• ベストアンサー

任意整理・自己破産は弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのでしょうか

こんばんは 任意整理するに至って弁護士さん司法書士さんどちらにお願いした方が良いでしょうか? どこかのサイトで見たのですが自己破産を弁護士に依頼した場合、弁護士さんが全部出来るようで免責が確定するまで3ヶ月程で司法書士さんに依頼した場合は司法書士さんは書類の作成しか出来ず本人の申し込みとなり6ヶ月程かかるみたいですが、自己破産なら弁護士さんの方がいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

私は破産を司法書士さんにお願いしました。 ただ司法書士さんでも破産関係はしてない人が多いので全ての方がしてくれるとは限りません。 うちは事業関係の破産でしたので管財人事件となりましたが普通弁護士さんのほうが強いようです。たまたま選んだ司法書士さんが有能な方だったのでOKでしたが破産までは弁護士さん数人に相談しています。 免責確定まで約半年ほどでできています。 どの人を選ぶか?にもよります。

sinsi
質問者

お礼

経験談有難う御座います。やはりどちらにしても、腕次第ですね 弁護士さんや司法書士さん何人かに話を聞いた方がいいでしょうね やはり経験者の方のお言葉は心強いです。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• je77
回答No.5

司法書士です。 債務免除の交渉も日常茶飯事です。 破産も同様。 東京地裁(支部除く)は運用上問題を抱えていますが、他の全国の裁判所では司法書士も運用上、代理人と同等の立場で仕事をしています。 連絡も司法書士にいきますよ。 免責不許可事由がある場合に免責が受けれるかは腕のみせどころですが、司法書士でも別に問題は感じません。期間に関しても同じです。 弁護士でも司法書士でも実質上破産や任意整理では同じです。 どちらの資格にせよ経験があるかないかが問題でしょう。 値段は弁護士の方が高いです。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり意見が2つに分かれてしまいますが1つだけみなさんの意見がまとまっているのは、やはり経験の差ですよね この見分け方ってどうすればいいんですかねー無料の相談日などもありますが、何人もの方にお話を伺うには日にちがかかりますし、無料日以外ならお金もかかりますし、やはり日にちお金がかかっても聞くべきですかね 有難う御座いました。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

自己破産なら弁護士の方がよいかと思います。 と言いますのは、弁護士ならあなたの代理人として裁判所を歩いています。裁判所からの連絡も弁護士の所に行きます。 司法書士でも出来なくはないですが、基本的には書類を作るだけです。代理人としての効力があるのは負債総額140万未満だっと思います。 つまり、何か問題等が起こった時などには経験豊かな弁護士の方が安心ですし、免責に関しては弁護士委任の方が受けやすい傾向にあります。 浪費やギャンブル等による免責は受けられない事になっていますが、弁護士が代理人になっていると免責うけられたりしますね。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですよね こういった手続きは何が起こるか分からないですもんね 私も気持ち的にはやはり弁護士さんの方が安心するのですが 1度弁護事務所を探し話をしてみます。有難う御座いました。

noname#19931
noname#19931
回答No.3

任意整理と自己破産はぜんぜん意味合いが違います。 まず、任意整理という言葉をどのような意味合いでお使いなのかわかりませんが、銀行や金融会社は決して債務の免除(一部)をいてくれたりしません。金利の引き下げや期間延長が限界ですが、それでも粘り強い交渉が必要となりますので、交渉に長けた弁護士の方がいいと思います。 一方破産の場合、書類をそろえて裁判所に提出、受理されれば、あとは裁判所が破産管財人を選任し、あなたの資産の処分を行っていくこととなりますので、弁護士だろうが、司法書士だろうが、破産せざるないような状況であることを証明でいる手続きが出きりばよいわけです。弁護士の方無難とおもいますが、ご経験がある司法書士でもいと思います。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。どちらにしても経験豊富な人に相談した方がいいですよね 経験豊富かどうか見極めるのがむずかしいですよね 有難う御座いました。

• zorro
回答No.1

弁護士に依頼します。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり弁護士さんの方がいいのですかねー 有難う御座いました。