• 締切済み

水素エンジンについて

マツダやBMWが水素エンジンの開発にけっこう力を注いでますよね。 マツダの広告で読んだんだと思うのですが「水素エンジンにするにはレシプロよりロータリーのほうが安全で適している」みたいな書き方をしました。 そこでどのような点でレシプロよりロータリーのほうがいいのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.4

水素は取り扱いが難しく、昔ドイツの飛行船が爆発したのは有名ですね。レシプロエンジンは同じ場所で吸入、圧縮、燃焼、排気が行われます。ロータリーは、吸入部、圧縮部、燃焼部が別の場所になっていて、燃焼室が移動するのが欠点で効率を悪くしているのですが、これが引火や爆発をし易い水素エンジンには都合が良いのです。(同様な取り扱い微妙な燃料もロータリーには使用できます)従って開発コストも少なくて市販が可能になるのです。BMWの水素エンジン搭載車は開発コストかかり過ぎで市販はムリと思います。

• tokpy
回答No.3

ロータリーエンジンは燃焼する位置が決まっているため,安全度が高いのです。つまり,レシプロエンジンでは圧縮と爆発が同じところで行われますが,ロータリーエンジンでは別々の場所で圧縮と爆発がおこなわれるので,圧縮時に爆発したり,吸気側に火が入ってしまう危険が少ないということです。

superts
質問者

お礼

なるほどです。 水素は気体で軽いし爆発するので別々のほうが安全ですね。その利点がガソリンより大きいということですか。 どうもありがとうございました。

• A98JED
回答No.2

レシプロはエンジンの直前で混合気を作らなくてはなりませんが ロータリーなら、エンジンの中で水素ガスと空気をまぜることが可能です。 それが安全ということの根拠になっているのだと思います。

superts
質問者

お礼

混合気を作る過程でロータリーは安全面で有利なんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>>「水素エンジンにするにはレシプロよりロータリーのほうが安全で適している」 ロータリーはレシプロより運動効率がよく 構造的に燃焼タイミングを補正がしやすいので レシプロより安定して使えると言うことだと思います。 でマツダ以外はロータリーではないので 仮に他社が水素エンジンを開発したとしても 水素専用になりマツダのようにガソリンとの併用は 難しいといわれています で水素タンクには、水素を効率よく吸着する物が入っているので、通常よりも小型化ができ安全設計もしやすいと 聞いています

superts
質問者

お礼

マツダはロータリーをうまい具合で活用してますね。レシプロでもBMWが2年前のモーターショウでガソリン、水素両方で走る水素カーを出展していたと思います。なんか素人の考えではどっちも使ったらガソリンと水素がわずかでも混ざってどうなるのかな?などと思ってしまいますが。 どうもありがとうございました。