• ベストアンサー

朝5時に起きるのは精神的治療にいい?

朝5時に起きるという治療があるみたいなのですが、 朝5時に起きるのはどういう意味で体にいいのでしょうか? 精神的にいいという事は 自律神経失調症やうつ病になりにくくなると いう事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人考えなので、参考程度に…。 うつのヒトって、夜にいろいろ考えの深みに入りやすいので、早めに寝させて、夜の不安から回避させるって感じ。 NO1の方がいうような療法はありますけどね。どちらかというと強い光源のライトを使うようです。

その他の回答 (3)

noname#18860
noname#18860
回答No.4

朝起きて太陽の光を浴びると、体内時計が正常な働きをとり戻して、 体内リズムが整うと聞いたことがあります。 眼の中に入った光が、関係しているらしく、それから14時間後くらいに、 自然と眠気を催すのだそうです。。 でも、「5時限定」というのは、わかりません。。 早寝早起きが、健康に良い、というたとえなのかも知れませんね。 あぁ、もう寝なければ^^;

noname#185045
noname#185045
回答No.3

早寝早起きをすると健康によいからだとおもいます。

• 007_taro
回答No.1

済みません、そういう話を聞いたことがないので、あくまでも推測です。 うつ病や精神的な疾患にかかった人は、やはり朝日を浴びる、ということが刺激となって良いそうです。 あと、規則正しい生活、という意味では、どんなに遅く寝ても、同じ時間に起きるということは良い、という話を聞いたことがあります。 でも、今朝5時と言えばまだ暗く、寒く・・・