• ベストアンサー

エクセル:リストを使っての入力で・・・

氏名(漢字)を別シートの名簿(A列氏名・B列フリガナ)から拾ってリスト入力するとき・・・ (例) (1) まず、カ行を選ぶ (2) 次に、そのカ行の方の名前だけがリストに出てくる。 (3) その中から選んで入力をする。 というようなことは、できるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aorin
回答No.2

こんにちは。入力規則を使うのがよさそうですね。 ですが設定がかなり面倒になると思います。 下記URLのサイトで質問されるとEXCELの達人の皆様がご指導くださいますよ^-^ その際はこちらを締めてからにして下さい。 あちらのサイトではマルチポストに厳しいので…。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/a_cbbs/cbbs.cgi?H=F&no=0
yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ こちらは締めて、ご案内いただいた達人にお教えいただけるか、今から入門!です。。

その他の回答 (1)

回答No.1

オートフィルターをかけてオプションで「カからはじまる」で選択して入力、というのが手っ取り早いと思うけど。

yastaro
質問者

補足

ありがとうございます。自分がするのならそうするのですが、現在、簡易システムを作成しています。 そのシステムを使って作業する方がエクセル初心者であるため、だれにでも使いやすい簡易システムを意識して作成しています。例にあげたカ行に限らずまず最初にアカサタナ・・・から選ぶと楽かなという発想です。