• ベストアンサー

古い歌の歌手と歌詞

昭和のはじめごろの歌で、多分エノケンが歌ったのだと思いますが、「うちのパパダンスが嫌い、うちのママダンスが好き...ダンスに行くのはいつもママ、留守番するのはいつもパパ、ご飯を炊くのもいつもパパ...」というような歌詞の全文と歌手を知りたいのです。歌の本をいくら調べても出てこないので、どなたかお教えいただけるとありがたいのです。よろしくお願いします。

  • otago
  • お礼率98% (51/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

タイトルはNo.1&2の方がおっしゃるように『モン・パパ』です。 この曲についての詳細を記したページがありました。 http://akuatotanta.at.webry.info/200508/article_17.html 日本でのオリジナルは、エノケンとほぼ同時代に活躍されていた歌手、二村定一さんのようです。 歌詞を載せているサイトはありませんでしたが、試聴できるところは見つけました(Windows Media PlayerかReal Playerで聞けます)。 越路吹雪さん(6曲め) http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20153280 由紀さおり・安田祥子姉妹(7曲め) http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTt4ANV/?aid=AMPAa5PY4 BAN BAN BAZAR(8曲め) http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=880 ただ、試聴していただければわかりますが、3曲すべて微妙に歌詞が違います。 詳細説明のページにあるように元々は外国の曲なので、歌手によって詞にもそれぞれアレンジを加えているようです(BAN BAN BAZARの例は極端ですが)。 また、数年前に舞台女優の高泉淳子さんがTV『ポンキッキーズ』でこの曲を歌っていたのを覚えていますが、その歌詞もまた少し違っていたように思います。 たとえば由紀さおり・安田祥子姉妹の歌は、1曲だけなら150円でダウンロードできると書いてあります。 これらを利用して安価に手に入れるのが、歌詞全文がわかる最も手早い方法でしょう。

参考URL:
http://akuatotanta.at.webry.info/200508/article_17.html
otago
質問者

お礼

osaji-hさん、詳しい情報をありがとうございました。今まで図書館で古い歌の歌詞を集めた本などをいろいろ調べてみたのでしたが、みつからずにいました。やっとわかってすっきりしました。厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2
otago
質問者

お礼

わざわざ再度検索してくださりありがとうございました。おかげさまで長年の疑問が解けすっきりしました。お礼を記したのですがなぜか消去(?)されたようなのでもう一度記しました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

曲名は「モン・パパ」 だと・・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GLDH/Lvdrfree-22/250-3520600-5180235?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26l
otago
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。残念ながらお教えいただいたレコードは入手できないようですが。

関連するQ&A

  • あなたは歌手。1番と2番が同じ歌詞の歌もらったら?

    あなたは歌手だとします。 もし1番と2番の歌詞が同じ歌をもらったらどうしますか。 下に例を示します。 〇〇の部分が歌詞だとします。 1番 ◆OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO◆◆ ★OOOOOOOOO  OOOOOOOOO  OOOOOOOOO  OOOOOOOOO★★ 2番 ◆~◆◆くりかえし ★~★★2回くりかえし このような歌詞だったらどう思いますか。 歌詞を覚える量が少ないのでラッキーと思いますか。 それとも作詞者に2番ちゃんとつくるように要望をだしますか。

  • 歌の歌詞を教えてください

    お正月の歌で 「年のはじめのためしとて・…」と歌う この歌の歌詞を3番まで教えてください

  • 昔の歌(童謡かも)のこの歌の 歌手など知りたい

    昔(昭和30年ころ) こんな歌詞の歌が歌われておりました(女性歌手) 歌手だれかわかりますか? また歌の題名などわかればおしえてください。 すずらんすずらんぎんのすず - - - - - - チロリンチロリン チロチロリンリン

  • 歌手、歌の名などを教えてください

    昭和45年頃、ラジオから流れていた歌です。どなたか、歌手、歌の名などを教えてください。歌詞は次の通りです。あなたさよならさよなら きづつきこわれた恋だから 今さらもとへはもどらない どうぞ何にも聞かないで このままそっとさようなら おねがい 何にも聞かないで 以上 お願いします。mintoneo

  • この歌詞のタイトルもしくは歌手を探しています。(98~99年くらい)

    この歌詞のタイトルもしくは歌手を探しています。(98~99年くらい) なにげなく有線のベストヒット20をテープに録っていました。ほとんどの場合は歌手くらいはわかる ものですが、一つだけわからないものがあります。 普通は歌詞を入れてググると検索にヒットするのに間違いがあるのか出てきません。 テープ内の他の歌から年代は98~99年くらいだと思われます。 歌詞は・・・ 出だしが「君とボクは永遠 誘惑のOOOリー 二人OOい風に・・・」 このOOOリーがヒストリーなのかリストリーなのかわかりません。 他に「キッスキッスキッス」とか「ダンスダンスダンス」などの繰り返しも入ります。 「らせん階段を駆け上がる」とか「三日月のかけら」なども聞き取れますがほとんどはアップテンポ 早口で聞き取りにくく難しいです。あと歌っているのは男性でソロのようです。 よろしくお願いします。

  • この歌、歌っている女性歌手は?…

    昨日、深夜のTVで偶然見かけた女性歌手の歌が印象に残っているのですが、歌手名や歌のタイトルなどを忘れてしまいました。 新曲だと思います。たぶん、芸名?の名前にカタカナを使っていたような気がします(覚え違いかも)。 歌詞は、「あなたが何をしているか、だれといるか、不安で眠れない」とか、「いつもメールや電話は私から」といったものがあったような気がします。 よろしくお願いします。

  • この歌は誰の、何という曲ですか?

    先週の木曜日、日中ふらりと入った100円ショップで流れていました。 男性の声で「♪パパにはまだ言わないで」・・・という一節だけ覚えています。 あと「♪恋がしたい」「♪恋をしてやる」・・・と歌っていた気がします。 あまりよく聞こえなかったのですが、私が聞いたのはおそらく2番の歌詞で、内容は以下の通り。 ・曲の主人公は、たぶん女子高生 ・ママがいて、パパ以外の男性と秘密裏に恋愛中 ・でもママが「パパにはまだ言わないで」と、自分だけには打ち明け話 ・「私はイマイチいけてないけど、いつかはママのような、情熱的な恋をしてやる!」と思う ・・・という内容だったような気がします。 ヘンな歌だなぁ~と思いながらも、何だか頭を離れない。 この歌、どんな方が歌っている、何というタイトルなのでしょうか? おかしな質問で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。

  • 「あなたが大好き・・・」で始まる歌

    あなたが大好き・・・で始まる、確かママさん歌手で、以前テレビでも放送された、簡単な歌詞だったと思うけどすごく泣けた感動する歌なんですが、誰か知りませんか?

  • 歌詞の一部しかありませんが、歌手、作詞、作曲家が判るサイト

    昭和20年代後半から30年代全般にはやった歌です。 何番が判りませんが ・春すぎて夏も終わりぬ >      うら寂しい秋の日暮れ >   海ぞいの道をあるけば >      かもめ鳥 なく >   過ぎし日のゆめ みどりの恋いよ >   この胸に君を抱くはいつの日のこと という歌詞です。 これで歌手、作詞、作曲が判るサイトを教えて下さい。   

専門家に質問してみよう