• ベストアンサー

文藝賞・・・何故?

長澤まゆみさんの少年アリスは河出の文藝獲ってますが、日本文学のジャンルに入るんですか?理由を教えていただけたらありがたいです。どうも眠たくなってメルヘンというかファンタジーにしか見えないんです。文学という理由を教えていただけたら、今度は、異なる視点で再度、読んでみると面白いと思うんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

日本文学と言うと日本語で書かれた文学全部というイメージが私にはあるのですが、もしかしたら「純文学」のことでしょうか? >日本文学のジャンルに入るんですか? 「ライトノベルは文学か?」みたいなのと同じ感覚でおっしゃっているのでしょうか。 ライトノベルは比較的(前からあったけど、比較的)歴史の新しいジャンルだし、若い人向けで、なんとなく評価はちょっと低めな気がしますが。 前に雑誌『ダヴィンチ』で、「ライトノベル読者はバカなのか?」という記事があった。 内容的には、ライトノベルをバカにせず、まずは読んでみよう、見直してみよう、という話でした。 個人的好みや興味は別として、 ファンタジーはそれなりに歴史が古いので、文学ジャンルとして確立してると思います。 「メルヘンやファンタジーの形を取っている⇒薄っぺらい、ふわふわしている」とは限らないです。 私もそれほどファンタジーは読みませんが、世間では、宮沢賢治とか、アーシュラ・K・ルグインみたいな人たちは、深みがあると評されています。 (賢治さんは少し読んだ) 文藝賞のことはよく分かりませんが、過去の受賞作を見ると「純文学」と「エンタテイメント」の間の(あるいは両方の面を併せ持つ)若い世代向け路線という印象がします。 そういえば山田詠美さんも受賞者でした。 それと、近年はジャンル分けがはっきりしません。 純文学みたいなエンタテイメントみたいなSFっぽいところもある、ファンタジックな、という作品もけっこうある。 「少年アリス」(“長野”まゆみさんですよね)は読みました。 大好きってほどではないけれど、退屈もしなかった。 美しくノスタルジックな世界だと思いました。 文章的には新奇さよりは、古風で伝統的で文学的な感じがしました。 個人の好みによるので「素晴らしい」と高い評価を受けている作品でも、自分の好みでなければ「すごく面白い」とは感じないと思います。 眠たくなったのは、OKWEBMANIAさんがメルヘンやファンタジー的な作品を好まないからでは?(^^)

参考URL:
http://www.kawade.co.jp/boshu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文藝賞のジャンルについて

    河出書房新社の文藝賞は、文学系SFって言うのは駄目なんでしょうか?簡単に投稿する小説の内容を説明すると、 「主人公は、だらしなくニート予備軍的な高校生で未来に連れて行かれてしまう。そして未来で過去に帰る為に色々な事をやるうちに目覚め、現代に帰ってからはちゃんとした生活に戻る」というストーリーです。あくまでもちゃんとした生活に戻るのは少しのきっかけなんですが。一人称で半分文学(日本での出来事)で半分SF(未来での出来事)という感じなんですが。

  • コバルト短編小説新人文学賞について

    コバルト短編小説新人文学賞のジャンルはファンタジー系とかではなく、少年少女小説でもいいのでしょうか? コバルトのページ↓ http://cobalt.shueisha.co.jp/award/short.html

  • 不思議の国のアリス的小説。。

    こんにちわ★ 不思議の国のアリス的、というのは、 筒井康隆の「ダンシング・ヴァニティ」 (恋愛、官能が入っててがっかりした。メルヒェンじゃないしなー) 星新一の「ブランコのむこう」 (え、こうなると幼稚過ぎる。) といったものが例に挙がります♪ 1 日本文学 2 長編 3 大人過ぎず子供過ぎない(高校生なのです^^) …の三拍子が揃っていると嬉しいです。 お願いします(´∀`*)

  • ファンタジーの定義

    最近、小説を書くようになりました。仕事柄よく『文章』を書いていたので思ったより書き上がるまでの速度が速く、それなりにアイデアもでてきます。そこでコンテストに投稿しようかと思っているのですが、ジャンル分けといものがよくわかりません。今回、「○○ファンタジー文学賞」という大会に応募しようかと思っているのですが「ファンタジーの定義」って何でしょう?辞書をひくと、 「形式にとらわれず作者の自由な幻想によって作り上げられた曲。幻想曲。」 「幻想的・夢幻的な文学作品。」 とありました。 「○○ファンタジー文学賞」のサイトを見ると、「宝島」や「十五少年漂流記」のような、、、とありました。 ようするに、幻想的(宝島は幻想的かな?)なニュアンスがある作品がファンタジーということなのでしょうか?例えば「となりのトトロ」を小説にすれば、ファンタジー文学なるのでしょうか? 冒険物=ファンタジー ではないですよね?ご説明よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 小説のジャンルが解るサイトを教えて下さい

    小説のジャンルがはっきりと解るサイト(通販・出版社・個人など何でも良いです)を教えて下さい。 本のデータと一緒に、ミステリ・青春・恋愛・エッセイ…などその本のジャンルの区分けが書かれているサイトを探しています。 例えば、amazonだと 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学 > ○行の著者 と言う分け方になってなっていますが、出来ればもう少し詳しくはっきり(ミステリやSFなど…)とジャンルが解れば有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • どこか不思議な日常、のオススメ本ありませんか?

    こんにちは。 どこか不思議な日常を綴ったファンタジー作品を探しています。 絵本・児童書・一般文芸・エッセイ・写真集・漫画など何でも構いませんし、洋邦も問いません。ファンタジーでなくてもOKです。どこか不思議な雰囲気が漂う本をお願いします。 具体的に作品名を挙げますと、梨木香歩の「家守綺譚」「村田エフェンディ滞土録」、畠中恵の「しゃばけ」、長野まゆみの「箪笥のなか」など。上記の作家以外の本をお願いします。 「雨月物語」などの古典作品も宜しければお教え下さい。できましたら、日本か中国のもので現代訳が出版されているものを。 何卒宜しくお願いします。

  • 指定校推薦の志望理由書の書き方

    法政大学文学部日本文学科を志望する高3です。 指定校推薦を受けるにあたって、志望理由書を書かなくてはいけないのですが上手くまとめることができません。 当方の志望理由としては ·文芸について深く学びたい(文章表現、文芸創作など) 理由→小学生の頃から小説を書くことが好きで、もっと文章力、表現力を養いたいと思ったから。創作ができるから。 ·将来の夢がアナウンサーなので、多くのアナウンサーを輩出している自主マスコミ講座に魅力を感じた。 ·興味関心がある文芸創作とマスコミ関係についての両方を学べるのは法政だけだから。 これらを志望理由書にまとめるにはどのように書けばいいのでしょうか? こう書いたらいいよ!などのアドバイスをして下さると幸いです。 誹謗中傷はおやめください。 よろしくお願い致します…!

  • オススメ小説教えてください !( 特に30代の方… )

    30代半ばの女性です^^。漫画でも同じような質問をしましたが、 本当に今まで「読むべき本」を読んでなかったような気がします。 …なので、ジャンルは問いません。懐かしいもの、知らないと恥ずかしいものなど ありましたらぜひ教えてください!! (邦書、洋書、フィクション、ノンフィクション、ミステリー、ファンタジー、  時代物、エッセイ…などなど、、、)。 ちなみに教科書に載ってるような日本文学、海外文学は読んでるのではずしてください(*^^*) わがままな質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 淡くて繊細で艶っぽい耽美小説を

     こんばんわ、いつもお世話になっております。  最近、三浦しをんさんの「月魚」を読みまして、やっぱりしっとりとした同性愛(に近い)ものってイイな、と思いました。  もともと長野まゆみさんの少年~青年小説が好きなのですが、そこまで行かずとも、「月魚」はお気に入りになりました(失礼)  さて、そこで皆さんのご意見を聞かせていただきたく、久しぶりにお邪魔しました。  好みとしては長野さんっぽく。題名の通り、淡くて繊細で艶っぽい感じの作風を味わえるととても嬉しいのです。  性描写はあって構いません。っていうか歓迎します(苦笑)なくてもその繊細っぷりが素晴らしいと嬉しいです。  また、BLノベルスジャンルでも構いません。希望は文学寄りですが、素敵なお話をたくさん紹介してくださると大感激です★  では、我儘で申し訳ありませんが、何かありましたら一筆お願いします。。