は見れます、これはアンテナの線が生きているからかなと思いますが。

  • カラオケチューナーもりあげくんで映像観れますか

    インターネットや通信の環境がなくても、DVDカラオケを入れたDVDプレーヤーとTVの間に接続するだけで自宅でカラオケができることから「HYPER もりあげくん」の購入を考えています。 調べてみるとプレーヤーとTVの配線コードは音声用の赤白のコンポジット端子を利用していますが、映像用の黄色の端子がないように思います。DVDカラオケの映像はTVで見ることができないのでしょうか。 またHYPER もりあげくんに接続したマイクの音声はTVのスピーカーから出ると考えて良いのでしょうか。ご存じの方がいればお教え下さい。

  • 『S映像』・『映像』の違いについて・・・・

    おはようございます。  私はTV・ビデオの表・裏を見て思うのですが、『S映像』という端子と普通の『映像(黄)』の2種類の端子があることに気づきました。そして音声端子にも『赤』と『白』の端子もあることも気がつきました。なぜ、2系統の『映像・音声』端子があるのでしょうか?  それと、最近のTVの裏にはD※(※内は任意の数字が入る)端子というのもありますよね。この端子って何ですか?またこの端子、4・5種類ぐらいありますよね。なんか『ランク』でもあるんですか?また、端子の種類にも『かえるのがま口』のような端子と『ピン』端子がありますよね。この違いは? 汚い文章ですが、よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像を録画したいのに出来ません!

    ど素人です。ビデオカメラで撮った映像をビデオに録画したいのにやり方が分かりません! まず、環境を説明します。僕の家はテレビの下にビデオを設置してます。 普段はテレビの入力端子からビデオデッキの出力端子に黄色の白のケーブルを繋いでます。 でもう一本黒くて太い線でテレビとビデオを結び、アンテナの線をビデオにつないでます。 これでビデオ録画してます。(全部自分でしました) 本題です。僕の古いテレビの裏には映像と音声の入力の2つの穴だけあります。 で、ドッキングステーションにカメラを設置し、そこに繋いだAVケーブルをそのテレビの裏の2つの穴に黄色と白をそれぞれ繋ぐとテレビに映像と音声は映りました。 でもこれじゃビデオで録画できませんよね。 で、話は戻るのですが、どうやってビデオカメラの映像を録画したらいいと思いますか? ドッキングステに繋いだAVケーブルをビデオデッキの入力端子に繋いでもダメでした。 昨日からずっと考えてます・・・助けてください;;

  • ビデオの音が出ない

    テレビが壊れてしまいPCに繋げてTVを見ています。 ビデオを繋げると映像は見れるのですが、音が出ません。今までTVに繋がっていた赤・白・黄のケーブルをモニターチューナーに繋げると、映像の黄のジャックはあるのですが、音声入力の所には色分けがされていないジャックがあり、そこに赤・白のケーブルをさしてもチューナの穴の方が若干大きいみたいでうまく収まりません。新しいケーブルを買わなければいけないみたいですが、どういうのを買えばいいか分かりません。 どなたか解決方法を教えてください。 ちなみに使っているモニターはこちらの三菱製です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html

専門家に質問してみよう