• ベストアンサー

上左右の部屋からの音が気になって仕方ありません。

こんにちわ。アパートでひとり暮らしをして1年くらいになるのですが、上や左右の 部屋からの音が気になって仕方ありません。 仕事で疲れきっているせいか、最近とくに耳障りです。 私が神経質なのかもしれませんが、歩く音や掃除機の音、壁に何かが当たるよ うな「コトッ」という音や話し声が気になり、部屋に戻りたくない状態です。 それほど古くもなく、壁も厚そうなアパートなのですが、上記のような音がよく耳に 入ります。 これは私が神経質だからでしょうか? 眠れない状態が続いているので、鉄筋コンクリートへ引越しを考えているのです が、このような音は改善されないでしょうか? 上左右の部屋とも、故意にうるさくしているわけではないと思うので、管理人にも 言えず、日々耳をふさいで耐えている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.4

私からの提案です 解決策1 アパートの周囲の環境はどうでしようか アパートの周囲が静かであるとかえってアパートの躯体からの音が目立ってしまう場合も多いです。 幹線道路や駅近くなどある程度通常騒音が連続している場所の方が目立たない場合があります。 解決策2 鉄筋コンクリートの建物の最上階の角部屋に移る。 但し、建物が高くても窓が二重ガラス(ペアガラスは騒音防止効果は少ないので注意)などように騒音を防止できるものでない場合地上付近よりも遠くの騒音がよく聞こえることがあります。但し、賃貸の共同住宅では二重ガラスの物件は非常に少ない思います。 建物内の騒音の伝わり方ですが軽量鉄骨は軽量鉄骨とほぼ変わりません。 建物の構造ですが 左から伝わり方が少ない順番にすると 鉄筋コンクリート<重量鉄骨<軽量鉄骨及び木造の順です。 鉄筋コンクリートはRCと記述することがあります。 鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)というものもありますが同程度です。 もちろん騒音に配慮の具合は物件によって異なりますので鉄筋コンクリートであっても古い物件など騒音に配慮していない場合はかなり響くものも多いです。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。ストレスのせいかわかりませんが、扁桃腺が腫れて高熱が出て、今も苦しんでいる状態です。前から扁桃腺もちだったのですが、今回は2ヶ月と経たないうちにきました。回答、とても参考になりました。またよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

神経質なのかも知れませんが、 それが疲労で特に神経自体が弱ってきていると思われます。 神経って、同じ部位でも見た目だけでも人により太い細いって有るんです。 流れ方は違いますが、電線と同じで細いと流れ難いですから、手当てはひつようです。 重量鉄骨のマンションなへ越せば少しは良くなりますが、最上階の角部屋でも音は来ます。 それが単なる、軽量鉄骨のなら今まで(今までが木造なら)以上にひどいかも知れません。 日本の食材では微量栄養物質が少ないので、サプリでビタミンB系統全部とプロティン末を多めに摂取するのが良いでしょう。 他にビタミンA,C,E、セレンも重要です。 食事では甘い物は止め(飲料も)、色の濃い野菜を食べ、海藻類を多めに食べ、酢の物や梅干を食べるのが良いでしょう。 其のうちに気にならなくなっている御自分を発見するでしょう。 以下は専門外です。 他には入ってきた音の逆位層の音を出し、音自体を少なくするのが日本で実用化されていますので、東京近郊なら秋葉原当たりで探されるのが良いのではないでしょうか(ヘッドフォンの形で出たいたと思います)。 日本ではこのシステムは既に、高速道路の両側住宅街などへの騒音対策に使われています。 元々、重機や家庭近くでの芝刈り機の騒音対策に開発されてきたもので、現在ではかなり小型になっているそうです。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。ストレスのせいかわかりませんが、扁桃腺が腫れて高熱が出て、今も苦しんでいる状態です。前から扁桃腺もちだったのですが、今回は2ヶ月と経たないうちにきました。回答、とても参考になりました。またよろしくお願いします!!

• inco
回答No.2

アパートでの物音は構造上聞こえて然り、仕方ありません。 あなたもそのお部屋では許容範囲であることがわかっているだけに困っているのでしょう。 鉄筋コンクリートの部屋に引越せば物音は物理的にはかなり減ります。 しかし、引越して音が減っても今のあなたにはまだ気になるのではないでしょうか。 元々が神経質な性格とかいうのではなく、疲労などから一時的に許容範囲にある音やにおいが気になるという症状が出る方は多いようです。 心療内科に相談に行ってみるのはどうでしょうか? 一時的な投薬をすすめられるかもしれませんが、夜も眠れておらず、ますます音も気になってくるという悪循環から抜け出せるのでは。

mttk1238
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.1

>鉄筋コンクリートへ引越しを考えているのです が、このような音は改善されないでしょうか? 改善はされますが音はしますよ 特にドアが重くなりますから開け閉めの時は特に。 左右の音は減少します 上の音も改善されます エレベータの音が追加かも? 1年前は、あまり気にならなかったのでしょ? アパートの場合、音は有る程度は避けられません。

mttk1238
質問者

お礼