• ベストアンサー

頚部の腫れ

こんにちわ。 ここ1ヶ月位ですが、首の頚部(リンパ線?)が腫れたり引いたりしています。 最初は風邪を引いたぐらいに考えていたのですが、のどの痛みもセキもないので、なにが起きているのか不安になりました。 微熱も37度前半で続いています。 風邪なのでしょうか? お医者様には風邪として、セフゾン・レスプレンを処方していただきました。飲んで腫れが引くときもあればそのままの時もあります。 似たような症状を経験された方、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はもう4ヶ月も頚部のリンパ節が腫れています。 リンパ節が腫れる理由は・・・ 風邪・耳鼻科領域の炎症(扁桃炎など)・虫歯・癌の転移・悪性リンパ腫などなどたくさんあります。 微熱を伴うリンパ節の腫脹の場合はウィルス性の疾患が原因の場合もあるようです。 その場合は抗生剤を飲んでも腫れはひきません。 腫れているリンパ節の大きさや、圧痛があるかどうか、硬さなども腫れている原因によって異なってきます。 圧痛がありコロコロよく動くようならあまり心配ないようですが、痛みもなく、周囲と癒着しているような場合はあまり良い原因ではないようです。 あまり長引くようなら耳鼻科か、もしくは微熱も伴っているようなので内科をを受診されたほうが いいと思います。 (かなり心配のようなら血液内科です。) 私の場合は慢性扁桃炎が原因のようなのですが イマイチはっきりしません。 病院も4か所行きました。 血液検査もして異常もないのですが、やっぱりまだ心配です。(すみません。私事でした。)

ketta777
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。扁桃腺・・・ですか、小さい頃はよく熱出してましたが・・。 リンパの方は、痛みもなく腫れている部分も動くようなものではないのですが、今度総合病院で診てもらおうと思います。 お体に気をつけて・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

歯や歯茎の病気や鼻の病気、肩こりからの可能性もあると思います。

ketta777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鼻の病気でもこういうことがあるんですね。 花粉症もあるので、それかもしれませんね。 もう少し様子みてみます。

関連するQ&A

  • 慢性的な頸部の腫れ。悪性リンパ腫でしょうか?

    現在高校3年生です。最近頸部というかあごの下辺りがかなり腫れていて、呼吸が少ししづらいかなという状態です。単なる風邪にしては期間が長すぎるので、いろいろ調べてみたのですが、悪性リンパ腫にかかっているのではないか・・?と不安になりました。まさかこの年で?!と思うのですが、やはり不安です。 首以外の腫れと呼吸しづらい以外の症状は今のところ見られません。 悪性リンパ腫の詳しい症状を教えて下さい。

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 微熱とノドの腫れが1週間も

    先週の日曜の晩から微熱とノドの腫れがつづいています。はじめは頭痛も少しありましたが、それは2日ほどでひきました。 ところが一週間たっても微熱とノドの腫れがひかず困っています。 症状が軽いので、買い物などに出てしまうのもよくないのですが。 金曜にはタンもひどかったので、さすがに医者にかかり、抗生物質などを処方してもらいましたが、なかなか改善しません。 個人で仕事をしてるので融通はきくのですが、いいかげん片付けねばならない仕事もたまっています。 ここはしっかり直しておきたいのですが、こんな風邪が流行ってるのでしょうか? もしやなにか悪い病気ではとも不安になっています。 最近似た症状のかたがいたら教えてください。

  • 左側頚部の腫れ

    こんにちは よろしくお願いいたします。 50台後半の男性です。 左側頚部 (耳の下あたりから顎にかけて) もうずいぶん前から腫れというか腫瑠のようなふくらみがあります。左耳の下中央、ちょうど頚動脈の上あたりです。 ぶよぶよとした感じで、卵大の袋様のもので痛みは全くありません。 結構大きいと思います。最近では、会う人に首の腫れのことをよく聞かれるようになりました。 首の腫瑠が気になりだした頃の10年前は、体重が60キロ前後でしたのですが、現在の体重は増加しては70キロ手前です。 会社の健康診断では、脂肪腫だと思われます。 気になるのなら切除してください。 気にならなければ、このままでもいいと思いますと言われましたが、2~3年前から少々 肥大化してきているように思います。 その関連かどうか分かりませんが、耳鳴りもひどくなり、肩こり・首・背中の凝り、頭痛も時々あります。 先日、サッカーボールをその首に直撃を受けました。みるみる内に腫れてきました。 現在シップをして対処していますが、なかなか腫れも痛みも消えません。 これは、リンパ線の腫れなんでしょうか? もともとあった腫瑠が打撲を受けたたことで痛みを伴いよりいっそう腫れてきたのでしょうか? 何にしても病院に行かなければと思っているのですが、何科を受診していいのか分かりません。 耳鼻科とも皮膚科とも成形外科とも言われますが・・・ さすがに、怖くなり相談させていただくことになりました。 よろしくアドバイスの方お願いいたします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • 微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

    いつもお世話になっております。 かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。 首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。 感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。 ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。 こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。 そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。 そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう