• ベストアンサー

不思議の国のアリス的小説。。

こんにちわ★ 不思議の国のアリス的、というのは、 筒井康隆の「ダンシング・ヴァニティ」 (恋愛、官能が入っててがっかりした。メルヒェンじゃないしなー) 星新一の「ブランコのむこう」 (え、こうなると幼稚過ぎる。) といったものが例に挙がります♪ 1 日本文学 2 長編 3 大人過ぎず子供過ぎない(高校生なのです^^) …の三拍子が揃っていると嬉しいです。 お願いします(´∀`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.4

安部公房の「壁」は「不思議の国のアリス」に似てるような気がします。 少女が出てくるような可愛いメルヘンでもなく、時代的に(?)ちょっと暗い感じもして今の若い子には取っつきにくいかも知れませんが、日本文学の中では少し変わった面白い作品だと思います。

yooshikoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は安部公房好きなんです もう読んでしまいました(笑 まさにこういうのを求めていたので、 共感頂いた形でとても嬉しいです^^ 高校生の私にとっては確かに難解でしたが、不気味さが何とも乙ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

『アリス』をオマージュした小説でもあるのですが アンソニー・バージェス『どこまで行けばお茶の時間』 海外ものではありますが……

yooshikoo
質問者

お礼

オマージュと きましたか! お茶の時間とか、まさにという感じですね♪ ありがとうございました!

回答No.5

異世界に落ちるということで・・・ 小野不由美『月の影 影の海』(十二国記シリーズ)上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062550717.html 香月日輪「大江戸妖怪かわら版」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.html

yooshikoo
質問者

お礼

おお! こういう日本情緒あふれるアリスも あるんですねえ 未開のジャンルなので 読んでみます ありがとうございました!

• getatune
回答No.3

ちょっと子供向けかも知れませんが… 「ぽっぺん先生の日曜日」(シリーズ多数)

yooshikoo
質問者

お礼

ありがとうございます いいですね♪ ほのぼの系ですね? 「モモ」とか好きなので、読んでみようかな ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

少女が異世界に落ちて冒険するものということでいいでしょうか? 麻城ユウ「月光界シリーズ」全8巻 角川スニーカー文庫 1巻~5巻の主人公が輪堂弓香、6巻の主人公が深門秀子、7巻~8巻の主人公が平坂桃子 親友の3人が高校卒業の夜に嵌めた三つの指輪のため、太陽と月が逆転した異世界へ落ちる話 ※落ちるタイミングは同時ではなく数年の誤差があります。 ※異世界側の登場人物の過去の話が新書館から発売されてます。 http://members.jcom.home.ne.jp/kazanami/write/t2-02.htm

yooshikoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 月光界って いい響きですね! 月桂冠みたい(笑 まさにアリスのような設定なんですねー シリーズは揃えるの大変そうですが、 面白そうなので頑張ります ありがとうございました★

• hunaskin
回答No.1

椎名誠 「アドバード」 ものすごくむさくるしいですがアリス的と言えなくもない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

yooshikoo
質問者

お礼

ありがとうございますー SFですかー★ いいですね!おー、むさい…! Amazonでレビュー見てみたら、まさに満天の星でしたよ いいもの教えてくだすってありがとうございました★