OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インコが卵を沢山産みます

  • 困ってます
  • 質問No.177869
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (177/284)

平成9年に生まれたメスのセキセイインコを飼っていますが、
毎年8個以上の卵を産みます。
一羽で飼っているのですが、こんなに沢山毎年卵を産むと
弱ってしまうのではないかと心配です。

卵を産ませない方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。

卵を産ませないようにするのには…
1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。
2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。
3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。
4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。
5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございます。

そうですね。問題がおきてからでは遅いですよね。
何も知らないでいた自分が恥ずかしいです。

すぐに教えて頂いたようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 18:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちはmikanmikanさん。

ところでmikanmikanさんの鳥かごの中には鳥の巣または巣箱がありませんか?
うちにも以前セキセイインコがいたのですが、巣箱を入れておいた間中卵を産み続けました。そして、巣箱を取った途端に産むのをやめました。
もし鳥の巣も巣箱も置いていないのに産み続けているのであれば、卵が自分のそばにある間は新たに卵を産まないという習性を利用して、インコのそばに常に偽物の卵を置いておくというのも手です。

私の知っているのはこのくらいです。ご参考になれば良いのですが・・・。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございます。
巣箱は鳥かごに入らないので、その上に置いています。
鳥かごの出入り口は洗濯バサミで止めているので、餌を食べる時だけ鳥かごに入って、食べ終わるとまた鳥かごの上に戻ります。かごの上には枝を一本くくり付けてあるので、常にそこに止まっています。そして巣箱を置いておかないと狂ったように ジジジジジーーーー!!と怒りだすんです。でも卵は産むたびに取っていました。そういう習性があるなんて知りませんでした。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-01 15:08:19