• ベストアンサー

精神と妊娠の関係

hope7705の回答

• hope7705
回答No.3

私は質問者様と全く同じ気持ちでした。 私よりも2年もあとに結婚した義弟は結婚してすぐに妊娠し、その奥さんには「先に出来てごめんなさい」と言う言葉に、よけいプレッシャーを感じ、毎日、毎日、基礎体温とにらめっこ。ネットで妊娠について情報収集ばかりの日々でした。 私も専業主婦で、一日中家に居ることが多いので考えることはやはり「妊娠」です。 でも、なかなかヒットしませんでした。 そこで、もう子供のことは考えずに夫と2人の生活でも十分楽しい、働きにいこう!旅行しよう!とほぼ無理やり切り替え、その日からネット検索もやめました。 それでもやっぱり気になっていました(^^; 妊娠に一番良くないのは「ストレス」だそうです。 あと、質問者様は基礎体温の情報のみでタイミングを計っていますか? 私は「排卵検査薬」も平行して使用しました。 すると、ガクッと下がった日が排卵日だと思っていたんですが、私の場合は高温に上がる途中が排卵日だという日が分かりました。 なので、排卵検査薬はオススメです☆ アドバイスになったかどうか分かりませんが、参考になれば嬉しいです。

lemon_
質問者

お礼

そうなんです。私も気にしないようにと夫とちょこちょこ旅行などへ出掛けたり、友人と出掛けたりしています。でもやっぱり気になってしまっています(今はまだ(^^;)。 排卵検査薬は先月から使っています。そうですね、私もガクッと下がる日ではなく、1~2日後でした。 アドバイスありがとうございます。こういったやりとりだけでも気分が晴れていくような気がします。