• ベストアンサー

プレドニンの副作用はどのぐらいででるのでしょうか?

すみません、的を得てない質問で。 手のひらに湿疹(というか異汗性湿疹…皮膚の下の汗が排出されなくて湿疹化するという病気です)ができて皮膚科で処方されました。朝10mg 夕方10mgで5日分です。今これのせいかだいぶ症状も落ち着いてきましたが、色々情報を見ていると副作用の話が出ていて怖くなってしまい、やめてしまおうかと思いました。5日間といえど、人によって副作用がでるものなのでしょうか。 湿疹程度の話で申し訳ございません。 どうしても不安になったので…どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawwawwwa
  • ベストアンサー率100% (13/13)
回答No.1

長くプレドニンを使っている側のものです。 普通 一日20mg 5日間なら 副作用の心配はまずありません。 困った経験はありません。 副作用は個人差の多いものです。 やむをえず病気によっては長期(月 年)にわたるときもあります。このときは 処方側も副作用に気をつけてチェックしながらのんでいただいています。 多少の副作用を承知でのんでいただく場面もうまれます。 もちろん よく話し合った上で決めていくのですが。 一番気になる副作用は何でしょうか。 それを先生に直接ぶっつけるのがよいと思うのですが。  

nukonuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報だけが先行して不安に思っておりました。酷かった湿疹が2日ぐらいで綺麗に回復してくのを見てこれだけ効くのだから、どんな副作用が…と心配になったものですから…。ネットで調べた限りムーンフェイスとか体重増加とかいろいろ…。 wawwawwwaさんのおかげで少し安心してきました。病院から処方されているので、きちんと5日間飲んだほうがいいということですね、きっと。

その他の回答 (2)

  • lj020556
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

 他の方が記載している通りです。 この薬の扱いには十分注意するのが宜しいと思います。  自分が主治医から聞いた話しによりますと、「プレドニンは飲み方等々ありますが、総じて1000mgを超える量になると急に止めるのは危険」と聞いた記憶があります。  ホントに一番良いのは主治医又は他の医師(できれば複数)に相談することですね。  ↓ 下記のUPLは調べて見たら、たまたまひっかかったモノですので、ちょこっと覗くぐらいで、最終的には医師との相談を~~。

参考URL:
http://2ch.dumper.jp/0004572639/
nukonuko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。先生のいうことには「最初は強い薬で一気に治しちゃいましょう」ということでこの分だと5日間以降は処方されないようです。その後は漢方薬で体質改善をするようです。 昔だったら情報量も少なく、医者から出された薬を鵜呑み(まさに)しておりましたが、インターネットが普及して混乱したり不安になったりいろいろです。ステロイドの副作用については弟が今克服したばかりですので、十分わかっていたので余計に…。本当にありがとうございました。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

この薬は自分の判断で止めては絶対にいけません。医師に指示で少しずつ減らしていかないと。

nukonuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で処方されているものですから、素人判断はいけませんよね。すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • 異汗性湿疹と診断されて・・・

    数ヶ月前から手の平の痒みがひどく、病院で異汗性湿疹と言われました。いろいろ調べてみて、原因は汗の量が多く、外に排出仕切れなくなるからだと分かったのですが…ということは、汗はなるべくかかないほうがいいのでしょうか?また、普段の生活で気を付けることがあったら教えてください。

  • 異汗性湿疹は感染するのでしょうか

    2ヶ月前に皮膚科で異汗性湿疹と診断されました。そして、先程2歳の子供の手のひらにも同じような症状が出ているのに気が付きました。病院につれて行く予定ですが、私のが移ったのだとしたら別の誰かにも移してしまうのではないかと心配です。感染するのか、それとも偶然に子供も異汗性湿疹になったのか、それとも私が何か別の感染性の湿疹なのか、それとも子供はまた別の湿疹なのか・・・いろいろ考えてしまいます。病院につれて行くのは週明けになりそうなのでその前に少しでも何かわかればと質問させていただきました。

  • ステロイドの副作用について

    17歳の女性です。 顔面のかぶれから、皮膚科に通院し、 一旦は症状が治まりましたが、今度は全身に湿疹が出来ました。 セレスタミン錠を10日間、 その後にリンデロン錠を現在で10日間服用してます。 湿疹は治まってきましたが、舌に引きつりの様な症状があると訴えてます。 ステロイドによる副作用ではないかと思うのですが、 いかがでしょうか?

  • 乳児のポララミンドライシロップ服用の副作用について

    生後3ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 湿疹ができていて、膝の裏やひじがジクジクし、耳の上下が切れていたり 頭をかゆがっていたため皮膚科に行きました。 そこでは、ポララミンドライシロップ0.2%を処方されました。 ひどい時には1包、少しマシになってきたら1/2包飲むように言われ、 2日間朝と晩飲ませました。 診察の時に、副作用として眠気があるかも・・・というのは聞いていましたが、 ほとん寝ています。 いつもは夜に7時間ほど寝るのですが、今朝は12時間ほど寝ていました。 完全母乳で育てているため、私のお乳はカチカチで搾乳しました。 なんか、寝過ぎで心配になっています。 副作用というのは、眠いだけで済むのでしょうか? 他に何か影響はでないのでしょうか? そして、2週間後に病院に来るようにと言われたのですがそれまで1/2包づつ飲ませても大丈夫なものですか? すごくすごく心配になっています。 薬を飲ませたことで、湿疹はすごくキレイになりました。 副作用でそんなに眠るものなのでしょうか?

  • 薬の副作用でしょうか?

    先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • プレドニゾン内服の海外での使い方

    もしお医者さまか専門の方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。現在海外在住で、トビヒからアトピー性皮膚炎が出て治療中。これについては皮膚の状態の回復を待つだけで特に問題はなく弱いステロイド軟こうを塗布していただけなのですが、最近患部に新たにしっしんが出てきたので病院へ行ったところ、また繰り返すといけないとの事でプレドニゾンの内服を処方されました。25mg2錠を4日間、25mg1錠を4日間、25mg半錠を4日間、25mg4分の1錠を4日間の予定で出されましたが、25mg2錠内服した段階でもうすでに気分がわるく、少しの頭痛と味覚がおかしい副作用を感じているように思います。25mg2錠のところは1錠に減らしてはまずいのでしょうか?一日に50mgは日本ではかなり多い使用量のように思いますがそうでもないのでしょうか?外国では薬の量やmg数が日本より多いとか強いとかよく効くので、心配です。しっしんの程度もさほどではありませんし、かゆみが抑えられれば思い病院に行ったのですが、思いのほか強い薬が出てきて不安になっております。ちょうど週末で病院もお休み(開業医なので)で聞こうにも聞けず、こちらに質問させて頂きました。長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • プレドニンの減薬方法とワソランの量

    群発頭痛持ちです。 今まで、マクサルト、イミグランなどで対応してきましたが、効かなくなり、 人づてに聞いた、遠方の某脳外科を受診しました。 プレドニン40mg、ワソラン240mg(頓服でイミグラン)を処方されました。 服用開始1週間程で、効果を感じたと同時に、副作用が酷く、再受診した所、 プレドニンは、30mg→3日間、20mg→3日間、10mg→1~2日間服用後、 断薬指示が出ました。 現在、20mgを服用している所ですが、副作用は変わりません。 処方内容、副作用の説明がなく、減薬10mgの服用期間も曖昧な指示で、 今回受診の医師に、不安を覚えます。 他科の知人医師に、この状況を伝えた所、 「当初処方のプレドニン自体、高容量過ぎるし、 一度服用したら、短期間の服用でも、減・断薬時の離脱も酷い。」 と、言われました。 WIKIで調べると、「短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い」 と、書いていますが、短期間がどの程度の期間を指しているのか、分かりません。 急な断薬は、離脱と群発頭痛が酷くなる事を考慮して、 副作用が酷くても、処方医師の指示通りの服薬をすべきか、 耐性がつく前?に(もう、ついてしまった?) 早く、やめてしまった方が良いのか、どうか、アドバイスをお願いします。 ワソラン240mgも、便秘が酷くて、多すぎるような気がするのですが、 プレドニンを断薬するとしたら、 飲み続けていた方が、良いものなのでしょか? 近所に、脳外科設置の病院さえありません・・・。 (現在、ワソラン+プレドニンの服用期間は、2週間です。)

  • ラミシール錠125mgの副作用

    皮膚科にてアスタットクリームを処方してもらい、塗布していましたが、私の体質に合わず、足裏が軽い火傷のようになり皮膚がただれていきました。 そして次にジフラール軟膏を処方してもらいなんとか、皮膚のただれは治りました。 その後、水虫を治すため、ラミシール125mgを処方してもらい、飲んでいますが副作用のような症状が出て困っています。2日目で吐き気と頭痛がひどいです。 このまま我慢してのんでも大丈夫でしょうか?どうしても水虫を治したいので吐き気、頭痛は我慢したいです。 どうして私は水虫薬が体質に合わないのですか?

専門家に質問してみよう