• ベストアンサー

謎の紙

古本屋で買った本の遊び紙(本の見返しと1ページ目の間の白紙)に紙片が貼られてました。 その紙片は切手くらいの大きさで古本屋の店名が印刷されてます。 これは(1)何という名称で(2)何の目的で貼られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.1

おはようございます。  隅に貼ってありますでしょう。きっと。  それは、その本を以前扱ったことのある古本屋の、値段札の名残です。その下に、値段や書名を書いた短冊みたいなものが付いてたんです。で、売れた時にその下の短冊だけ切りとって売上の控えにするんです。大きな古本屋ではやっているところがあります。  名称は、私も知りません。他の方の回答をお願いしたいところです(すいません)。  それにしても、宣伝効果なんですかね。無理にはがすと本が傷むし、厄介なものですね。すぐはがれるようにしている古本屋も多いのですが。  ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• ZeroFight
回答No.2

老舗の古書店ですと、自分の所で売った商品は、2割りくらい高く引き取るそうです。客と本を囲い込むためでしょうね。