解決
済み

CD-RかRWか?

  • 困ってます
  • 質問No.17775
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在多くのPCには上記のうちどちらかが(ほとんどRWでしょうか)装備されていると思いますが、どちらの方が使い勝手(コストパフォーマンス等)が良いのでしょうか?
また、内蔵型でお勧めのものがあれば教えてください(できれば安い方が、、、よいのですが)。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ドライブの話でしたら、CD-RWドライブは、CD-Rの書き込みも出来ますので、CD-RWの方が使い勝手がいいってことになります。
また現在、CD-RのみでCD-RWに未対応のドライブはほとんど生産されてないものと思われます。店頭でも、新品では、まったくといっていいほど見かけませんね。
生産コスト自体も、ほぼ同等であったと記憶しています。

メディアの話でしたら、用途により使い分けるってことになると思います。
書き換える必要がなくて、いろんなドライブで使える(データの受け渡しとかに使用するetc)なら、CD-R。
書き換える必要があって、一部のドライブでは読み取れないことがあるのも容認するなら、CD-RW ってところでしょうか。

お勧めのものですが、リコーのMP-7125A(参考URL)なんかはいかがでしょうか。
速いし、エラー防止機能(Just Link(TM))も付いてます。
DVD-ROM機能もついた上位機、MP-9120Aもあります。
http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index9120a.html
お礼コメント
noname#250

的確なアドバイスどうもありがとうございました。
TEACやメルコ等のドライブと比較検討した結果、お勧めのRICHOのMP-7125を購入しました。 大変満足しています。
ではでは。
投稿日時 - 2000-12-17 20:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

ARCさんと同様な意見なのですが、ちょっと補足。

実際、CD-RWは普通のCDドライブで読めないことがありました。最近のCDドライブではそうでもないようですが、少し古めのCDドライブなどでも使う可能性があるのなら、CD-Rに焼いた方がよろしいかと思われます。

ま、最近はメディアも安くなってますし(秋葉原では1枚5,60円くらいかな)、試行錯誤してよろしいかと(^^;)

メディアがもっと高かったらバーンプルーフの付いた機種なんて欲しくなるところですが、今使っているのは古い奴ですが、焼き損ねたことがないので、まあ、こんなんでいっか、と思っています。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

なにを保存されるかにもよりますが、 CDRWをかっておけば、問題ないでしょう。 こまめに保存するものがあるなら、CDRWに書いて、ある程度になったら、どっかーんとCDRで書けばよいんではと 思います。(もっとも最近はHDDの容量が多いからそんなことしなくてもいいかもしれませんが)
なにを保存されるかにもよりますが、
CDRWをかっておけば、問題ないでしょう。
こまめに保存するものがあるなら、CDRWに書いて、ある程度になったら、どっかーんとCDRで書けばよいんではと
思います。(もっとも最近はHDDの容量が多いからそんなことしなくてもいいかもしれませんが)
  • 回答No.4

CD-RWをお薦めします。理由はCD-RではCD-RWを焼くことは出来ませんが、CD-RWはCD-Rも焼けます。つまりCD-RWでCD-R、CD-RWの両方を使い分ければいいだけなので、便利ですよ。
CD-RWをお薦めします。理由はCD-RではCD-RWを焼くことは出来ませんが、CD-RWはCD-Rも焼けます。つまりCD-RWでCD-R、CD-RWの両方を使い分ければいいだけなので、便利ですよ。