• 締切済み

銀鏡反応実験のコツ

明日学校でフェーリング反応と銀鏡反応の実験をします。 銀鏡反応は上手くできたら試験管をもらえるそうです。 そこで、うまく反応を起こして、教科書みたいな銀鏡を作って記念として持って帰りたいです! なにかうまく実験を成功させるためのコツ、注意点などがあれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

一般的にはガラスの表面の状態が重要です。油汚れなどが残らないようにきれいに洗っておく必要があります。 もう一つ重要なのが還元剤です。濃度が低い方がきれいにできますし、穏やかな還元剤の方が好結果を得やすいです。 学校であればアセトアルデヒドやホルムアルデヒドを使うかも知れませんけど、むしろグルコースの方がきれいにできると思います。