• ベストアンサー

ネーミングの語源はダジャレというもの

たとえばキャノンは観音様、アンデスメロンは安心です、カッターシャツはミズノスポーツが付けた「勝った」というようにネーミングの元をたどれば、だじゃれであるというものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

植物のヘチマはもともと糸瓜と書いてトウリと呼んでいたのを 「いろはにほへ・と・ちりぬるを」 というように「ト」が「ヘ」と「チ」の間にあることから「ヘチ間→ヘチマ」と呼ばれるようになったと聞いたことがあります。

kishiwander
質問者

お礼

味のあるネーミングですね。というか高尚な名付けというか。和歌なんかのかけことばに通ずるものを感じます。

その他の回答 (10)

回答No.10

花王石鹸は「顔石鹸」から命名、というのをどこかの週刊誌記事でみかけました。 ペンネーム関連だと、俳人の山口誓子が、印象に残ってます。本名の新比古(ちかひこ)に当て字して音読みにして誓子(せいし)としたそうです。

kishiwander
質問者

お礼

そういえば花王のマーク昔は三日月に顔がかいてありましたね。

回答No.9

No.8の方の回答をみて思い出したのですが、「通勤快足」という名の靴下がありましたね。当時このネーミングは傑作だと思いました。

kishiwander
質問者

お礼

良いゴロですね。なぞなぞでわかめや昆布がエネルギーで走る電車はなんだ・・・答え「かいそうでんしゃ」みたいですね。

• sqwe-ir
回答No.8

寝る時スプリングを付けて足を牽引。 足がいきなり伸びたくん。 とかは意味が違うの?^^;

kishiwander
質問者

お礼

のびたくんという商品は知りませんでした。市販商品なのでしょうか。

回答No.7

ペンネーム:「くたばってしまえ」→二葉亭四迷 薬品?名:芽根出る→メネデール

kishiwander
質問者

お礼

ペンネームは駄洒落が多いですね。苗字は普通で名前だけいじくったり。薬品名はわかりませんが、健康食品のファンケルは「不安蹴る」という意味もかねているらしいですね。

回答No.6

カメラの「ミノルタ」(現コニカミノルタ)は創業者の姓が田島だったので、田が稔るようにというわけで「稔る田」→「ミノルタ」 ついでに創業時の社名は「千代田光学」

kishiwander
質問者

お礼

25年前、キャンデスバーゲンのCMにあこがれてミノルタXDを購入したことがあります。今はコニカミノルタになりましたね。いかにも日本人らしい名前ですね。

• 6hothuko
回答No.5

以前テレビでやってましたね。 カッターのオルファは切れなくなった刃を折って使うから 折る刃→オルハ→オルファ だそうです。

kishiwander
質問者

お礼

このカッターというのは非常に効率的ですね。研ぐめんどくさから開放されたというか。でも、折って使う前にさび付いて全部替えることが多いです(笑)。

• yiwt
回答No.4

樹脂製品や紙袋などを作っている会社、「日本マタイ」は創業時に麻の袋が主力商品で、「麻袋」を「マタイ」と読み替えたそうです。四季報に載っていました。

kishiwander
質問者

お礼

マタイという会社は知りませんでしたが聖書から引用であったほうが重厚味があったような気が自分なりにしました(笑)。

• hirakawa
回答No.3

居酒屋の「村さ来」ネタです。 あしからず→いかゲソのから揚げ 遊び過ぎのシシャモ(ただし二十年前のネーミング、顰蹙を買いました)→子持ちシシャモ

kishiwander
質問者

お礼

私は村さ来という居酒屋名が色の紫とゴロがあっているので秀逸なネーミングだと思っています。一度聞いたら忘れない、覚えやすい、親しみやすい、ここちよい響きという基本が入った店名でしょう。ちなみに私はこちらの会社とは関係者ではありません(汗)あしからず。

• taka1970
回答No.2

ユニクロはユニークになろうからと聞いたことあります

kishiwander
質問者

お礼

柳井さんの発想もユニークですね。ただ衣料品店で野菜を売ろうとした発想は企画倒れしましたが・・・。

回答No.1

サントリーは創業者のお名前が鳥居さんだったから、 とりい・さん→さん・とりい→さんとりー と言われていますね。 北海道の生チョコで有名なロイズという会社名は 社長さんの名前がヤスヒロさんで、逆さに読んで ロヒスヤ。ロヒス屋→ロイズ屋→ロイズコンフェクト だそうです。 こんな感じでどうでしょうか?

kishiwander
質問者

お礼

サントリーはブリジストンとならんで有名ですね。(創業者:石橋=ストーン、ブリッジ)ロイズは知りませんでした。イギリスの世界一大きい保険屋のロイズなら知っているのですが。