• ベストアンサー

頚部の腫れ

こんにちわ。 ここ1ヶ月位ですが、首の頚部(リンパ線?)が腫れたり引いたりしています。 最初は風邪を引いたぐらいに考えていたのですが、のどの痛みもセキもないので、なにが起きているのか不安になりました。 微熱も37度前半で続いています。 風邪なのでしょうか? お医者様には風邪として、セフゾン・レスプレンを処方していただきました。飲んで腫れが引くときもあればそのままの時もあります。 似たような症状を経験された方、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はもう4ヶ月も頚部のリンパ節が腫れています。 リンパ節が腫れる理由は・・・ 風邪・耳鼻科領域の炎症(扁桃炎など)・虫歯・癌の転移・悪性リンパ腫などなどたくさんあります。 微熱を伴うリンパ節の腫脹の場合はウィルス性の疾患が原因の場合もあるようです。 その場合は抗生剤を飲んでも腫れはひきません。 腫れているリンパ節の大きさや、圧痛があるかどうか、硬さなども腫れている原因によって異なってきます。 圧痛がありコロコロよく動くようならあまり心配ないようですが、痛みもなく、周囲と癒着しているような場合はあまり良い原因ではないようです。 あまり長引くようなら耳鼻科か、もしくは微熱も伴っているようなので内科をを受診されたほうが いいと思います。 (かなり心配のようなら血液内科です。) 私の場合は慢性扁桃炎が原因のようなのですが イマイチはっきりしません。 病院も4か所行きました。 血液検査もして異常もないのですが、やっぱりまだ心配です。(すみません。私事でした。)

ketta777
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。扁桃腺・・・ですか、小さい頃はよく熱出してましたが・・。 リンパの方は、痛みもなく腫れている部分も動くようなものではないのですが、今度総合病院で診てもらおうと思います。 お体に気をつけて・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

歯や歯茎の病気や鼻の病気、肩こりからの可能性もあると思います。

ketta777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鼻の病気でもこういうことがあるんですね。 花粉症もあるので、それかもしれませんね。 もう少し様子みてみます。