• ベストアンサー

プレドニンの副作用はどのぐらいででるのでしょうか?

すみません、的を得てない質問で。 手のひらに湿疹(というか異汗性湿疹…皮膚の下の汗が排出されなくて湿疹化するという病気です)ができて皮膚科で処方されました。朝10mg 夕方10mgで5日分です。今これのせいかだいぶ症状も落ち着いてきましたが、色々情報を見ていると副作用の話が出ていて怖くなってしまい、やめてしまおうかと思いました。5日間といえど、人によって副作用がでるものなのでしょうか。 湿疹程度の話で申し訳ございません。 どうしても不安になったので…どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawwawwwa
回答No.1

長くプレドニンを使っている側のものです。 普通 一日20mg 5日間なら 副作用の心配はまずありません。 困った経験はありません。 副作用は個人差の多いものです。 やむをえず病気によっては長期(月 年)にわたるときもあります。このときは 処方側も副作用に気をつけてチェックしながらのんでいただいています。 多少の副作用を承知でのんでいただく場面もうまれます。 もちろん よく話し合った上で決めていくのですが。 一番気になる副作用は何でしょうか。 それを先生に直接ぶっつけるのがよいと思うのですが。  

nukonuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報だけが先行して不安に思っておりました。酷かった湿疹が2日ぐらいで綺麗に回復してくのを見てこれだけ効くのだから、どんな副作用が…と心配になったものですから…。ネットで調べた限りムーンフェイスとか体重増加とかいろいろ…。 wawwawwwaさんのおかげで少し安心してきました。病院から処方されているので、きちんと5日間飲んだほうがいいということですね、きっと。

その他の回答 (2)

• lj020556
回答No.3

他の方が記載している通りです。 この薬の扱いには十分注意するのが宜しいと思います。  自分が主治医から聞いた話しによりますと、「プレドニンは飲み方等々ありますが、総じて1000mgを超える量になると急に止めるのは危険」と聞いた記憶があります。  ホントに一番良いのは主治医又は他の医師(できれば複数)に相談することですね。  ↓ 下記のUPLは調べて見たら、たまたまひっかかったモノですので、ちょこっと覗くぐらいで、最終的には医師との相談を~~。

参考URL:
http://2ch.dumper.jp/0004572639/
nukonuko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。先生のいうことには「最初は強い薬で一気に治しちゃいましょう」ということでこの分だと5日間以降は処方されないようです。その後は漢方薬で体質改善をするようです。 昔だったら情報量も少なく、医者から出された薬を鵜呑み(まさに)しておりましたが、インターネットが普及して混乱したり不安になったりいろいろです。ステロイドの副作用については弟が今克服したばかりですので、十分わかっていたので余計に…。本当にありがとうございました。

• yoiko08
回答No.2

この薬は自分の判断で止めては絶対にいけません。医師に指示で少しずつ減らしていかないと。

nukonuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で処方されているものですから、素人判断はいけませんよね。すみません、ありがとうございました。