• ベストアンサー

このサイトは信用できるのでしょうか

お世話になっております。 先日、ご相談させていただいた友人の件ですが、 自己破産を検討しているとのことなのですが、 如何せん、金が無いので司法書士や弁護士に支払う費用がありません。 そこでネットで以下のサイトを見つけました。 http://www.jikohasan.biz/index.html このサイトでは、一人で自己破産できるマニュアルを販売しているのですが、 100%の返金保障という理解しがたい制度を採っています。 ここは信用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

情報起業の典型的なサイトですね。 この中身を見たことがないので事実は、実際に買って実行した人にしかわかりません。 ただ、情報起業の中には使い物にならないといったウワサがあるものもあります。 また、あるところでは100%保障と書いておきながら、返金要求をするとうだうだと返さないなど、悪いウワサがあるところもあります。 もし、買ってやってみたという人がいなかったら、役に立たない可能性もあることを覚悟して買ってください。 また、「自己破産の手続き 方法」で調べると結構、出てきますよ。 http://www.jikohasan.com/index.htm  ポイントを抑えて、後は裁判所に聞くなりするとなんとかなりそうな気がします・・・。

leo_lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少しではありますが調べてみました。 友人はPC音痴ですし、持っていないので、もう少し調べてみます。 友人は時間もあることですし、自身でできる策を練ってみます。

その他の回答 (3)

• hide_123
回答No.4

自己破産をするのであれば、手続き上の面倒さをがまんできれば、 自分一人で簡単にできますよ。 東京の方なら東京簡易裁判所にいけば、事務の方がやり方も教えて くれるはずです。 費用は、恐らく3、4万円ぐらいです。 国が受け付けているのですから、手続きが難しすぎてできないって ことはないです。 したがって、そのようなサイトを信用する必要もなく、 ご自身で直接裁判所に行くのが、一番良い方法だとおもいますよ。

leo_lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな事にしろ、裁判所に行かなければならない事は、 面倒ではあるでしょうね。もう少し調べてみます。

• toku3ya
回答No.3

> 金が無いので司法書士や弁護士に支払う費用がありません。 本人に法律の知識が十分に備わっていれば、司法書士や弁護士は要らないと思います。 (「本人訴訟」も可能のようです。→ http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/sosyou.untitled.htm) > ここは信用できるのでしょうか。 しかし、そのサイトが信用できるかどうかは、何ともいえません。

leo_lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人には法律の知識はありません。 その辺りが不安といえば不安です。 私も詳しいわけではないですし・・・。

• toppin
回答No.1

目次からすれば書店へ行けば2000円程度で販売しています。 このサイトの本は1万円ですから結構高いですよね。数人に返却をしてもペイはするのではないでしょうか。

leo_lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに高いんです。通常は19800円みたいですから。。。