• ベストアンサー

高校生アメフト部の目標について

お世話様です。 タイトルの通りなのですが、大学のアメフト部は「甲子園ボウル」という明確な目標があるようです。 実際にテレビで甲子園ボウルは見た事があります。 となれば、高校生にはどんな目標があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

日本の高校フットボールは加盟数が少ないのですが、そのおかげで 地域に関係なくクリスマスボウルを目指すことができます。それこそ 北海道から広島まで全国の高校が頂点を目指せますので、関東と関西に 加盟する大学しか甲子園ボウルに出られない大学よりも、全国大会と いう意味では夢が広がる感もあります。  なお、関東や関西の高校だと加盟数がそれなりにあるので、たとえ クリスマスボウルを目指すレベルになくても、リーグ戦で一定の試合 数をこなすことができます。消耗の激しいフットボールは本来、トー ナメント戦に向かない競技なのですが、高校レベルだと加盟学校数が 少ないことが逆に幸いして、リーグ戦とトーナメントを並行して実施 できるのが特徴となっています。  ですので、強いチームはクリスマスボウル優勝=全国王者を目指せ ばいいですし、弱いチームならチームのレベルに応じて、 「目指せ初勝利!」 「目指せリーグ戦の勝ち越し!」 「目指せクリスマスボウルのトーナメント戦出場!」 と、いくつかの目標を設定することが可能です。  さらに下のレベルなら「目指せ初タッチダウン!」でもいいかも しれません。野球やサッカーで目指せ1点なら目標として低すぎる かもしれませんが、戦術スポーツのフットボールなら、オフェンスの 初タッチダウンは大きな価値を持ちますからね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/high/football/index.htm,http://www.kansaikoukou-football.com/
myu_kaori
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なるほど、高校野球選手権大会と同じようなのがクリスマスボウルと言う訳ですね。 参考URLでわかった事は、クリスマスボウルという大会出場が目標であって、例えば甲子園(高校野球)、国立(高校サッカー)、都大路(高校駅伝)、花園(高校ラグビー)のような、聖地と言うか場所に対する憧れは無いのですね。 もしかしたら、甲子園に憧れる中学生のように、甲子園ボウルに憧れている高校生もいるかもしれませんね。 (関学高校の生徒が何かの記事でそう言ってたような・・・) 一度、スカパーで見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coo1111
回答No.1

クリスマスに決勝をやるクリスマスボウルなどですかね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/high/football/
myu_kaori
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 クリスマスボウルと言うのは初めて知りました。