• ベストアンサー

グルコースが銀鏡反応陽性である理由

グルコースが銀鏡反応陽性である理由を分かりやすく教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

アルデヒド基は還元性を示す官能基として代表格ですよ。 その還元性をみる反応の一つが銀鏡反応です。 銀(I)イオン(銀鏡反応時は正確にはジアンミン銀(I)イオン)が単体の銀に還元されます。 参考URLや、教科書などをしっかりとお読みください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/kangensei.htm
kuma_nasubi
質問者

お礼

とても分かりやすいページの紹介ありがとうございます!!凄く役立ちました。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

教科書か何かでグルコースの構造を確認してください。 グルコースはα、鎖状、βの3つの構造があり、その平衡混合物として存在しています。(水溶液中) そのうち鎖状のものはアルデヒド基を持っていますので還元性あり。銀鏡反応陽性です。

kuma_nasubi
質問者

補足

ありがとうございます^^ >>鎖状のものはアルデヒド基を持っていますので還元性あり。銀鏡反応陽性です。 この部分もう少し詳しく教えてもらえるとありがたいのですが…。