OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昭和11年頃の800円って、今どのくらいの価値?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177868
  • 閲覧数2083
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

昭和11年当時の「800円」は、現在の金額にしてどのくらいなのか調べています。また、「昭和11年」に限らず、「○○年の△△円」が、現在の金額にして、どのくらいかということは、どうやって考えればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

一円が今の価値で2000~3000円だそうです。
と言うことは、2000*800=1600000円
おお、大金!
初任給が40円として
2000*40=80000円 妥当でしょう

ちなみにそのころの米1俵が11円80銭
http://www.vill.yamada.toyama.jp/~mttanaka/komekakaku/komeka.html
P.S.
昭和20年からの値段の上がり方が普通じゃないです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

10円あれば、歌舞伎を良い席で見れて、ご飯食べて帰ってこれますよ。 だそうです。 参考までにコーヒー(豆茶)が10銭です。 私のお婆ちゃんの初任給(昭和10年頃)が40円位だと聞きました。
10円あれば、歌舞伎を良い席で見れて、ご飯食べて帰ってこれますよ。
だそうです。

参考までにコーヒー(豆茶)が10銭です。
私のお婆ちゃんの初任給(昭和10年頃)が40円位だと聞きました。