• ベストアンサー

本の色々な部分の名称を教えてください

古本をオークションに出品します。 各部分の汚れ具合を説明したいので、正式な名称を教えてください。 ・ケース(外箱?) ・本のカバー ・本の3分の1くらいの大きさで宣伝みたいなものが書いてあるカバー ・本の表紙の部分ではなく、ページをめくる部分全体 です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので「一般的な言葉として判るかどうか」になってしまいますが…。 ・ケース→書いていらっしゃるように「ケース」または「外箱」でOKだと思います。 ・本のカバー→これもそのまま「(本の)カバー」で大丈夫でしょう。 ・本の3分の1くらいの大きさで…→多分「帯」の事かと。 その他の部分については、下記のページに詳しい説明がありましたので参照してみて下さい。 http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html

参考URL:
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html
yinglin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、帯です。度忘れしてしまいました。その他の説明もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 以前印刷製本関係の仕事をしていました。 閉じてある背がわ(タイトルが入っている)・・背 その反対がわのパラパラめくるところ・・・小口 本の上がわ/下側・・・天・地 表紙にかけてあるもの・・・カバー 幅が狭く、キャッチコピーなどが書いてあるカバー・・・帯 表紙を開くと、本文との間に入っている本文とは違う紙・・・見返し 本分を開いた時の、綴じてあるがわ・・・のど 発行日などが書いてあるところ・・・奥付(おくづけ) 糸で綴じてからさらに表紙の紙に糊付けしてあるもの・・・糸綴じ上製本 上製本でないものは、ノリが効かなくなって外れてしまうことがあります。 また、同じ場所でパクッと開いたようになってしまうことを「割れる」等と言っていました。 表紙に金銀などの文字や絵があり、触ると少しヘコんでいるもの・・・箔押し(はくおし) 等良く使っていました。

yinglin
質問者

お礼

先程無事出品してきました。丁寧に説明してくださってありがとうございました。