• ベストアンサー

戸籍のことで質問です

私の友人が結婚するにあたり、とても悩んでいます。 友人の戸籍の状況は以下の通り(全て仮名です) 父 山田太郎 母 佐藤由美 養父 田中一郎 本人は養子 田中陽子 母の実家の姓は斉藤 といった状況です。 結婚相手もこのことは知っており、構わないそうなのですが、戸籍などを提出する時に、複雑な状況を知らせたくないのだそうです。 例えば再建する際に、県外に移動すれば、見た目の戸籍がすっきりするように、この友人も移動すれば、見た目のすっきりした戸籍になるのでしょうか? ご存知の方教えてください。結婚相手を騙すためではなく、見た目をすっきりしたいそうです。

noname#14101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.4

#2です。 戸籍上は 父 山田太郎 母 佐藤由美 の場合の続柄のままです。例えば 長女  横の欄が増えて 養父 田中一郎 と記載されていただけだったように思います。(すみません、しばらく戸籍を見てないので) 私の娘も 父 前夫 母 私 続柄 長女 養父 現夫 と戸籍には書いてあります。 住民票は、「子」で終わりなんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人戸籍を見て、うーんと悩んでしまったようです。 結婚したらさらに複雑な戸籍が記載されるんでしょうかね。

その他の回答 (4)

• natu77
回答No.5

大丈夫です。 結婚によって、今より複雑にはなりません。 ず~っと現在のままです。 養子縁組を解消したり、他の方の養子になったりしない限りですが。 まあ、普通の方が 父 母 の2行しかないのに、 養父 と3行あるだけですから、気にしなければそれまでです。

• jusn
回答No.3

>本人 養子となっているそうですが、「子」ではなく養子ですか? >確か、前に長男、養子などの表現でなく「子」となったような気がしていたのですが、違いましたか? 戸籍だからでしょうか。 住民票では「子」と記載されています。 戸籍は#2さんのおっしゃる通りだと思いますよ。 筆頭者(この方から見ると田中一郎さん)から見て何にあたるかという事なので 田中陽子さんは「養子」という事です。 養子とは「養子縁組」をしていない限り、戸籍上、養子とはなりません。 もし、養子縁組をしないで、実父の戸籍のまま若しくはお母さんが筆頭者の場合でしたら、 「長女」という記載になるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 養子縁組はしてるそうです。 ですから養子ですね。

• natu77
回答No.2

両親の名前の欄は、どこに転籍してもそのままだと思いますよ。 ただ、何でそうなったのかという経歴が、上の方の欄に長々書いてあるのが、すっぱりなくなるとは思いますけど。 私の連れ子の戸籍も、私が再婚して、娘が今の夫と養子縁組したら、上の部分はすっきりとしましたが、両親の欄は全く変わりませんでしたよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。 経験者の方ということで、お尋ねします。 本人 養子となっているそうですが、「子」ではなく養子ですか? 確か、前に長男、養子などの表現でなく「子」となったような気がしていたのですが、違いましたか? 戸籍だからでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

• shippo
回答No.1

結婚して婚姻届を出せば新しい戸籍が作られます。また、過去の状況などは新しい戸籍には記載されませんので、相手が了承していることですし、別に戸籍謄本を相手に確認してもらわなくても役所に提出するだけですから、面倒な方法をとらなくてもいいような気はしますが・・・。 どうしてもというのであれば、現在筆頭者でなく成人であれば新戸籍を作ること(分籍・参考URL)もできますので、このような方法というのもできますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをすると、 両親の欄もすっきりするのですか? 養父が父になるのでしょうか?